• TOP
  • 攻略
  • ダンメモ攻略
  • ダンメモ【初心者攻略】: 序盤を効率的に進める方法と育成すべきおすすめキャラクター

ダンメモ【初心者攻略】: 序盤を効率的に進める方法と育成すべきおすすめキャラクター

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』(以下、ダンメモ)で、序盤に覚えておきたい攻略のポイントを解説する。ガチャを引くベストタイミングや、おすすめの回復&全体攻撃キャラクターも紹介していこう。

  1. ガチャを引くタイミング
  2. 2-10をクリアしてイベントを解放しよう
  3. 星3キャラクターを強化して即戦力をゲット
  4. 序盤におすすめのキャラクター

ガチャを引くのは虹水晶を400個集めてからがおすすめ

チュートリアル終了時点で、ガチャ7回分の虹水晶を受け取れるが、すぐに単発ガチャを引いてしまうのはNGだ。

現在、6月29日の14:59までの期間限定で「リリース記念ガチャ」が開催されている。

リリース記念ガチャは、11連のボーナスである「星3以上2人確定」がとにかくおいしい。

星3がもらえれば確実に戦力がそろうので、効率的に進めるなら必ず虹水晶を400個ためてから11連ガチャを引くようにしたい。

最も入手しにくいのは星4のアシストキャラクター。当たれば最高だ!

11連ガチャに必要な虹水晶は、ストーリークエストを2-5までクリアすれば集まる(キャラクターと交流する場合はもう少し早くなる)。

それまでは、チュートリアルで引ける初心者ガチャと、ログインボーナスでもらえる星2以上確定ガチャチケットで引いたキャラクターのみでがんばって進めよう。

星4選択券を使うなら回復持ちのリヴェリアかリリルカ

ストーリーの4章以降は、敵の攻撃で受けるダメージがかなり増えてくるため、回復スキルは必須レベル。

ゲーム開始から72時間限定で買える「スタートダッシュパック」を購入するなら、星4選択券で選ぶキャラクターは、回復スキルが使える「リヴェリア」か「リリルカ」がおすすめだ。

回復スキルは使えるキャラクターが少ないので、少し課金をするならここで手に入れてしまうのもアリ

2人のキャラクターの性能差は以下のとおり。

  • リヴェリア:スキルの回復量が優秀で高火力の魔法攻撃持ち
  • リリルカ:攻撃性能は普通だがHPと状態異常を同時に回復できる

おすすめはリヴェリアだが、リリルカも初期状態で味方全体を約200回復できるので回復力はじゅうぶん。

ストーリー後半は毒の状態異常がかなり増えてくるので、その点も考えて好みで選んでみよう。

また、初心者ログインボーナスでは、7日目に「星4確定ガチャチケット」がもらえる。

毎日ガチャが引けるので、運が良ければさらに星4キャラクターをゲットできるかも!?

