- リーダー:冷酷なる殺し屋 ボーン・コールド
- メンバー1:2人で1つ バリアフリーマン
- メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
- フレンド:孤高の天才 ネメシス
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- おすすめ超人:反逆の白騎士 ケビンマスク
- 参考動画
多数の猛襲に適応!鳳ネプキンを手に入れよう
このバトルで手に入るのは、「完璧超人の首領 ネプチューン・キング」の絆覚醒素材「ネプチューン・キングのマスク」。
絆覚醒したネプチューン・キングは、アビリティが一新。
氷ロープブースト、異次元ホール無効、撒菱無効のトリプルアビリティになり、サイコマンやカラスマンの猛襲で使える性能になる。
また、この次に登場した再生アシュラマンの2,000万パワー猛襲でも適正になっていて、高難易度の猛襲では非常に役立つ存在だ。
イベント入手では破格の性能なので、必ず絆覚醒させておきたい。
ネプチューン・キングの猛襲でチケットを入手しよう
本バトルに挑むためには、「強大なる闇の支配者」をクリアしてチケットを入手する必要がある。
チケットのドロップは運次第なので、効率よく回れるデッキを編成して何度も周回するのがいいだろう。
絆覚醒したクロエがいると、かなり早く回れる。
ダメージ電流ロープの中で撒菱とカウンターが展開
本バトルでは、全ラウンドにダメージ電流ロープが張られる。L字や4面すべてに展開されるラウンドもあるので、耐性は必須だ。
あとは、撒菱とカウンターに加えて、ラウンド2とファイナルではゼリーボディも設置される。
1、2体は反射タイプの超人を入れておこう。
全体的に敵の数が多く、ダメージがかさむ。電流ロープ回復持ちを複数入れて、回復しながらじっくり進むことで安定度が高まるだろう。
電流ロープ回復持ちを詰め込んで挑戦
今回は、4人中3人が電流ロープ回復を持った編成で挑戦する。
撒菱対策として、設置するナムルにキラーが発動する絆覚醒ボーン・コールド、除去が可能な新ネメシス。
また、電流ロープで回復はできないが、すべてのギミックに対応した絆覚醒バリアフリーマンも入れた。
ギミックを気にせず攻撃できるので、1体入れるだけでもかなりスムーズだ。
火力兼ボス対策要員として、新将軍も入れてある。
リーダー:冷酷なる殺し屋 ボーン・コールド
メンバー1:2人で1つバリアフリーマン
メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
フレンド:孤高の天才 ネメシス
Round1
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上下→左右→上下→……)
- カウンター
出現超人
- 中ボス「超人師弟コンビ ロビンマスク」1体
- 「超人師弟コンビ ウォーズマン」1体
- 「宇宙一凶悪コンビ デビル・マジシャン」1体
- 「宇宙一凶悪コンビ スカル・ボーズ」3体
先制で、中央付近のスカル・ボーズ2体がカウンターを発動。
初手の超人は動きにくいので、カウンター無効の超人を使ってもいい。
今回は初手がボーンなので、垂直気味に縦に弾いてデビル・マジシャンから撃破した。
そこからはロビンを優先して攻撃し、必殺技を受ける前に倒したいところ。
次は先制で毒撒菱が設置されるので、バリアフリーマンか新ネメシスから始められるようにしよう。
こまめに電流ロープ回復を
敵の数が多く攻撃力も高めなので、電流ロープ回復持ちはこまめにロープを往復してHPを回復しておこう。
時間はかかってしまうが、牛丼に頼らなくともよくなるので、クリアまでの安定度が飛躍的に高まる。
Round2
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左右→上下→左右→……)
- 毒撒菱
- ゼリーボディ
出現超人
- 中ボス「はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン 」1体
- 「ニュー・マシンガンズ ジェロニモ」2体
- 「流氷の妖精 クリオネマン」2体
- 「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」1体
ここでは先制でゼリーボディと毒撒菱が設置される。
新ネメシスなら問題なく対応できるので、発生源であるクリオネマン、ナムルを早々に倒しにかかろう。
新将軍は、うまくゼリーボディに引っ掛けてアシュラマンに接近させ、友情アタックを当てていくといい。
Round3
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左右→全面→左右→全面→左右→……)
- カウンター
出現超人
- 中ボス「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」 1体
- 「ニュー・マシンガンズ テリーマン」2体
- スカル・ボーズ 2体
サンシャインをすぐに倒したいが、カウンターがそれを阻む。
電流ロープで回復しつつ、カウンターを受けないように戦おう。
次は先制毒撒菱なので、新ネメシスが最初に行動できるよう調整しておきたい。
Round4
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左右で固定)
- 毒撒菱
出現超人
- 中ボス「2000万パワーズ バッファローマン 」1体
- 「2000万パワーズ モンゴルマン」2体
- ナムル 2体
ナムルが先制で毒撒菱を設置するので、新ネメシスで除去していこう。
ここではまず、必殺技を発動してくる右上のモンゴルマンから倒したい。
続いてはバッファローマンを倒しに行くが、必殺技発動前に倒すのが難しいので、しっかり回復しておくこと。
次は先制毒撒菱とカウンターなので、バリアフリーマンか新ネメシスから行動できるように調整。
Round5
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上下→全面→上下→全面→上下……)
- 毒撒菱
- カウンター
出現超人
- 中ボス「ヘル・ミッショネルズ ネプチューンマン」1体
- 「ヘル・ミッショネルズ マイルドマン」1体
- スカル・ボーズ 3体
- ナムル 2体
リング中央を斜めにさえぎるように、スカル・ボーズが出現。同時に毒撒菱も設置されるので、初手が新ネメシスの場合はカウンターに当たらないよう除去していこう。
マイルドマンがいきなり必殺技の待機状態だが、優先して倒すべきはネプチューンマン。
タッグ技のトリガーになっているので、なんとしても必殺技前に倒すこと。
Round6
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上下→左右→上下→左右→……)
- 毒撒菱
- カウンター
出現超人
- 中ボス「ザ・マシンガンズ キン肉マングレート」1体
- 「ザ・マシンガンズ キン肉マン」1体
- スカル・ボーズ 3体
- ナムル 2体
先制は毒撒菱とカウンター。友情アタックで、中央のスカル・ボース3体を素早く撃破できると楽になる。
もしくは、バリアフリーマンでリングの隅に追いやろう。
必殺技を使うグレートから倒したいところだが、HPが高く撃破には時間がかかる。
ナムルを先に倒して、移動ルートを確保しておくのがいいだろう。
次はボス戦なので、しっかりとHPを回復させ、バリアフリーマンから行動できるように調整する。
Final Round
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左+下→左+上→右+上→右+下→左+下→……)
- ゼリーボディ
- カウンター
出現超人
- ボス「完璧超人の首領 ネプチューン・キング」1体
- ネプチューンマン 1体
- スカル・ボーズ 2体
- クリオネマン 1体
ようやくボスに到達。ここでは毒撒菱はないが、ボスを囲むようにゼリーボディが設置され、さらにカウンターも発動されるので非常に動きにくい。
初手はバリアフリーマンにし、ゼリーボディを消せるだけ消していこう。
ボスの体力はなんとゲージ4本分もあるため、長期戦は避けられない。
ひとまずザコ敵を撃破しつつ、ボスの弱点が狙えるときに必殺技を当てていこう。
ボスは6ターン後に必殺技を発動するので、それに合わせて新将軍で必殺技を当てる。
これでダメージが半減するので、だいぶ安全だ。
そのまま削っていくと、残り1ゲージになったところでオーバーボディが崩れ、「私欲に満ちた老将 ネプチューン・キング」が出現!
ボスは攻撃力が低めだが、必殺技では45,000ものダメージを受ける。
電流ロープ回復で、常に高めのHPをキープしたい。
友情アタックで削りつつ、最後はバリアフリーマンで締め。かなり長い戦いになったが、危なげなくクリアすることができた。
「強大なる闇の支配者”凰”」クリア達成!
かなり時間はかかってしまうが、電流ロープで回復していくことで危険度はぐっと下がる。
また、バリアフリーマンを複数入れると、ギミックが効かないのでスムーズに進めるだろう。
しかし、今回の編成だとスピードクリアが難しいのがネック。
スピードクリア用のおすすめ超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:反逆の白騎士 ケビンマスク
「鉄面の鬼公子”煌”」で入手できる。電流ロープで回復はできないが、攻撃力がアップするため火力が高い。
また、友情アタックもホーミング型かつ1万ダメージ以上与えられるので、ザコ敵撃破に重宝する。
撒菱だけは無効化できないので、新ネメシスなど撒菱除去持ちと組み合わせて使おう。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA