- リーダー・フレンド:覚醒サクヤ
- サブ1・2:綺羅の秘女神・カーリー
- サブ3:雄飛の龍将軍・孫権
- サブ4:平定の黄泉神・イザナミ
- ダンジョン攻略:1バトル目
- ダンジョン攻略:2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
炎の巨人・スルトを入手せよ
このダンジョンをクリアすることで、体力タイプの「スルト」が確定ドロップする。
進化すると「覚醒スルト」になり、攻撃タイプが追加される。回復は0だがHPの数値が高く、攻撃力もそこそこある。またなんといってもスキル「破滅の炎界」は、あの五右衛門と同じ全ドロップを火ドロップに変換するというもの。覚醒スキルは五右衛門(究極前)よりも優秀なので、火の花火要員に最適だろう。
そして、「覚醒フレイ」の究極覚醒進化素材となっている。フレイを持っているなら、1体は必ず取っておこう。
全属性対応の覚醒サクヤパーティーで挑戦
今回の攻略で使用したのはこちら。本来「覚醒サクヤ」の倍率発動に闇属性は必要ないが、全属性必須の制限があるので、闇イザナミをサブに採用。ダメージ軽減スキルで耐久力もかなり高くなっている。パズルの操作時間に不安があるようなら、覚醒ヨミあたりを入れてみるといいだろう。あとはお馴染みの光カーリーや、エンハンス用の木孫権で全属性の対応が完了している。
リーダー&フレンド:覚醒サクヤ
サブ1・2:綺羅の秘女神・カーリー
サブ3:雄飛の龍将軍・孫権
サブ4:平定の黄泉神・イザナミ
1バトル目
「魔爪の怪猫・キャスパリーグ」、「煌角の番獣・ズラトロク」が出現。キャスパリーグが先制で「ニャンでも壊す!(7,605ダメージ)」、ズラトロクは「ここは通さん(ランダムでサブ1体を2~3ターンバインド)」を使用。先制バインドがやっかいなので、バインド回復手段を用意しておきたい。
先制バインドが木孫権にいくと倍率が発動できなくなる。その際は、覚醒サクヤのバインド回復を使ってしっかりバインドを解除しておこう。ここは指定色を消した25倍だけでもじゅうぶん倒せるので、適当にパズルして倒せばOK。
2バトル目
「灼翼の双龍帝・ワングレン」が出現。先制で状態異常無効の「灼炎の鱗」を使用する。5ターンで解除されるが、切れるタイミングで「炎帝(42,290ダメージ)」を使ってくる。基本的にはその前までに倒しきる必要があるだろう。また多色パーティーだと火ドロップ変換の「紅蓮の龍炎」が地味にやっかいで、色を消されて倍率が発動できなくなることが多発する。なので、1ターン目から全力で攻撃して倒してしまうのがセオリーとなる。
欠損していないなら、そのまま一撃で倒してしまってよい。欠損している場合、ほどよくパズルして闇か回復が変換されることに期待しよう。うまく4色がそろったら、指定色消し&7コンボ程度で倒すことができる。運悪く5ターン目までにドロップがそろわなかったら、「五色の秘術」で無理やり突破しよう。
3バトル目
「護法の大天使・ミカエル」が出現。ステータスはいつも通りのHP43、防御力600,000。先制で4ターンの状態異常無効スキルを使用、その後リーダー&フレンドをバインドし、「魂の天秤」で毎ターンダメージが上昇する攻撃をしかけてくる。4回目が51,888ダメージなので、毎ターン10ずつ与えていけば、その前には倒すことができる。
多色パーティーの場合、しっかりと色を消していかないと10ダメージを与えることができない。今回の覚醒サクヤパーティーの場合、光、水、火の3色は絶対に消すようにしたい。どれか1色を消せなくても1ターンは余裕があるので、慌てずにパズルしてドロップを降らせよう。なお、光4個消し&8コンボ以上の攻撃ができれば、貫通することもできる(2枚目の写真)。
1バトル目以外はお馴染の敵なので問題なく突破できるはず。ここから先はやっかいなギミックが盛り沢山だが、覚醒サクヤならじゅうぶん対処可能なので落ち着いていこう。後半戦もチェック!
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.