【無課金でやってみた】第3回: モンハンエクスプロア 2週間でHR25に挑む!(後編)

『モンスターハンター エクスプロア』において、2週間でハンターランク25を目指すこの企画。ここまでの展開は比較的順調だか、果たして目標達成となったのか? その結果がここにある!

HR25までの道のり:後半7日間

ここまでの経過はこちら

8日目

「ランバイ島」はかなり手応えがある島だ。「リオレウス」や「クルペッコ」「ボルボロス」「ウルクスス」など、手強いモンスターがたくさん登場する。さすがに「ジャギットファイア」だけで戦うのは厳しくなってきた。

クエストを進めてHRを上げながら、マルチプレイの「収集クエスト」を並行で行なって装備品を集める。そんなことをしていたら、ふと気づくと「HR7」まで上がっていた。いい感じで進んでいる。

9日目

5日目で説明した昼夜で異なるクエストを消化する。今までどちらか1つしかクリアしていなかったクエストがかなりたまっていたので、次々とこなしていった。その結果、たくさんの「秘宝」をゲットできた。

そしてハンターランクは「14」に。折り返し地点を超えて順調だぜ!!

10日目

とはいっても期限は14日間しかないので、そろそろラストスパートをかける必要が出てきた。第2の島の最後のモンスター「ドボルベルク」を死闘の末に討伐し、第3の島「フェイジョア島」を解放。

11日目

「フェイジョア島」には「ハプルボッカ」や「リオレイア」が登場する。かなり強力なモンスターだし、いいかげん「ジャギットファイア」に飽きてきたので、新しい武器を模索する。

せっかく武器を変えるのだから、今まで使っていない近接攻撃用の武器がよかったのだ、そうなると「剣士用」の装備までそろえなければならない。しかし、ワタクシには時間も課金アイテムもない。同じ装備を使い回すことができ、なおかつ強力な「ヘビィボウガン」を用意することにした。

マルチの「収集クエスト」を何度もプレイし、2つのヘビィボウガンをゲットした。1つは水属性の「青熊筒」で、もう1つは氷属性の「スレイペンギーゴ」をゲットした。もちろん可能な限り強化済みだ。

12日目

今日は世界がガラッと変わった記念すべき日! ライトボウガンからヘビィボウガンに切り替えたら、とても狩りがしやすくなった。どのくらい使いやすいかというと、「なんで初めからコレを選ばなかったんだ」と後悔するほど。

手数の多さで攻めるライトボウガンと違って、ヘビィボウガンは1発の威力がデカい。さらに、ボタンを長押しすることで発動できるチャージ攻撃は、超強力な範囲攻撃。わらわらと群がる弱いモンスターを一掃できるのはカ・イ・カ・ン♪ クリア時間が大幅に短縮でき、短時間にいくつものクエストをクリア可能になった。

その結果、かなりピンチだったが「チャナガブル」の討伐に成功。そして「青熊筒」はLv20まで強化できた。

13日目

ヘビィボウガン、ほんとにいい武器だ。チマチマと攻撃するライトボウガンでは苦戦を強いられていたモンスター「ボルボロス」がザコに感じる。防具もしっかり育てていれば、ダメージを受けてもHPはそれほど減らないため、機動力の低さも問題ナシ。

おかげで制限期間の14日を待たずして、HR25に到達してしまった。最後の秘宝は「魔除け草」だった。

ちなみに、この日のワタクシはちょうど東京ゲームショウを取材していた。あまりにもうれしかったので、カプコンブースの前で記念撮影をしてきた。

14日目

HR25に到達すると、新たなマルチクエスト「襲来!ベリオロス」にチャレンジできる。このクエストは期間限定で開催されており、討伐に成功すればレア度「3」の装備品をもらえる。

「ベリオロス」は火属性が弱点なので、「クルペッコ」を倒したときにもらった「弓」で出撃してみた。

その結果は……惨敗! バトル中のスクリーンショットを撮る余裕もなくやられてしまった。「無課金でやってみた」の記事は目標を達成したのでひとまずココまでだが、ベリオロスチャレンジのイベント期間までまだ時間があるので挑戦し続けたい。読者のみなさんもMHXRに参加して、ワタクシを助けてください!

とりあえず「無課金でやってみた」が大成功したので打ち上げ(ソロプレイ)。上手に焼けた肉を食いながら、打倒ベリオロスのために新装備を考える。

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.