ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ全7匹の全容解明

10月26日(月)15:00までの期間限定で「ポケモンサファリ」がイベントステージに登場。このステージでは7匹のポケモンがランダムで出現するので、今回はすべてのポケモンに出会うまで攻略し続けてみた。

何が飛び出すかわからない「ポケモンサファリ」

10月26日(月)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」が配信されている。これはどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからない仕様になっているため、「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

  • バケッチャ(ゴースト)
  • パンプジン(ゴースト)
  • ヨマワル(ゴースト)
  • サマヨール(ゴースト)
  • ズバット(どく)
  • ゴルバット(どく)
  • クロバット(どく)

これらの7匹がランダムで登場する。タイプを見てみると、どくかゴーストタイプのポケモンしかいないのである程度の弱点対策はできそうだ。

ポケモンサファリの目玉はやはり「クロバット」だろう。攻撃力は70とかなり高く、「どくガス」は初登場の能力となっている

おすすめポケモン

どのポケモンが出るかわからないとはいえ、弱点をつかないとなかなかダメージが与えられないのがこのゲーム。あらかじめ、出会えるポケモンのタイプはどくとゴーストとわかっているので、これらの弱点をミックスしたパーティーを作るといいだろう。それぞれの弱点は以下のとおり。

  • どくタイプ:エスパー、じめん
  • ゴースト:ゴースト、あく

それぞれの弱点のポケモンを2匹ずつ連れて行きたいところだが、このステージは「3匹限定」となっている。そのため、メガシンカ枠にはヤミラミ(あく)、ヤドラン(エスパー)のどちらかを入れて、その他はそれぞれの弱点のポケモンを1匹ずつ入れるといいだろう。

今回はヤミラミ、アブソル、ソーナンスで挑戦する。途中からはアブソルをヤドキングに変更している

ポケモンサファリに挑戦

このステージはランダムで7匹のポケモンが登場するが、遭遇率はバラバラで、簡単には出会えないポケモンもいる。今回の挑戦ではすべてのポケモンに出会うまでにライフを26個消費した。運が悪かったといえばそれまでだが、すべてゲットするとなるともっと必要になるということだけは覚悟しておいた方がよさそうだ。ここでは多く遭遇した順にそれぞれの攻略法を紹介していく。

バケッチャ

のこり手かず:5 オジャマ:岩、コイン

バケッチャは今回の挑戦で最も遭遇率が高く、7回も遭遇した。岩とコインの位置は固定で他のポケモンの配置はランダム。手かずは5とかなり少ないが、こちらのポケモンは3匹しかいないので落ちコンがかなりの確率でくるので、問題なく倒せるだろう。実際に初手で14コンボを決めることができたので、次のターンで難なくクリアした。

2回のパズルでクリアしたので余裕でゲットできると思ったが、捕獲率は16%(初期捕獲率10%)とかなり低い数字が……。今回は運よく1回目でゲットできたが、1回のパズルでクリアしても捕獲率はほとんど変わらないので、何回も挑戦するしかなさそうだ。

ズバット

のこり手かず:8 オジャマ:バリア

次に多かったのは、遭遇6回のズバットだ。オジャマ攻撃はバリアを2個作ってくるだけで、バケッチャと同様に問題なく倒せるはず。1回目では、のこり手かず5でクリアしたが、捕獲率は25%(初期捕獲率15%)にしかならなずゲットはできなかった。その後も登場するたびにゲットしようと試みたが、結局ゲットはできなかった。

ただ、ズバットは攻撃力が30とかなり低く、ゲットできなくても困ることはないので、こいつだけのために「ポケモンサファリ」に何度も挑戦するのはやめた方がよさそうだ。

ヨマワル

のこり手かず:8 オジャマ:岩、ヨマワル

ヨマワルも5回とかなりの遭遇率。毎回盤面を確認したが、オジャマやポケモンの配置は同じなので、赤丸の位置を入れ替えるだけでかなりの数のコンボが決まる(落ちコンの数は毎回変わる)。その後は、コンボ数を意識しながらパズルをしていけば余裕で倒すことができる。

