ガルズモンズ【TIPS】初心者必読・スキル使いこなし術

本作のキャラクターは、それぞれ「フィニッシュスキル」「ストックスキル」「リーダースキル」と3つのスキルを持っている。他のゲームよりもややこしい部分となっているので、こちらの記事ではスキル関連の情報を集中的に解説をしていこう。

3つのスキル発動条件と使い方

3つのスキルはそれぞれ、発動条件が異なる。まずはそこから理解していこう。

1.フィニッシュスキル

一定のチェインを決めたあと、フィニッシュスキルを持ったキャラのアイコン上でパズルを終了させる。

2.ストックスキル

バトル中、一定のターンが経過すると発動可能。スキルを発動させたいキャラのアイコンを軽くタップし、「発動」を選択すると使用できる。

3.リーダースキル

チーム内でリーダーにしておくだけで、バトル中は常時発動。

3種類のうち、最も発動が難しいのがフィニッシュスキル。一定のチェインが必要なうえ、そのキャラのところでパズルを終了させなければならないため、ルートがかなり限られる。矢印の配置によっては、発動が不可能なケースも。

フィニッシュスキルのコツ

たいていのフィニッシュスキルが、発動まで10チェイン以上必要になる。まずはチーム編成で、矢印が多いキャラを複数編入しておくことは必須だ。あとは、パズルの際にいかにルート構築をうまく行うかだろう。連続写真で見ていこう。

1:スタート

最初が最も肝心。全体の矢印配置を見て、どういうルートをたどるか構築しておくのが必須だ。この場合は、まずリーダーの右上からスタートし、左側に行ってチェインを稼ぎ、そこから右に戻ってサハギン経由で下ルートへ……という感じになる。

3~5:右から来て折り返し

右上からまっすぐ左に向かい、3、4、5の部分。左中央のアテナで折り返し、ふたたびモッコに戻る。こういったキャラ間を往復できる矢印は、チェインを稼ぎやすいので活用しよう。

7:火の玉からサハギンへ

モッコから右へと向かい、火の玉経由でサハギンへ。5チェイン突破したので火の玉の左へ向かう矢印が復活したが、これは無視して目的のルートへ。

10~11:アカオークとアテナで往復

フレンド経由でアカオークまで来たら、斜めの矢印を使ってアテナ→アカオークと往復。これで合計11チェインになるので、発動まであと1チェイン!

12:ガーネットに戻ってフィニッシュスキル発動

最後はアカオークの上矢印を使い、リーダーのガーネットへ戻る。「フィニッシュOK!」の表示が出て、これで「ファイアスラッシュ」が発動!

発動が早いキャラを使う

このように、10チェイン以上必要なフィニッシュスキルは発動がかなり難しい。レア度が高いキャラなら、少ないチェイン数で発動可能なものもいるので、活用していこう。

こちらはレアガチャから出るオリビエ・ミニ。わずか6ターンで「リーフストーム」が発動できるため、かなり使いやすい

ストックスキルのコツ

ストックスキルは一定ターン経過すればOKなので、基本的には敵にやられないように進めていけばいいのだが、どのスキルも発動まで10ターン以上かかるのがネック。アイテムで砂時計が出てきたら、積極的に回収していこう。

この緑の砂時計は、木属性キャラのスキル発動を2ターン短縮してくれる。砂時計は各属性の5色に加え、 全キャラのスキルを短縮してくれる虹色のものも登場する

リーダースキルについて

リーダーにしていれば常時発動するので、条件自体は問題ないだろう。注意したいのはその効果で、特定の属性のキャラにしか反映されないケースがほとんど。チーム編成のときは属性を意識しよう。

ガーネットがリーダーなら火属性のキャラを、モッコをリーダーにするなら木属性のキャラを多めに入れておくといいだろう。逆に、手持ちのキャラを見てリーダーを決めるのもありだ

(C) PONOS Corp.