【無課金でやってみた】第3回: モンハンエクスプロア 2週間でHR25に挑む!(前編)

今回は、カプコンがサービスをしている『モンスターハンター エクスプロア』がテーマゲームだ。2週間無の課金プレイでハンターランク25を目指す。この難題に挑み、無事目標達成となるかっ!?

HR25までの道のり:前半7日間

スマホゲームを無課金でプレイし、一定期間中に条件をクリアーできるかを検証する体験企画『無課金でやってみた』。今回のテーマゲームは、カプコンの『モンスターハンター エクスプロア』(以下、MHXR)。今回の条件は以下のとおり。

  • 無課金でプレイ
  • プレイ期間は2週間
  • ハンターランク(HR)を25まで上げる

9月某日、Game Deets編集部から連絡が入る――。

編集者A:「あ~モシモシ、いまヒマしてる? きびしいかもしれないけど、モンハンやってみない?」

ナニをいっているんだコイツは? 筆者は以前PSP版『MHP2G』にドハマリして、1,500時間以上遊んだ経験がある。HR25がきびしいわけがなかろうに。さらに、カプコン主催のオフラインイベントにも参加して、全国から集まったハンター諸君と交流を深めた記憶もあるのだ。

そんな私に「モンハンやってみない?」などと連絡してくるとは……。あのときは電話で「そうですねぇ、難しいかもしれませんねえ」などと答えておいたが、内心は「HR25なんてハナクソほじりながらでもできるよ~ん」などとなんの危機も感じていなかったので、編集部の挑戦に乗ってみることにした。

1日目

まずは初日、MHXRをGoogle Playで検索し、スマホにインストール。配信されたばかりだというのに、すでに10万ダウンロードを記録していた。モンハンというタイトルの人気がうかがえる。ワタクシも早くプレイしたいのだが、ゲーム本体がそれなりのボリュームで、インストール後の初回起動時には巨大なデータが自動ダウンロードされた。これは楽しみだぜ! などと期待で胸を膨らませていたが、なぜか寝てしまった。おそらく昨晩徹夜でオンラインゲームをやったのがいけなかったようだ。でもまだ大丈夫。期限は2週間もあるから。

2日目

目が覚めると、MHXRの更新は無事に終わっていた。なのでどれくらい時間かかったのかは不明だが、ワタクシの睡眠時間よりは長くないのは確か。さっそくプレイ開始とする。

まずは、自分のキャラクター作成から。キャラ名や髪型、顔、肌などのタイプを選び、編集完了。本当はジックリこだわりたかったのだが、この企画記事は時間がないのでサクッと作る。後々知ったのだが、性別以外はキャラ作成後にも再編集できるらしい。

いざゲームが始まると、まずは簡単なチュートリアル。MHXRの特徴は、操作がスマホに最適化されており、片手で簡単に遊べるところ。画面中央に操作パッドが表示され、さらに操作パッド中央がボタンになっている。チュートリアルでは、モンハンプレイヤーにはおなじみの武器「片手剣」を操作でき、「アオアシラ」の討伐を行った。

遊んでみた感想は、とても面白い! ちょっと遊べばすぐに操作に慣れ、指1本でゲーム機のモンハンのプレイ感覚を味わえた。今まで十字キーとボタンで操作していたモンハンだが、タッチとスワイプだけで似たような感覚を味わえるのはナイスアイデアだと思う。未経験者はもちろんだが、モンハン経験者にも遊んでいただきたい……などと、よくあるゲームレビュー記事を書こうと思ったのだが、この記事には制限時間が決められていることに気づいてさっさと先を進むことにした。

だいたいの操作の説明を受けた後は、案内人の「エリザ」が登場。物語の説明を受けながら、第1の島である「マクラジャ島」にたどり着く。

続いては「クエスト」のチュートリアル。エリザからは「属性」の説明を受けるが、モンハンプレイヤーであるワタクシにしてみれば常識の範疇なので読み飛ばす。

探索を進めると、採取エリアで「成長の古代碑」と呼ばれる秘宝を入手した。そして、このクエストのボス的モンスター「ドスジャギィ」の討伐を成功させた後、「エリザ」とともに「ホーク博士」に石碑の報告に向かうと、初めて耳にする「輝石」と呼ばれるアイテムをもらえた。

説明を聞くと、どうやらこの輝石を消費することで、キャラクターのHRをアップできることがわかった。要するに、目標の「HR25」を達成するには、島のあちこちにある「成長の古代碑」をたくさん集める必要があるワケだ。

