クラッシュフィーバー×初音ミクコラボが超絶ボリュームアップ!

『クラッシュフィーバー』(以下、クラフィ)にて、2回目となる初音ミクとのコラボイベントが開催される。今回はメディアの先行体験会に参加してきたので、イベントの概要についてレポートしていこう。

新規ユニット10体追加+コラボクエスト7本同時開催!

前回のイベントから、約1年ぶりの開催となるクラフィの初音ミクコラボ。

今回は大幅にボリュームアップしており、新規ユニットが10体追加、コラボクエストはなんと7本も同時に開催される。

また、星6の追加に伴い、前回のコラボユニットにも追加で覚醒が可能になっている。

前回イベントをやりこんだ人にも、うれしいプレゼントだ。

コラボ期間中は、タイトル画面にもバーチャル・シンガーが登場! 賑やかなお祭りムードを演出してくれる

注目の新規ユニットをチェック!

今回は、バーチャル・シンガーのユニットの他、コスプレをしたクラフィのユニットも登場。

バーチャル・シンガー各種はコラボガチャ、コスプレユニットと雪ミクはイベントクエストで入手可能だ。

「進歌する声域 初音ミクV4X」(星6)

「吐鳴する響惹 巡音ルカV4X」(星6)

「甘恋の激唱歌 鏡音リンV4X」(星6)

「純凛の柔唱歌 鏡音レンV4X」(星6)

「星空の歌姫 雪ミク2017」(星6)

バーチャル・シンガーの新ユニットは新要素「マグネットパネル」のスキル搭載!

V4Xのミクとルカは、スキルを発動すると「マグネットパネル」を盤面に設置できる。

これは、ターンごとにパネルの色が変化し、ターン開始時に変化した色のパネルを集めるという効果がある。

盤面整理に非常に便利なので、ぜひ使いこなしていこう!

スキルを使用すると、「M」と書かれたパネルが置かれる。これがマグネットパネルだ

マグネットパネルは、緑なら緑パネル、赤なら赤パネル……というように、同じ色のパネルを1箇所にまとめる効果がある。大連鎖のチャンス!

コスプレしたクラフィユニットも登場

今回は、バーチャル・シンガーのコスプレをしたクラフィユニットも登場。

カイトのコスプレをしたハーメルン、ミクのコスプレをした紫式部とルシファー、リンの衣装のイナバが確認できた。

それぞれ、コラボクエストクリアで入手できる。

カイトに扮した「響界廻る睡鼠楽 ハーメルン」(星6)

ちょっと無理している感がある紫式部のミク「歌装の萌響女 紫式部」(星6)

リンに扮したイナバ「転調・超天突符 イナバ」

前回コラボのユニットには覚醒が追加!

新規ユニットの追加に加えて、前回のコラボで登場したユニットにも覚醒が追加されている。

星4のユニットは星5、星5のユニットは星6まで覚醒可能だ。

ようやく星6が開放されたのは、うれしいところ。新ユニットにも劣らぬ活躍が期待できる。

革鳴の響奏撃 初音ミク(星6)

聖律する歌姫 初音ミク・アペンド(星6)

虹彩の美唄姫 初音ミク・アペンド(星6)

覚世の楽聖姫 初音ミクV3(星6)

輪音する大反響 鏡音リン(星6)

連譜する大残響 鏡音レン(星6)

コラボクエストはなんと7本も一挙に同時開催!

今回は、コラボクエストも大増量。

前回開催された「雪の歌姫」「熱唱!初音ミクV3」に加えて、新たに5本もの新クエストが追加されている。

それぞれ強力なユニットが手に入るので、ぜひ挑戦してクリアしておこう。

雪ミク2017が手に入る「星空の歌姫」(初級~超絶級)

カイトに扮するハーメルンが手に入る「電子音協奏曲」(ウィザード級)

紫式部ミクが手に入る「秘密のイベント潜入作戦」(ウィザード級)

リンのコスプレをしたイナバが手に入る「走り抜けろ!ALICE GP」(ウィザード級、青パネルなし)

今回のイベントで最高難易度を誇る「電子歌姫の堕天使」(超ウィザード級)

前回から引き続き開催の「雪の歌姫」(初級~超絶級)

同じく前回から引き続き開催となる「熱唱!初音ミクV3」(ウィザード級)

コラボクエストではそれぞれ、バトル中にミクの歌が流れる。新曲もあるので必聴!

コラボユニットを使ってプレイしてみたところ、超絶級、ウィザード級クエストはクリアできたのだが、超ウィザード級には歯が立たず……。

さすがに難易度が高いので、選りすぐりのユニットで挑むべきだろう。

各イベントでは、コラボユニットを連れて行くと専用のセリフが聞ける

コラボ期間中はチャット機能とフィーバーもパワーアップ!

ユニットやクエストだけでなく、コラボ期間中はチャット機能とフィーバーも特別仕様に。

チャットには「スペシャル」の枠が追加され、「ミクー♪」や「レンー☆」など期間限定の専用セリフが使用できる。

たくさん出せるので、ニコ生風に弾幕を作るのもいいだろう(他のプレイヤーの迷惑にならないように使おう)。

また、フィーバー中はパネルを割るとミクのボイスが入るようになっている。

クラフィ初の試みなので、ゲージがたまったら思う存分使っていこう!

バーチャル・シンガーの名前のほか、弾幕用の☆などもある。画面をセリフで埋め尽くすのも熱い

フィーバー中は落ちてくるパネルも変化。音符が入っていてコラボ感満載だ

コラボイベントは1月下旬スタート!

初音ミクコラボは、1月下旬より開始予定ということで、もう間もなく。

クエストが多いので全部プレイするのは大変だが、せっかくのお祭りなので大いに楽しみたいところ。

個人的には、V3の星6追加が非常にうれしかった。

イベントが開始されたら、すぐに星6に覚醒したい。

筆者のV3。いちおう回復+99まで強化してある

本日公式ニコ生も配信! こちらもチェック!

コラボを記念して、ニコニコ生放送にてクラフィ初の公式生放送も配信される。

配信にてコラボクエストを実況プレイするそうなので、イベント内容が気になる方は必ずチェックしよう!

(C)WonderPlanet Inc.
(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

※画面は開発中のものです。コラボイベント実装時には変更になっている場合があります。