ガルズモンズ【初心者ガイド】モッチの使い方(キャラクターの育成と進化)

ゲームを進めていると、「クシモッチ」「カガミモッチ」という用途がよくわからないキャラクターを入手していることだろう。実はこれ、進化のために使う素材キャラクターなのだ。こちらの記事では、そんなモッチ系キャラクターについての解説と、進化についての手順を紹介していく。本作では、他のゲームよりも「進化」という要素がかなり重要になっているのだ。

強化と進化

キャラクターを育成するには、強化と進化の2つの手段がある。

強化とは、他のキャラクターを素材にしてレベルアップさせること。進化とは、特定の素材を使い別のキャラクターへとパワーアップさせることだ。

レベルアップで上昇する数字は微々たるものなのに対し、進化した場合のステータスの上昇は圧倒的。キャラクターを強くするには、どんどん進化させていくのが手っ取り早い方法だ。

以下では進化させるためのステップを順番に紹介しよう。

強化によるレベルアップと、進化させたときのステータス上昇値。HPと攻撃力を比べてみると、強化時は+40程度なのに対して、進化させた時は一気に数倍にアップしている

ステップ1: 最大までレベルアップ

とはいえ、強化を飛ばして進化させることはできず、進化させるにはそのキャラクターのレベルを最大まで上げる必要がある。効率よく強化させていくために、ゲリラで開催されている◯◯チャンスで、宝石モッチを集めて強化に使っていこう。

宝石モッチの種類と入手場所

※経験値は同属性のキャラクターに使った場合の数字。異なる属性のキャラクターに使った場合は、2/3の経験値が入る(例えば、水属性キャラクターにルビーモッチを使った場合、1,500の経験値になる)

宝石モッチは各属性3種類ずつ。上級ステージで入手できる「キング◯◯モッチ」は、同属性キャラクターの強化に使うと75,000もの経験値を得られる。主力のキャラクターに使っていくといいだろう。

最大レベルが10なら、低ランクの宝石モッチ1つでレベル最大に到達する。「強化後のレベル」を確認しておき、経験値をむだにしないように気をつけよう

ステップ2: 進化素材をそろえる

レベルが最大になったら、進化の素材をそろえよう。最初の進化には、「クシモッチ」と「カガミモッチ」が必要になる。各曜日で開催されている「進化への道」で手に入るので、忘れずに集めておこう。

月曜日は光、火曜日は火……というように、毎日決まった属性の進化用ステージが開催されている。上級は消費スタミナが多く難易度も高いので、ランクを上げ、チームを鍛えてから挑もう

クシモッチ、カガミモッチの種類と入手法

キャラクターによって進化に必要な素材は変わってくるが、大まかにはこのような形になっている。最初の進化には初段のクシモッチとカガミモッチが必要で、それ以降はレア度の低いキャラは二段のモッチ、星5、6の高レア度キャラは三段モッチを使う。

クシモッチ、カガミモッチともに、初段は進化用ステージの初級、二段は中級、三段は上級で出やすいので、ステージを間違えないようにしよう。

星2の「ハムショート」と、星5の「ノンレム」を進化させるときの違い。ハムショートはシロクシモッチ二段とシロカガミモッチ初段2体でOKなのに対して、ノンレムは「キングメカモッチ」「デカメカモッチ」「シロクシモッチ三段」など入手が難しいキャラクターがズラリ。星5、6のキャラクターを進化させるには、素材の確保がかなり大変になる

強化素材と進化素材の見分け方

プレイを始めてすぐのころは、どのキャラクターがどういった役割なのかわかりにくいことだろう。強化素材と進化素材については、餅で似通っていることもあり特に見分けがつきにくい。

迷った時は、キャラBOXでキャラクターのタイプを確認してみよう。左上に「強化」「進化」とはっきり記載されているため、一目瞭然だ。

ルビーモッチと、アカクシモッチ初段のステータス画面。タイプを確認すると、ルビーモッチは強化用、アカクシモッチは進化用であることが明記されている。また、ステータス画面をタップすることで各キャラクターの設定テキストが表示されるが、そちらにも「強化合成用モンスター」「進化素材用モンスター」と記載されている

進化させていくとメカモッチも必要に

キャラクターによっては、進化させていくとクシモッチとカガミモッチに加えて「メカモッチ」の系統も必要になる。これは毎日夕方ごろにゲリラで開催される「強襲!◯の軍団」で入手できるので、こちらも忘れずに集めておこう。育成が進んでくると、かなりの数が必要になる。

メカモッチは単品で進化素材になるほか、メカモッチ同士を素材にして進化させられる。キャラクターの育成が進んでくると、進化した状態の「デカメカモッチ」も多数必要になるため、メカモッチのストックは多めにとっておこう

進化させてチームの総合力をアップしよう

チーム全員を進化させたキャラクターで組めば、HP、攻撃力ともにかなりの強さとなる。まずは、チームのメンバーを全員進化させるところから始めるといいだろう。

強敵が出てきて、進行に詰まったら進化。『ガルズモンズ』の基本は進化にあると覚えておこう。

(C) PONOS Corp.