セブンス・リバース【攻略】:ジョブレベル20を目指せ! 効率的に進める5つのポイント

『セブンス・リバース』では育成要素が散見し、徐々に開放されていくため、なかなかわかりにくいものになっている。この記事では序盤の指針として、効率的な進め方を5つのポイントに分けて紹介していこう。

  1. 「おつとめ」の経験値をスタミナ回復に使う
  2. 伝説の村人をパーティーに編成しよう
  3. 経験値ダンジョンを周回しよう
  4. 追加スキルで多くの属性を網羅しよう
  5. 村にバーを作っておくとお得!
  6. ジョブレベルが20になったら

 経験値ダンジョンを周回してジョブレベルを上げよう

『セブンス・リバース』は、キャラクター育成を行う村の施設や各地のダンジョンが、徐々に開放されていくといった仕様になっている。

始めたばかりだとわかりにくいものなので、どこで何をするかに触れつつ、序盤を効率的に進める5つのポイントを紹介していこう。

内容としては、初期のジョブのレベルを20まで上げることを目指したものとなっている。

1. 「おつとめ」の経験値をスタミナ回復に使う

効率的に進める上で重要なのが、特定条件を満たすことで報酬がもらえる「おつとめ」。

村長ランクが上がる経験値も入手でき、序盤は1つもらうだけですぐに村長ランクを上げることができる。

「おつとめ」は、クエストクリアや村の施設建築などで、何かにつけて達成できる。報酬の村長経験値500は、序盤ならこれだけで村長ランクを上げられるほどの量だ

非常にお得なのだが、本作は村長ランク上昇時に回復するスタミナは上限の値まで

スタミナが少なくなった時に「おつとめ」の報酬でランクアップさせた方が効率的だ

スタミナ満タン時にランクアップしてしまうと、回復分のスタミナがもったいない。ストーリーなどを進めつつ、スタミナが足りなくなったら「おつとめ」の経験値でランクを上げていこう

2. 伝説の村人をパーティーに編成しよう

村の施設や特殊なダンジョンを開放するには、定常のダンジョンをクリアしてストーリーを進める必要がある。

キャラクターが育っていない序盤は、パーティーに強力な村人を編成して挑むのがおすすめだ。

期間限定だが、事前登録特典で伝説の村人「大剣豪デイジー」「冒険王ブレイン」とパーティーを組むことができるので、まずは彼らをパーティーに入れておこう。

どちらもレベル20で星5装備に身を固めている強力キャラクター。彼らをパーティーに編成できるのは2016年12月26日までなので注意

パーティーに編成できる村人は、基本的には自分のジョブと近いレベルのプレイヤー。最初からレベル20の特典キャラはそういう意味でも強力だ

3. 経験値ダンジョンを周回しよう

ダンジョンクリアの近道は、ジョブレベルを上げてステータスを強化していくこと。

レベル上げに必要なジョブ経験値をたくさん入手するには「経験値ダンジョン」が効率的だ。

「経験値ダンジョン」は、「セレニータ海岸」の「奇岩窟」をクリアすることで開放される。まずはここまでストーリーを進めておこう。

経験値ダンジョンの場所は村の右上。挑戦するには「経験値キー」が必要となる

特典キャラ2体の力を借りれば、地下2階まではレベル10程度でもクリア可能。クリアでジョブ経験値8,000が手に入るので、周回すればレベル20まではすぐに到達できる

「経験値ダンジョン」はジョブ経験値は多く入手できるものの、村長経験値は低め。

スタミナ消費も高いので、前述の「おつとめ」で村長ランクを上げてスタミナを回復しながら周回していこう。

4. 追加スキルで多くの属性を網羅しよう

各ダンジョンには特定条件を達成するとパワーストーンなどがもらえる「ミッション」が存在している。

ミッションをコンプリートする上で未達成になりやすいのが、「〇属性でダメージを与える」「チェインを〇回以上つなげる」などのもの。

キャラクターの追加スキルにさまざまな属性のスキルをセットしておくことで、これらを達成しやすくしておこう。

どのダンジョンにもミッションは存在する。挑戦前に内容を確認しておこう

序盤はダンジョンの開放などで、ストーリーを進めざるをえないことが多々ある。

ミッションのために再挑戦するのは大変なので、コンプリートしながらストーリーを進めると効率的だ。

ウィザードの筆者は、杖系のスキルで属性をできるだけ網羅できるようにした。威力を弱いものにすればチェインも稼ぎやすいのでおすすめ

5. 村にバーを作っておくとお得!

数ある村の施設の中でも、バトル時のAP量を増やせる「先代村長バー」と「河童バー」は恩恵が大きい。

作成可能になったら、真っ先に建築しておきたい施設だ。

建築するために必要な建築証は、「先代村長バー」が「試練ダンジョン初クリア」で、「河童バー」が「経験値ダンジョン初クリア」で入手可能だ。

建築証は、各ダンジョンをクリアすると「おつとめ」の報酬としてもらえる。「初心者」カテゴリから探してみよう

建築することで、「先代村長バー」だとバトル時の最大APが、「河童バー」だとダンジョンスタート時のAPがアップする。

スキルを多く使用できるようになるので、チェインをつなげたいときなどに重宝する。

施設レベルを上げると上昇値も増えるので、優先的に増築したい施設だ。

実は、税収として「キー」も入手できる。「経験値キー」は特に不足しがちになるので、定期的に入手できる手段は非常にありがたい

ジョブレベルが20になったら

「経験値ダンジョン」を周回することで、ジョブは比較的早くレベル20ほどになるが、以降はなかなか上がりにくい。ここが序盤の区切りとなるだろう。

周回を行ったことで、村長ランクが必然的に上がってしまうことの影響も大きい。「おつとめ」の報酬だけではランク上げが難しくなり、スタミナ回復手段として機能しなくなってしまう。

ここからは少しペースを落として、「強化素材ダンジョン」で装備を強化しながら、「経験値ダンジョン」の地下3階のクリアでジョブレベルをさらに上げることを目指すのがいいだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.