クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「気怠い巨読者」超絶級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「気怠い巨読者」の超絶級に挑戦していく。「復活の捕食者」「最大最凶」に続く超絶級クエスト第3弾で、道中のザコ敵からして攻撃力が高く、ボスの「アーケロン」も多彩な攻撃パターンでこちらを苦しめてくる。クリアするには、相当鍛えられたユニットが必要だ。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:鉤爪姫 アシュリー
  4. ヘルパー:巌鉄の烈志士 近藤勇
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:荘厳なる始祖帝 卑弥呼

強力なカウンター持ち・アーケロンを入手しよう

このクエストでは、緑属性のアニマルユニット「アーケロン」がドロップする。体力タイプとなっていて、覚醒させてレベルを最大まで上げると、HPは5,000を超えるようになる。

特徴的なのはそのスキルで、5ターンの間、敵からダメージを受けるとカウンターが発動するというもの。継続ターンが長いので、攻撃頻度が高い敵に使うと有効だろう。

カウンター対策について

このクエストでは、アーケロンがカウンター状態になり、攻撃すると1万ダメージ程度の反撃をしてくる。かなり痛いので、アーケロンが使ったスキルはよく確認しておこう。対策としては、ハートパネルを壊して手を出さなければいいのだが、ハートパネルがない場合はそうもいかない。そんなときは、ターンスキップを使ってやり過ごそう。

普通にプレイしているとあまり使う機会のないターンスキップだが、カウンター対策としてはかなり便利な行動だ

パネル変換を重視した赤属性編成で挑戦

今回は「慟哭の巨焔 プロメテウス」をリーダーにした、赤属性メインの編成を使用。攻撃役に、短いターンでSC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成できる「鉤爪姫 アシュリー」「巌鉄の烈志士 近藤勇」を組み込み、整地をしなくとも大ダメージが出せるようにしている。

ザコ、ボスともに攻撃力が高いため、短期決戦を狙っていくスタイル。プロメテウスと近藤のHPがかなり高いので、合計HPは2万を超えている。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

高いHPと使いやすいスキルがウリ。果実での強化は、HPを中心に振ってある。まんべんなく戦えるステータスではあるが、尖った部分もあまりないので、持っているならここも近藤を入れるといいだろう

セカンドユニット:ハッピー101

他のメンバーの回復力が頼りないので、回復役として入れている。火力はまったく期待できないため、ターンが回ってきたら回復に専念しよう

サードユニット:鉤爪姫 アシュリー

イベントクエスト「紅き執行者」で入手可能。スキルが非常に強力で、最短3ターンでSCパネルが生成可能。ヘルパーの近藤と組ませて、最大ダメージを狙っていく

ヘルパー:巌鉄の烈志士 近藤勇

9月に追加された、新選組シリーズの1体。圧倒的なHPの高さを誇り、スキル、C(クラッシュ)スキルともに強力。攻撃力のステータス的には平凡だが、スキルとCスキルが噛み合っており、凄まじいパワーを発揮する

バトル1

「癒やしのグラフティ マグリット」か「花咲く幼精 ゆらら」と「思想家 ストール」が出現。ストールからは、赤属性ユニットでも7,000程度のダメージを受けるため、最優先で倒そう。HPもかなり高いので、スキルも使って攻めていく。

変換スキルは即使用

このクエストに限らずだが、アシュリーや近藤などのパネル変換スキルは、たまったらすぐに使っていこう。これで盤面にSCパネルを多数ためこみ、強敵に対して大ダメージを狙う。

バトル2

「清福の仕立屋 チハヤ」が出現。3ターンに1度の行動だが、スキルバインドや大ダメージ攻撃をしかけてくるため、今回の編成だと回復が間に合わないケースが多い。先ほどためておいたSCパネルを一気に爆破し、速攻をかけよう。

バトル3

「天翔のミール」2体と思想家 ストールが出現。ボス戦前なので、ストールだけを倒してSCパネルをため直したい。ミール1体だけを残せたら、手加減して攻撃しながらターンを稼ぎ、盤面にSCパネルをためていくこと。

ボス戦

「アーケロン」が先制で聖典「サンクチュアリ」を使い、状態異常を無効化してくる。スリープやウィルスに加えて、ステータス低下も無効だ。体力ゲージは青になっていて、この下に緑ゲージ、黄色ゲージが控えている。

アーケロンは通常攻撃のほか、楽曲「ワルツ」で6回連続攻撃をしかけてくる。赤属性ユニットでも7,000程度のダメージは受けてしまうので、長期戦は不利。アシュリーと近藤のスキルで短期決戦に持ち込もう。

青ゲージを半分以下まで減らすと、アーケロンはカウンター状態になる。ここに手を出すと1万程度のダメージを受けてしまうので、ハートパネルを壊すかターンスキップでしのぐ。

さらにダメージを与えると、天災「ノアの方舟」を使い普通のパネルをすべて青に変換&大ダメージ攻撃をしかけてくる。この時にも1万ダメージ程度は受けるので、青ゲージをゼロにするときはパーティーの残りHPにも気を配ること。

緑ゲージの状態のアーケロンは偽物になっていて、青パネルを使った大連鎖ですぐに倒せる。しかし、緑ゲージをゼロにした時も反撃してくるので、ここでもHP残量には注意。1万以上ないようなら、すぐにハッピー101で回復しよう。

残りが黄色ゲージのみになったら、状態異常も通じるのでチャンス。プロメテウスで防御力を下げ、フィーバーも使ってたたみかけよう。

黄色ゲージが半分程度になると、哲学「アキレスとカメ」を使い攻撃頻度をアップしてくる。ここまで来たらあと一息、アシュリーと近藤に最後のひと踏ん張りをしてもらおう。SCパネルを爆破するとフィーバーゲージもたまるため、再使用のチャンスも生まれる。

「気怠い巨読者」超絶級ノーコンクリア達成!

アーケロンの体力ゲージを減らすたびにカウンターが飛んで来るため、力押しだけではクリアできないクエストだ。今回はかなり攻撃重視の編成としているが、回復が尽きると案外もろいのがネック。安定性があるユニットも紹介しておこう。

おすすめユニット:荘厳なる始祖帝 卑弥呼

赤属性の攻撃力と防御力を特大アップできるため、楽曲「ワルツ」のダメージをかなり減少させられる。HPもそこそこ高いので、とりあえず入れておくだけでも役に立ってくれるだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.