「オセロニアンの宴」が九州初上陸!
「集え!オセロニアの宴2017春 ~日本横断編~」は、日本全国5都市をめぐるオフラインイベントツアーで、今回の福岡は第2回にあたる。
オフラインイベント「オセロニアンの宴」の開催は、九州では初となる。
今回の会場は、広々とスペースがあり、中央にはキャラクターが飾られたベンチが用意されるなど、ゆったりと『オセロニア』を楽しめる空間となっていた。
出演者(敬称略)
- みそしる(MC)
- ちゅうにー(MC)
- けいじぇいP(『オセロニア』プロデューサー)
- リリア(公式Twitter担当)
- 高梨悠介(オセロ元世界チャンピオン)
- タイガー桜井
- 宮坊
難問続出!リリアのクイズコーナー
予選の前には、Twitter担当のリリアさんによるクイズコーナーが開催された。
白と黒の2択クイズが10問用意されており、不正解になった人は抜けていくという方式で、最後まで残った7人には「リリアキーホルダー」がプレゼントされる。
問題は難問ばかりだったが、最終問題を終えても、多くの人が残っているという状態。
急きょ、けいじぇいPがトスしたオセロの面を当てるクイズが追加行われ、7人まで絞り込むことに……。
出題された問題
※ 正解は記事の最後にあります。
第1問:このキャラクターの名前は?
- 黒:コインキャット
- 白:ゴールドキャット
第2問:イベント「神亀の王が歌う時」は逆転コイン何枚で交換できる?
- 黒:3000枚
- 白:5000枚
第3問:イベント「宝石の断層」が開催されるのは何曜日?
- 黒:火曜日
- 白:水曜日
第4問:A+レベル最大時にATKが高いのはどっち?
- 黒:クリムゾントニトルス
- 白:レイファ
第5問:S+レベル最大時にATKが高いのはどっち?
- 黒:リリア
- 白:ケット・シー
第6問:図鑑No.が早いのはどっち?
- 黒:サディエル
- 白:デネヴ
第7問:今回の福岡会場でオセロニアンの宴は何回目?
- 黒:6回目
- 白:7回目
第8問:デッキコストが170になるランクは?
- 黒:62
- 白:72
第9問:デッキ編成率が高いのはどっち?(2017年4月22日時点)
- 黒:アルン
- 白:ハーピストエンジェル
最終問題:現時点(2017年4月22日)でのダイヤモンドクラス到達者は?(ダイヤモンド3以上)
- 黒:約2,500人
- 白:約5,000人
名古屋のリベンジなるか!? 予選ラウンド
クイズの後には、予選ラウンドがスタート。今回のイベントのルールは以下のとおり。
- デッキコストの上限は170(お試しデッキも可)
- 白チームと黒チームに分かれてチーム内で予選を戦う
- 予選は1人3ポイント持ってスタート
- 対戦を行い、勝者は敗者から1ポイントもらえる
- ポイントがなくなった人はスタッフから駒を受け取れる
- 予選終了時点でポイントの所持数上位2名が決勝進出
今回も、予選ラウンドに参戦することとなった筆者。
前回の名古屋会場ではボロボロの結果に終わったこともあり、今回は編集部のスタッフからアドバイスをもらい、デッキを練り上げて望んだ。
今回の予選では、6戦2勝4敗という結果。手持ちのポイントがマイナスになってしまった前回と比べれば進歩したが、勝ち越しはできず……。
今回のイベントには、『オセロニア』を始めたばかりという人もおり、お試しデッキでプレイしている人も見られ、参加者の幅広さが感じられた。
そんな予選ラウンドを勝ち抜き、決勝に進出したのは以下の4名。
決勝進出者(継承略)
- Aira(黒チーム1位)
- ふじこう(黒チーム2位)
- 8ソラ8@背脂隊(白チーム1位)
- taka(白チーム2位)
デッキ編成の重要性を感じさせる決勝ラウンド
第1戦:ふじこう vs ソラ
ソラはアズリエルリーダー、ふじこうは蘭陵王リーダーというデッキ構成での対決。
序盤は、ソラが置いたアズリエルのコンボルートに対し、ふじこうのエクローシアがプレッシャーをかけていくという展開になる。
しかし、そのプレッシャーをものともせず、アズリエル・テラーナイトのコンボ2連発を決めたソラが勝利を収めた。
ふじこうは、エクローシアのカウンターが入った直後に、フィニッシャーとなる駒を引ききれなかったのが痛かった。
対戦動画
第2戦:Aira vs taka
罠スキルの駒を多めに編成したAiraに対し、takaは特殊ダメージを主体に攻めるデッキ構成となった。
要所要所で張られたAiraの罠を、慎重に回避していくtakaだったが、Airaにクリスマスベリトのコンボルートを作られてしまい、勝負あり。
罠を警戒させることで、有利な盤面を作り上げたAiraが決勝に駒を進めた。
対戦動画
3位決定戦:ふじこう vs taka
双方のリーダー駒が表示された瞬間、会場はどよめきが起こる。なんと、ふじこうのリーダーはまさかのランドタイラント。
しかし、takaのデッキはルサリィやクリスマスベリトなど、竜と相性がいい罠・カウンターが多めの構成。
さらにtakaは、ルキアやアヌビスを引くなど運も味方し、竜デッキの生命線であるコンボを封じて、見事勝利を収めた。
対戦動画
決勝戦:Aira vs ソラ
ソラは1回戦と同じく、アズリエルリーダーのデッキ。Airaもカウンターや罠をメインとする魔デッキという構成での対戦となった。
勝負を大きく分けたのは、Airaが闘化が開放されたばかりのクイル・クエンを使った場面。
ソラは、召喚されたポチをルキアでひっくり返す英断により、被害を最小限に抑えることに成功する。
どちらが勝ってもおかしくないような終盤の攻防までもつれ込むが、Airaはフィニッシャーとなる駒を引ききれず万事休す。
アズリエルをリーダーにすることで手駒を回りやすくしたソラに軍配が上がった。
対戦動画
手駒事故をなくすデッキ編成が優勝の秘訣
イベント後、優勝したソラさんにインタビューをさせてもらった。
――優勝おめでとうございます。『オセロニア』のプレイ歴と始められたきっかけを教えてください。
ソラ:ログイン日数は400日以上です。きっかけは付き合っている彼女が先に『オセロニア』を遊んでいたので、後から始めたのがきっかけです。
他の人が遊んでいるゲームを後から初めて、追い抜くのが好きなのですが、気が付けばトントンとハマってしまっていました(笑)。
――彼女を追い抜くどころか、全国でもトップクラスのプレイヤーにまでなるとはお見事です。本日、使っていたデッキのコンセプトを教えてください。
ソラ:事故が起こらないデッキを意識しました。
デッキコストが170の場合、S駒は多くても3枚しか入れられません。
蘭陵王やムーニアがリーダーだと、思ったときにS駒が引けずに負けてしまう可能性があるので、アズリエルをリーダーにして序盤から相手のHPを削っていくと決めました。
リーダーがアズリエルの場合、後半に火力不足に陥る可能性が高いのでメーティスやエンデガのコンボなどライフバーストで押し切る形にしています。
ライフバーストであれば、相手がルキアやテラーナイトを使ってきても安定してダメージを与えられるのがポイントです。
――予選を含めて無敗と、安定感ある戦いぶりでしたね。
ソラ:今日に向けてデッキ編成を考えて練習してきた成果を発揮できました。
――ありがとうございました!
次回の開催地は札幌
「集え!オセロニアンの宴2017春 ~日本横断編~」の次なる開催は5月13日(土)の札幌。
九州に続き、北海道でも「オセロニアンの宴」の開催は初となる。次はどのような戦いが繰り広げられるか、目が離せない。
リリアのクイズコーナーの答え
- 第1問:ゴールドキャット
- 第2問:5000枚
- 第3問:火曜日
- 第4問:クリムゾントニトルス
- 第5問:ケット・シー
- 第6問:サディエル
- 第7問:7回目
- 第8問:72
- 第9問:ハーピストエンジェル
- 第10問:約2,500人
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse