X-Tactics【ゲームレビュー】

『X-Tactics』(以下、クロタク)は、現実の天候や気温、位置情報などをデジタルゲームと連動させた新感覚タクティカルシミュレーションゲーム。リアルタイムに変化していく環境に対応しながら、自分だけの攻略法を見つけ出していこう!

現実の情報がゲームと連動していくタクティクスゲーム

本作は、現実の天気や気温、位置情報、月の満ち欠けなどと連動するタクティクスゲームだ。

現実世界とリンクしていく作品といえば、基本的に「時間」や「場所」に関係していることが多い。またゲームで影響されるのも、ストーリーの進行や登場キャラクターとの関係性といった要素がほとんどのはず。

しかし『クロタク』だと、現実世界の天候が変わればゲーム内でもそれが反映され、ダメージ量などが変化する。

これを利用して戦闘をより優位に進めることも可能なので、日々の攻略法も違ってくるのが特徴的となっている。

プレイヤーの目的は、世界規模の秘密を守ること。秘密機関のトップとして、エージェントや研究者などと協力しながら、襲い掛かる敵を倒していく

マス目で区切られたマップで、相手と交互にアクションを繰り返していく。天候やターゲットとの間にある障害物などによって、攻撃時に与えられるダメージも変化していくため、ポジション取りにも注意が必要だ

素早い判断力と操作性が重要となるバトルシステム

戦闘はターン性バトルが基本となっており、キャラクターごとのステータス(素早さ)に則して移動させつつ、攻撃や防御などを行う。

ほかのタクティクス系のゲームと異なる点として、『クロタワ』にはジョブシステムが存在しない。

代わりに、キャラクターたちはそれぞれ特殊能力と独自スキルをもっており、攻撃中に画面をなぞる操作の「X-タイム」を成功させることで、さまざまな効果が発揮される。

攻撃中に表示される4つのアイコンを、決まった順番になぞることでスキルが発動できる。制限時間が5秒と決まっているため、素早く操作しなければならない

また、こちら側のターンが終了すると敵の攻撃の順番になるのだが、1人でも味方がやられてしまうとゲームオーバーとなってしまうため、タイミングよくボタンを押してダメージを軽減する必要がある。

敵から攻撃を受けた際は画面が切り替わり、右側から赤いアイコンが近づいてくる。青いアイコンと重なる位置でタップすれば、ダメージを大幅にカットすることができる

フィールドブーストと遮蔽物を活用しよう

特殊能力や独自スキルも重要だが、フィールドブーストや遮蔽物なども、戦闘には欠かすことができない要素の1つ。

前者はフィールド上に配置されており、その場所から攻撃を仕掛けることによって、「X-タイム」中のアイコン数が増加される。

フィールドブーストは、スキルの発動に必要なアイコン数が多いキャラクターに合わせることで、安定したダメージを確保可能に

ほかにも、ダメージを与えて壊すことで動作する物体や、通過するとダメージを受けてしまう場所など、フィールド上にはさまざまなギミックが仕掛けられている。

ダメージ軽減に失敗してしまって体力を大幅に削られてしまった場合でも、これらの要素を生かすことで逆転のチャンスが生まれるはずなので、最後まであきらめることなく戦況を確認していきたい。

X-スキルゲージをためて強力な必殺技を発動!

バトル中に敵との距離が離れており、何もすることがない状況に出くわすこともあるだろう。

そんなときは、ステータスアップと一定のHP回復効果のある「チャージ」、もしくは味方のHPと状態異常回復に加え、強力な必殺技として必要な「X-スキルゲージ」もためられる「アシスト」を選択しよう。

これらの行動を選ぶことで、次のターンからの戦闘をよりスムーズに進めていける。

戦闘が長引いてしまうほど、HPは減ってしまう。味方を孤立させずに、常に2人ペアの行動を意識しておくことも重要な戦術の1つだ

X-スキルゲージは、攻撃時やアシストなどによってたまっていき、100%に達するとチーム全体で発動可能な「X-スキル」が使用できる。序盤から積極的に狙っていこう。

特にアシスト時はX-スキルゲージを大量に稼げるので、難しいミッションでは必ず活用したい

GPSを使った特殊なミッションに挑戦!

位置情報をリンクさせていると、新しい「ミッション」を発見することができる。

襲われている女性がやられる前にすべての敵を処理するなど、特殊な内容のものが多いので、攻略の息抜きとしても最適だ。

もちろん、クリア条件を満たしていれば報酬も獲得できるため、レベル上げの一環として挑戦してみるのも1つの手である。

難易度も高くなっており、通常ミッションよりもスピーディーな展開を求められることだけは覚悟しておいた方がよさそうだ

奥深い戦略と戦闘システムがプレイ意欲をかき立てる作品

天候による有利不利やフィールドブーストを生かした攻撃手段など、やり込み要素が盛りだくさんの『クロタク』。

キャラクターの総数も少なく、無課金でもコツコツと遊んでいけば長い期間、遊んでいけるのはうれしいポイントである。

ただし、日本語への翻訳は少々怪しく、フィールド上ではブースト効果がすべて英語で表示されていたりするなど、やや不満を感じる点も少なくない。この辺りは今後のアップデートに期待したいところだ。

なお、日本版にも対応した記念として、今なら通常よりも安い価格で購入できるようになっている。気になった方は早めにインストールしておこう!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0

(C) GAMKIN, Inc.