1回目の挑戦ではのこり手かず4でクリアしたが捕獲率は23%にしかならず、ゲットはできなかった。その後も他のポケモンを狙っていたときに何回か遭遇したので挑戦したところ、4回目でなんとかゲットすることができた。

パンプジン

のこり手かず:12 オジャマ:ブロック、岩

パンプジンは4回遭遇。ブロックの位置は固定なので毎回この状態からスタートする。このブロックが自然消滅するあたりから、オジャマ攻撃がはじまって岩を4個作ってくる。

ブロックがじゃまで、序盤はなかなかコンボが繋がらない。ブロックが消えてしまえばこっちのものだが、ときすでに遅し。結果としてはのこり手かず5でなんとかクリアしたが、捕獲率は18%にしかならず……。初期捕獲率も10%以下とかなり低かったので、無理かと思いきや1回目でゲット。確率なのでこういうこともある。

ゴルバット

のこり手かず:10 オジャマ:ブロック、岩

ここからは出現率がガクッと下がる。ゴルバットは26回の挑戦のうち2回しか出会うことができなかった。盤面のオジャマとポケモンの配置は毎回この状態なので、赤丸のポケモンを入れ替えるだけでOK。これにより、岩はほとんど処理できるので、4列分のポケモンでコンボを決めて行こう。

弱点のポケモンがソーナンスしかいなかったため、のこり手かず4でのクリアとなってしまった。当然ながら捕獲率は20%(初期捕獲率10%以下)にしかならず1回目ではゲットできなかったが、2回目では同じ確率の20%でゲットすることができた。

サマヨール

のこり手かず:8 オジャマ:岩

今回の挑戦ではすぐに出会うことができたが、その1回きりで最後まで再び会うことはなかった。こいつはいきなりオジャマ攻撃で、一番下の列に岩を作ってくる。その後も毎ターン同じように岩を作ってくる(確認した岩の位置は一番下と上)。

岩はかなりやっかいだが、コンボが繋がれば勝手に消えて行くので問題はないはず。ポケモンが3匹ということもあり、毎回10コンボ以上組むことができたので、3回のパズルで倒すことに成功。このときの捕獲率はこれまでのポケモンで一番高い40%になったこともあり、1発でゲットできた。

クロバット

のこり手かず:12 オジャマ:ブロック、バリア

ライフを26個消費してやっと遭遇できたのがこのクロバット。初期の盤面はブロックが2列分作られた状態からスタートする。オジャマ攻撃は、ブロックが自然に消滅するタイミングで、バリアを横1列生成してくる(確認できたのはいちばん下と下から3行目)。

このステージはブロックがなくなるまではとにかく我慢。限られた盤面だが、この間にメガゲージがためられるとあとが楽になるので、ヤミラミをコンボに含めるようにしよう。今回はバリアが生成された状態でも毎回7コンボは組めたので、のこり手かず2でなんとかクリアすることができた。

かなり手こずってしまったが捕獲率は30%(初期捕獲率20%)まで上昇。このときはゲットできなかったが、たまたま来たスーパーゲットチャンスで捕獲率が96%になったので、すかさずスーパーボールを投げて無事ゲットすることができた。

スーパーゲットチャンスで96%まで上がっているが、これでもゲットできないこともあるので気をつけよう

普段のイベントクエストであれば、捕獲率を少しでも上げるために手かず+5やオジャマガードといったアイテムの使用をおすすめするが、ポケモンサファリの場合は使わない方がいい。なぜなら、毎回何が出るかわからないので、すでにゲットしたポケモンにアイテムを使ってしまうということが起きるからだ。

アイテムに頼れない分、毎日コツコツやっていくのがベスト。ポケモンサファリの開催期間はまだまだあるが、サマヨールやクロバットのようなポケモンはいつ出会えるかわからないので、会ったときはスーパーボールを使ってでも逃さないようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。