ちなみに、MHXRは家庭用ゲーム機向けのモンハンと異なり、HRが上がるごとに体力や攻撃力、防御力が強化される。なので「成長の古代碑」をたくさん集めるほど、キャラクターはどんどん強くなる。

説明が長くなったが、ゲームの仕組みが理解できたところで、今日はこのへんにしておく。

3日目

今日からはいよいよ本格始動。モンハンは武器と防具が重要なので、HRを素早く上げるためには強力な武器の入手が不可欠と考えた。しかし、MHXRのどこを見ても鍛冶屋がない。これではいくら素材が集まってもおニューの武器を使えないではないか。

しばらく探し回った結果わかったのだが、MHXRで武器を入手するには「装備収集クエスト」をクリアする必要があるそうだ。画面下部のいちばん右にある「マルチ」をタップすると、「装備収集クエスト」にアクセスできる。今回は「ドスジャギィ」の討伐に出発だ!

クエストを選択すると、画面には「ソロプレイ」と「マルチプレイ」と表示された。なんだこれは!?

どうやら、MHXRは最大4人の協力プレイができるようだ。すごい!! 最弱の装備のまま協力プレイに参加するのは気が引けたが、やってみないことには始まらないのでチャレンジ。定員に達していない部屋を見つけて参加させてもらった。

クエストが始まると……なんてことだ! 熟練プレイヤーがモンスターたちをものすごいスピードで狩ってしまう。ワタクシはほとんどなにもすることなく、「ドスジャギィ」は倒されていた。戦力にならずにスミマセンでした(涙)。

クエスト終了後は、お楽しみのクリア報酬タイム。通常のクエストでは「モンスターの体液」ばかりを入手していたのだが、なんと今回は武器「ジャギットファイア」と防具「ボーンキャップ」をゲット! 特に、ジャギットファイアは「レア度2」なので、この武器を強化していこうと思う。

装備品の強化は、画面下部の「装備」から「強化」を選ぶと可能。レベル10までは「モンスターの体液」を1つ消費するだけなので、サクッと強化できた。

4日目

昨晩強化した「ジャギットファイア」を使い、再度「ドスジャギィ」の討伐に出発。当然だが、強化前とは比べ物になない威力! あっさり討伐でき、クエスト終了後のクリアタイムは「S」をゲット。すべてのクエストは「S」を獲得するごとに課金アイテムの「狩玉」を1つもらえる。本企画の「無課金でやってみた」は、お金を使わなければゲーム内で得たアイテムは自由とのことなので、この狩玉はとても貴重だ。

5日目

別件の仕事が少々いそがしくなってしまったが、MHXRは日課なので毎日プレイ。先に進まなければないのだが、課金アイテムの「狩玉」を集めたくて「S」でクリアするのが楽しくなってきた。

なお、雷属性のマイウェポン「ジャギットファイア」は、「アオアシラ」に対して超強力。いままでに何頭討伐したか数えきれないほど!

もちろん、「アオアシラ」を何回討伐してもそれだけではHRは上がらないので物語も進める。MHXRはゲーム内の時間が「昼」と「夜」に分かれており、一定時間ごとに切り替わる。HRを上げるための「秘宝」は、昼夜どちらかでしか入手できないものがあるらしいので、すべてのクエストを潰していった。

6日目

物語に進展! 第1の島の6つ目のエリアに入ると強力なモンスター「ロアルドロス」や島のボス的モンスター「リオレウス」が登場。なかなかやっかいな動きをする両モンスターではあったが、いままでのモンハンをプレイしたことがあるハンターならばモンスターの動きが読める。もちろん、ワタクシもそう。1,500時間も遊んだ経験が、まさかこんなところで役に立とつは思わなかった。このゲームは本当に面白い!

「リオレウス」の討伐に成功したら、またしても「秘宝」をゲット。さらになんと、新しい島「ランバイ島」に移動でいるようになった。モンスターに物足りなさを感じていたタイミングだったのでちょうどよい。明日からは第2の島を探索しよう。

7日目

編集部から連絡が入る。「進捗はどうよ?」という内容だ。自分的にはかなり進んでいるはずなのだが、「HR25を目指す」という視点から見ると、「HR2」ではまったく進んでいないのも同然。正直に答えるわけにはいかないので、「今日もいい天気ですね」などとテキトーに返信し、「ランバイ島」を探索した。

後半へ続く

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.