こちらはキャラクターを選択できない可能性が高いので、このガチャチケットを使うまでは選択券を取っておくのもおすすめだ。

ただし、ゲームを開始してから72時間が経過するとスタートダッシュパックを購入できなくなるので注意しておこう。

2-10をクリアしてイベントクエストを解放しよう

初心者が最初に目指すポイントは、ストーリークエストの2-10をクリアすること。

ボス戦が発生するが、難易度は低いので普通にクリアできるはずだ

2-10をクリアするとイベントクエストが解放され、以下のことができるようになる。

  1. 熟練度アイテム集め
  2. ステイタスボードのアイテム集め
  3. ヴァリス(お金)稼ぎ

どれもキャラクター育成で重要なクエストなので、解放されたらひと通り確認しておこう。

熟練度を強化するとHPとMPがアップ

熟練度を強化していくと、キャラクターのHPとMPの最大値が上昇する。

MPが増えればスキルを使える回数が増えるので、クエストの攻略が大幅に楽になる。

熟練度を最大まで上げれば、初期状態と比べてHPとMPが倍以上にアップする

熟練度を増やせるアイテムは、専用の経験値クエストをこなすと大量に獲得できる

経験値クエストの解放アイテムは、期限付きのものが毎日1個だけ配布されているので、使うのを忘れないようにしたい。

星4のキャラクターでも10分くらいで熟練度MAXまでいけるので、アシストキャラクターも含めてできるだけ早めに熟練度を上げておこう。

ステイタスボードはその他のステータスがアップ

ステイタスボードでは、「力」や「耐久」などの基礎ステータスが上昇し、攻撃力や防御力、クリティカル率などが強化されていく。

また、新しいスキルを習得することもできる。

クエストクリアなどで熟練度が上がっても、攻撃力などのステータスは上がらないため、主要キャラクターはできるだけ早くステイタスボードを強化していこう。

どのステータスから強化してもOKだが、「耐久」を上げれば受けるダメージが大幅に減少するので優先して上げておきたい

ステイタスボードの強化に必要なアイテムは、恩恵クエストで入手できる。

曜日によって入手できるアイテムの種類が違うので、多めにストックしておくのがおすすめだ。

解放アイテムを使えば、好きなクエストを1時間だけ解放できる。アイテムはたくさん手に入るので、待つのが面倒なら使ってしまおう

星3キャラクターを強化して即戦力をゲット

星3キャラクターは、序盤からステイタスボードを強化できるため、成長速度が星4キャラクターを圧倒的に上回っている。

即戦力という点では、星4を育てるよりも星3の方が優秀なので、早い段階で難しいクエストに挑戦したいときは、星3キャラクターを使っていくのがおすすめだ。

クエストの攻略スピードなら、星4よりも星3のキャラクターを使った方が有利に進めていける

星4キャラクターは最初から中サイズの恩恵が必要になる。序盤はかなり集めにくいので、なかなか育成することができない

星4と星3キャラクターの性能の違いは?

全キャラクターが最高の星6まで進化できるので、星が少ないキャラクターでも育てればちゃんとした戦力になる。

レアリティによるいちばん大きな違いは、スキルの性能や必殺技の威力で、初期レアリティが高いキャラクターほど、強力なスキルを使うことができる。

おすすめの星3キャラクター

筆者がおすすめする、序盤から活躍できる星3キャラクターを紹介していく。

どのキャラクターを育てるか迷ったときは参考にしてもらいたい。

リヴェリア:HP回復スキル持ち

最初のステイタスボードで、味方全体のHPを大幅に回復させるスキルを覚える。

単体攻撃スキルが物理攻撃なので、高い魔力を活かしきれていないのが残念だが、それでも序盤は大活躍できる性能を持っている。

星4の回復キャラクターを持っていないなら、育成候補の筆頭だ。

リリルカ:HP回復&状態異常回復スキル持ち

全体HP回復と、全体状態異常回復のスキルを覚えることができる。

HPと状態異常を同時に回復できる星4バージョンのリリルカに比べると見劣りしてしまうものの、戦力としてはじゅうぶんだ。

ただし、力のステータスが低いので、ダメージ要員としてはあまり期待しないでおこう。

アイズ:高火力の全体攻撃が強い

自身の攻撃力を50%アップするスキルに加えて、ステイタスボードを強化すると全体攻撃も覚えるため、火力という点ではほかのキャラクターよりもかなり優れている。

欠点らしい欠点はない、超おすすめアタッカーだ。

ガレス:圧倒的な耐久力だけでなく全体攻撃もできる

攻撃特化のアイズに対し、こちらは完全に耐久特化の性能をしていて、耐久力だけなら全キャラクターでもトップクラス。

ほかのキャラクターがダメージを受けている中、ガレスだけは1ダメージということも多く、オート周回でも心強い。

全体攻撃を持っているが、MPがかなり少ないので、アシストキャラクターで補ってあげるとさらに使いやすくなる。

回復が使える星2キャラクターの千草もおすすめ

星2のキャラクターでは、回復スキルを使える千草がおすすめだ。

回復スキルはステイタスボードの最初のボードで覚えられるので、ほかに回復キャラクターがいないなら育ててみよう。

ステイタスボードで魔力を鍛えれば、星2の時点でも味方全体のHPを約180回復できる。しかも、消費MPは9と低コストなので使いやすい

ステイタスボードをすべて埋めて「ランクアップ」をしていけば、一線級で活躍できるスペックを秘めている

(C) 大森藤ノ・SBクリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会
(C) Wright Flyer Studios