魂と体がひかれ合う? 記憶を取り戻してパワーアップするスクロールアクション
『インダーク』は、重力に従って落下していく主人公を操作して進むアクションゲーム。
プレイヤーはソウル(魂)をスワイプしてカラダ(体)を引っ張り、ワナを避けたり、フリックによるダッシュタックルでブロックを破壊したりしながら進んでいく。
また画面をちょんとタップすれば、周囲に炎を噴出して住人たちを攻撃することも可能だ。
さらに住人たちに近づいてかみつくと「ソウルたべ」ができ、新たなスキルをゲットすることができる。
倒した住人からは、カルマを獲得。このカルマを集めていくとキオクを取り戻し、さまざまなパワーアップをしていける仕組みだ。
プレイしてみた感想は、とにかく動きが軽快でテンポがいい。あまり難しいことを考えずにサクサクと進めていけるため、純粋にゲームを遊んでいるという感覚が味わえるだろう。
さらに、ゲームを進めていくことで秘められたストーリーが明らかに!?
おづみかん氏は現在大学4年生。今のところ大学院への進学を考えているとのことで、ゲームメーカーなどへの就職活動は行っていないそうだ。
なお本作『インダーク』はこの6月の正式配信を目指して開発が進められてきたが、今回のBitSummit出展でいろいろな意見や要望が寄せられ、その対応のためにもう少しリリースが延びてしまいそうという。
ゲームの導入部やUIがよりブラッシュアップされるそうなので、その出来栄えを楽しみにしておこう!
A 5th Of BitSummit 開催概要
- 名称:A 5th Of BitSummit(フィフス オブ ビットサミット)
- 日程:2017年5月20日(土)・21日(日)
- 時間:10:00~17:00
- 会場:京都市勧業館「みやこめっせ」1階 第2展示場
- 主催:BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)(Q-Games Ltd./PYGMY STUDIO CO., LTD./VITEI BACKROOM Inc./O-TWO inc./17-Bit/Digital Development Management, Inc./Indie MEGABOOTH)
株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス
株式会社インピタス
京都コンピュータ学院
京都府 - 制作:株式会社オリコム
(C) ozumikan