- リーダー:闘争の神 ゴールドマン
- メンバー1:ミートの叡智により蘇る 恐怖の将
- メンバー2:死神に仮装 キン骨マン
- フレンド:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:シベリアの突風ババア OKAN
- 参考動画
限界突破で防御面強化!星6メイビアを入手しよう
このバトルで入手できるのは、ジェシー・メイビアを星6へと限界突破させるための絆覚醒素材「兜」。
星6になったメイビアは、アビリティにカウンター無効と火山耐性が追加され、受け身も「特」にパワーアップ。猛襲ロビンで使っていける性能になる。
ステータスは攻撃力が低めだが、友情アタックはなかなか強力。
初期からプレイしている人なら絆も上がっていると思うので、トリプルアビリティの絆枠として考えると魅力的だ。
原作でのメイビア
『キン肉マン』の「アメリカ遠征編」で登場。原作でも、初期に出てきた超人だ。
返し技の天才といわれており、当時ハワイ最強を誇っていたプリンス・カメハメを破り、ハワイ・チャンピオンの座を獲得する。
その後、カメハメとの修行で48の殺人技を会得したキン肉マンと対戦。ここでもキン肉マンの技をことごとく返し、有利に試合を進めていく。
しかし、相手の力を利用しない技に乏しいという弱点を突かれ、48の殺人技「風林火山」を受けて敗北。
そこからしばらく出番がなかったものの、キン肉星王位争奪編では、正義超人軍団とともにキン肉マンの応援に駆けつける。
原作では大きな活躍はしていないものの、カメハメを破っていたり、邪悪の神を撃退したりと、高い実力を秘めていると思われる。
シンプルだが高難易度のイベントバトル
本バトルのギミックは、有刺鉄線に撒菱、火山。
最近のバトルにしてはシンプルだが、全ラウンドで先制撒菱があり、難易度は高い。
さらに、各ラウンドの中ボスが早いターンで必殺技を発動してくるため、撃破用に高い火力も求められる。
ギミックに対応した超人に加え、キラー効果を持った強力な超人を入れておきたい。
撒菱対策+正義・アイドルキラーで編成
今回は先制撒菱に備え、撒菱除去・無効を中心に編成。
さらに、敵は正義超人、アイドル超人が中心なので、それぞれのキラーも入れてある。
正義超人キラーかつ撒菱無効のハロウィンキン骨マンが意外な活躍を見せるので、持っている方はぜひ使ってみよう。
リーダー:闘争の神 ゴールドマン
メンバー1:ミートの叡智により蘇る 恐怖の将
メンバー2:死神に仮装 キン骨マン
フレンド:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング
Round1
出現ギミック
- 撒菱
出現超人
- 中ボス「【限定ver】マッスル・ブラザーズ キン肉マン」1体
- 「仮面の貴公子 ロビンマスク」3体
- 「忍術マスター ザ・ニンジャ」1体
珍しく、限定バージョンのキン肉マンが登場。
とはいえ、アビリティは変わらないので、恐怖の将がキラー攻撃を受けないように注意しよう。
ライトニングで受けるようにすれば、だいぶダメージを軽減できる。
さっそく必殺技をためたいので、ニンジャかキン肉マンを残して少しターンを稼いでから突破すること。
全ラウンドで先制撒菱があるので、ゴールドマンかライトニングから開始できるよう調整しておく。
Round2
出現ギミック
- 有刺鉄線(左右→上下→左右→……)
- 撒菱
- 火山
出現超人
- 中ボス「永世超人相撲横綱 ウルフマン」1体
- 「超人拳法伝承者 ラーメンマン」2体
- ザ・ニンジャ 2体
先制は撒菱に加えて、右側のラーメンマンが友情アタックを繰り出してくる。
近くにいると思わぬダメージを受けるので、リング右側は避けたい。
ここでは、ウルフマンの必殺技が怖いので、集中攻撃していく。写真のように、恐怖の将が密着していると理想的だ。
他の敵は、ウルフマン撃破の流れで倒せていることが多いので、あまり気にしなくても大丈夫だろう。
Round3
出現ギミック
- 有刺鉄線(上下→左右→上下→……)
- 撒菱
- 火山(右上+左下→右下+左下→……)
出現超人
- 中ボス「ハワイ超人界の神 プリンス・カメハメ」1体
- 「ワイルドファイター ジェロニモ」4体
- ザ・ニンジャ 1体
火山が2つ設置されるため、ダメージがかさみやすいラウンド。
火山のダメージは6,000ほどなので、複数の味方が受けないように調整しよう。
カメハメが5ターン後には必殺技を使ってくるので、それまでには倒したい。キン骨マンと恐怖の将の友情アタックで削っていこう。
Round4
出現ギミック
- 有刺鉄線(左→上→右→下→……)
- 撒菱
- 毒撒菱
出現超人
- 中ボス ジェロニモ 1体
- 「”正義”が認めた”正義” テリーマン」2体
- ザ・ニンジャ 2体
このラウンドでは、大量に撒菱と毒撒菱が展開される。初ターンに除去しておかないと、恐怖の将が大ダメージを受けてしまうので注意。
また、左側にいるテリーマンが必殺技の待機状態なので、ジェロニモよりも優先して倒そう。
ニンジャの配置上、2回目の撒菱を展開されてしまう事が多い。恐怖の将のターンに撒菱が撒かれた場合は、周囲をよく見て踏む数が少ない方向に向かおう。
ダイヤモンドパワーのおかげで、2個くらいであれば小ダメージで済む。
次はボス戦なので、ゴールドマン、ライトニングの必殺技が使える状態にはしておきたい。
Final Round
出現ギミック
- 有刺鉄線(上下→左右→上下→……)
- 撒菱
出現超人
- ボス「返し技の名手 ジェシー・メイビア」1体
- キン肉マン 1体
- カメハメ 1体
- ザ・ニンジャ 1体
ようやくボス戦。ここでも、しっかり先制撒菱があるので、除去しつつ攻撃していく。
ゴールドマンかライトニングの必殺技を使い、敵にダメージを与えつつ撒菱をまとめて除去していこう。
ゴールドマンの必殺技は、砂リングのためあまりダメージが伸びなかったが、恐怖の将周辺の撒菱は除去できた。
ボスの緑ゲージを半分ほど削りつつ、後続にバトンタッチ。
恐怖の将は必殺技まであと2ターンあったので、友情アタックでの削りに徹する。
緑ゲージがなくなる手前まで削れたが、ボスが反撃してきて大きなダメージを受けてしまった。
有刺鉄線に押し込まれると危険なので、ロープ際はなるべく避けたい。
続いて、キン骨マンで必殺技を発動していく。
不利属性だが、赤グローブとキラー効果のおかげで5万以上のダメージに!
これでボスのHPをあと少しというところまで持ってこれた。
最後は、ライトニングを垂直気味に発射して締め。
ボスの反撃で思わぬダメージを負ったが、なんとかクリアすることができた。
「限界突破の試練(ジェシー・メイビア)」クリア達成!
恐怖の将の配置と順番調整がうまくいったので、比較的スムーズに進めることができた。
しかし、ボスのスピードと攻撃力が高く、なるべくなら行動させずにクリアしたい。
ギミックに適応しつつスタンも狙える、適正超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:シベリアの突風ババア OKAN
新しく星4枠に追加されたOKANは、撒菱無効と有刺鉄線ブーストを持ち、さらに必殺技にスタン効果まである。
早い段階でメイビアの動きを封じておけば、クリアの安定性がより高まるだろう。
星4で排出されるので、入手しやすいのもポイント。クリアできない人は、OKANで固めて挑戦してみるのもおすすめ。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA