各ユニットが持つステータス&武器ごとの効果範囲を把握しよう
本作には職業という概念はなく、各ユニットが装備できる「武器」によって、ステータスの初期値や攻撃範囲、使用できるスキルなどが異なっている。
まずはユニットのステータス画面の見方を紹介しよう。
まずはステータス画面でユニットのステータスを確認!
ユニットのステータス
- HP:ユニットの体力。0になると戦闘不能になる
- 物攻:物理タイプの武器やスキルで与えるダメージに影響
- 魔攻:魔法イプの武器やスキルで与えるダメージに影響
- 命中:敵に攻撃を当てられる確率に影響
- 物防:敵の物理攻撃で受けるダメージに影響
- 魔防:敵の魔法攻撃で受けるダメージに影響
- 会心:クリティカル攻撃の発生確率に影響
- 回避:敵の攻撃を避ける確率に影響
- STR:物攻と物防が上昇
- INT:魔攻と魔防が上昇
- DEX:命中が上昇
- VIT:HP、物防、魔防が上昇
- AGI:回避が上昇
パッシブスキル(PS)
ユニット固有のスキルで、常に自動で発動している。
ヒーロースキル(HS)
ゲージがたまると任意で使用できる、ユニット固有の強力なスキル。
装備できる武器でスキルも攻撃範囲も大きく異なる
各ユニットが装備できる武器は、例えば「アリサ」なら「杖」というように最初から種類が固定されており、変更することはできない。
また、武器には錬金での作成時にスキルを付与することができる。
このスキルはHSと違って一定ターンですぐに使用でき、バトル時における戦術の要となる。
武器ステータス画面の見方
武器のステータス
- HP、物攻、魔攻、物防、魔防、会心、回避、命中:それぞれの数値がユニットに加算される
- 品質:武器の質。作成時に決定され、品質が高いと同じ武器でも能力が高くなる
- スキル:その武器に追加されたスキル。タップするとスキルの性能を確認できる
- 要求ステータス:その武器を装備するのに必要なステータス。この数値をクリアしていないと、装備時に大きなペナルティが掛かる
武器ごとの違いをレクチャー
【杖】
強力な範囲攻撃と回復のスキルを持つ、パーティーの要。装備ユニットは物防が低い傾向にあるので、前線に突出させるのは避けたい。
【槍】
味方のダメージを肩代わりしたり、リジェネ効果のスキルも付与できる、パーティーのタンク役となれる物理攻撃武器。バトル時は、まず窪みマスを目指したい。
【剣】
強力な物理攻撃が際立っている武器。攻撃と同時に敵を挑発したり、ノックバックさせるスキルも付与できる。
【鎌】
通常攻撃に、魔法防御減少の効果をあわせ持つ特異な武器。見た目によらず魔法攻撃なので、ユニットの育成では注意すること。
【ハンマー】
剣と同じく、強力な物理攻撃が特徴。敵の物理防御力を下げたり、自分の攻撃力を上げるスキルも持ち、一撃のダメージの大きさでは群を抜いている。
重い過去を背負った7人のメインキャラクターが持つ能力
各ユニットが持つステータスの意味や、武器の違いを踏まえ、ここからは本作に登場するキャラクターについて解説していく。
まず最初に紹介するのは、メインキャラクターであるアリサ、アレス、エミリア、モニカ、イゾウ、グリ、ランドルフの7人だ。
この7人はほかのユニットと異なり、本編に通じるストーリーを持っており、レベルが上がると1つずつアンロックされていく。
ちなみに本作では、ゲーム開始時に上記7人のうち1人を選んで獲得できる。この最初にもらえるユニットはレア度がSSRと最上級なので、これからのパーティー編成の要となる。
【アリサ】
真っ直ぐな心を持った、やさしい見習い錬金術師。自己の犠牲をいとわず、不幸な人々を救おうと奔走するも、異端として扱われてしまう。
アリサの能力
杖を装備するアリサは、遠距離からのアタッカー兼回復役として活躍できる。
さらに移動指示時に行動回数を消費しないPSを持ち、リーダーとして高い能力を持つ。
回復に特化しているため、1人パーティーにいるだけで安定感がグッと増すユニット。
PvPではPSを生かし、司令塔兼回復役として活躍できる。
パッシブスキル(PS)
- 希望の声:毎フェイズ1回だけ、移動指示時に行動回数を消費しない。回復スキルの効果を上昇させる
ヒーロースキル(HS)
- エンジェルヒール:魔法攻撃力の150%分だけ回復させる
【アレス】
仲間の盾として槍を振るう正義の騎士。魔物との戦いで部隊が全滅した過去を持ち、魔物を倒す槍を探して旅をしている。
アレスの能力
槍を装備するアレスは、物防の高さが特徴。リーダーでは、パーティーの誰よりも早く最前線へと突き進み、敵の攻撃を一身に集めて味方を守る戦い方が向いている。
PvPでも高い物防と魔防でパーティーをけん引。また挑発をどこまで操れるかもポイント。
敵ユニットの行動を操作できるのは大きいので、うまく使いこなしたいところだ。
パッシブスキル(PS)
- 守護者:防御力が上昇する
ヒーロースキル(HS)
- プロボーグ:すべての敵に挑発効果
【エミリア】
聖女にふさわしい実力と心根を兼ね備えていたが、いくたびも助けた者たちに裏切られた経験から、信じるものを見失ってしまう。しかし献身的なアリサの姿を見て、再び立ち直る。
エミリアの能力
アリサと同じく杖を装備する、遠距離攻撃兼回復役。唯一の復活スキルであるリザレクションは、強敵との戦いで特に有効だ。
またスキルのクールタイムが短いので、武器に付与するスキルで大きく役割が変わる。
ザコ敵なら攻撃系スキルで圧倒し、ボスなら回復系スキルで安定をとるというように、柔軟に対応できるはずだ。
パッシブスキル(PS)
- 聖女の証:スキルクールタイム-1
ヒーロースキル(HS)
- リザレクション:パーティー内の1名を最大体力の50%の状態で蘇生させる
【モニカ】
両親が他界した後に負債を背負い、苛酷な環境で生き抜いてきたモニカ。借金完済後は自分で魔法の店を開くが、アリサとの出会いが彼女の運命を再び変える。
モニカの能力
アリサ、エミリアと同じく杖を装備するユニット。大魔法使いのパッシブスキルから、魔法攻撃の威力は3人の中で最高。
攻撃系スキルを武器に付与すればザコを1人でせん滅できる。
PvPでも遠距離からのアタッカーとして重宝される存在だ。
ただ近距離攻撃のユニットに張り付かれたら危険なので、リーダーではない場合、突出させないように操作しよう。
パッシブスキル(PS)
- 大魔法使い:魔法攻撃スキルの効果を上昇させる
ヒーロースキル(HS)
- ダークボルケーノ:魔法攻撃力の160%のダメージ
【イゾウ】
幼なじみの親友を、自らが信じる正義のために斬ったイゾウ。国外追放となり、正義を貫く強さを求めて放浪の旅にでた彼は、異国の地で強い瞳を持つ少女と出会う。
イゾウの能力
剣を装備できるイゾウは、物理攻撃に特化したアタッカー。攻撃スキルがほぼ単体攻撃なので、囲まれないように1体ずつ速攻で倒していきたい。
単体攻撃がメインである以上、突出することは避けられないのでPvPに出る際はVITも上げておきたい。
3マス先まで攻撃できる「雷光一閃」は貴重な遠距離攻撃。確実にたたき込もう。
パッシブスキル(PS)
- 乾坤一擲:物理攻撃スキルの威力を上昇させる
ヒーロースキル(HS)
- 雷光一閃:物理攻撃力の150%のダメージ
【グリ】
やさしい女の子に拾われ、平和に暮らしていたグリ。しかし長寿である獣人が、人と過ごせる時間は短かった。その後、グリは人に心を閉ざし、彼女の墓を守り続けていた。
グリの能力
通常攻撃で魔法防御力を低下させる鎌を装備するグリは、さまざまな状態異常を操るトリックスターだ。
ただ武器の射程が短いにもかかわらず、物防が低いので立ち回りに注意したい。
その特性上、PvPでも杖装備のユニットと組ませると活躍が期待できる。
壁無視を生かしつつ状態異常をばらまくと、相手にとってかなりのプレッシャーを与えられるだろう。
パッシブスキル(PS)
- 風の歩み:壁を無視して移動できる
ヒーロースキル(HS)
- ミスティックジャマー:魔法攻撃力の100%のダメージ。100%の確率で敵の攻撃力と防御力を2ターンの間40%減少させる
【ランドルフ】
鍛冶職人として努力を重ねていたが、王宮に召し抱えられてから金におぼれ、自堕落な日々を過ごしていた。しかし、ある出会いが、彼の鍛冶職人としての魂に再び火を入れる。
ランドルフの能力
強力な物理攻撃を放つハンマーを装備するランドルフ。
武器のスキルはすべて単体対象だが、自身の攻撃力を50%上昇させるバフスキルもあり、単体への攻撃力は突出している。
相手の行動を封じるスタンは、PvPでもかなり強力。スタン効果のHSを持ちながら、スタン無効のPSを持つランドルフはかなりの活躍が見込まれる。
攻撃ではスキルで1体ずつ確実に仕留めたい。
パッシブスキル(PS)
- 突き進む者:自分に対するスタンを無効化する
ヒーロースキル(HS)
- メテオインパクト:物理攻撃力の120%のダメージ、50%の確率でスタン
メインキャラクター以外のユニット
メインキャラクター以外にも、メインキャラクターの子ども時代となるSRユニットや、一般のRユニットなどが存在する。
総じて、SSRのメインキャラクターより弱く思えるこれらのユニット。基本は、メインキャラクターのSSRユニットを手に入れるまでのつなぎとして使うのがいいだろう。
ただ本作では、同じユニットをガチャなどで引くと、その分だけステータスが強化される仕組みになっている。
そのため、ガチャで出やすいこれらのユニットは、なかなか手に入りにくいSSRと比べて、強化しやすいというメリットもあるのだ。
特にSRの幼少期ユニットはガチャでもそこそこ出やすいので、育成のしがいがある。PSも持っているので、ぜひ育成しておこう。
訓練所で一気に高レベルへ!
訓練所は、その名のとおりユニットを訓練させて、経験値を獲得できる場所だ。1カ所だけは最初から開放されているが、残りはゲーム内通貨のジェムで購入できる。
ちなみに訓練所で最大の240分訓練した場合、60,000もの経験値を獲得できる。これは、レベル1から一気にレベル20まで上がる量だ。
さらに訓練は、ブースターを使うことで時間を最大10分の1まで短縮でき、もっとジェムを支払えばすぐに終了させることもできる。
ガチャで入手したばかりのユニットをすぐにPvPで使いたいときなどに、活用してみてはいかがだろうか。
次回は、最速で5章ステージ5のボスをクリアするための、錬金の使いこなし術について解説しよう!
(C) 2016 FreeStyle Inc.