- リーダー:超人界No.1の名医 ドクター・ボンベ
- メンバー1&2:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
- フレンド:天上界より降臨 悪魔将軍
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- 新たな時代の守護者に ネメシス
- 参考動画
超人を一気に強化!嶋田先生と中井先生を手に入れよう
このバトルでは、『キン肉マン』の原作者であるゆでたまごの嶋田先生と中井先生が手に入る。
どちらもバトルで使うことはできないが、超人の強化素材になっていて、嶋田先生が経験値超大アップ、中井先生はHP、攻撃力、スピードを大アップさせることができる。
星5のカメハメもたくさん落ちるので、超人の育成用イベントとして役に立つ。難易度は高いが、周回してたくさん素材を集めておきたいところだ。
両先生とも覚醒でさらに効果がアップ!
嶋田先生、中井先生ともに、絆覚醒させることで使用時の効果がさらにアップする。
嶋田先生は星3のキン肉マン、中井先生は星3の万太郎を使うことで絆覚醒できるので、絆アップ道場が開催されていたら集めておくといいだろう。
とはいえ、1回のクリアでかなりの数が手に入るので、絆覚醒させずにそのまま使ってもOKだ。
絆覚醒素材
- 嶋田先生:星3「キン肉星のプリンス キン肉マン」(絆3)
- 中井先生:星3「キン肉マンII世 キン肉万太郎」(絆3)
お祭りバトルではあるが……
夏のお祭りイベントとして登場した本バトルだが、全7ラウンドもあり、道中には運命の5王子や完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)も出現。
すぐに必殺技を使ってくる敵も多数おり、かなりの難易度である。
幸い、ギミックは少ないので、友情アタックの火力を重視した編成にしておこう。
耐性は、撒菱と有刺鉄線を押さえておけばOK。ラウンド2で友情アタック封じがあるため、状態異常回復持ちを入れておくと、スムーズに進められるだろう。
ボンベ&コラボフェニックスで挑戦
友情アタック封じに備えて、今回はリーダーにボンベをチョイス。有刺鉄線耐性があり、友情アタックも高威力なので適正が高い。
撒菱枠兼火力枠には、かき氷魔雲天イベントに続きコラボフェニックスを使用。友情アタックの破壊力には大いに助けられる。
フレンドは、最強クラスの火力と有刺鉄線耐性を持つ天将軍にした。手持ちに天将軍がいるなら、フェニックスの代わりに入れておこう。
リーダー:超人界No.1の名医 ドクター・ボンベ
メンバー1&2:次界創造の主憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
フレンド:天上界より降臨 悪魔将軍
Round1
出現ギミック
- ランダム異次元ホール(召喚されるブラックホールが使用)
出現超人
- 中ボス「超人発電所 バッファローマン」1体
- 「伸縮自在のバネ超人 スプリングマン」1体
- 「爆音破壊 ステカセキング」1体
開始早々、バッファローマンとスプリングマンがタッグ技を放ってくる。
面食らってしまうが、このあとは激しい攻撃はないのでひと安心。友情アタックで削っていこう。
ステカセが次々と悪魔超人を召喚してくるが、スプリングマンがすぐに必殺技を打ってくるので、まずはスプリングマンから撃破する。
そこから、残りの悪魔超人を片付けていこう。敵が少なくなってきたら、順番調整をしておきたい。
次はボンベからスタートしたいので、天将軍の攻撃でラウンドを終えよう。
Round2
出現ギミック
- 有刺鉄線(左右→上下→左右→上下→……)
- 友情の箱
出現超人
- 中ボス「マグネット・パワー ネプチューン・キング」1体
- 「マグネット・パワー ネプチューンマン」1体
- 「はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン」1体
- 「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」1体
先制で、アシュラマンとサンシャインが友情の箱を使い、こちらの友情アタックを封じてくる。
このままだと火力が大幅に減ってしまうので、ボンベで味方全員に触れて、友情アタック封じを解除していこう。
ボンベがきちんと状態異常を回復できれば、難しいラウンドではない。天将軍とフェニックスで敵を蹴散らしていく。
Round3
出現ギミック
- 火山(右下+左上)
出現超人
- 中ボス「知性チーム大将 キン肉マンスーパー・フェニックス」1体
- 「強力チーム・大将 キン肉マンビッグボディ」1体
- 「飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ」1体
- 「技巧チーム・大将 キン肉マンゼブラ」1体
- 「超人血盟軍・大将 キン肉マンソルジャー」1体
ラウンド3では、運命の5王子が勢ぞろい。それぞれがすぐに必殺技を使ってくるので、発動が早い順に倒していこう。
なお、ビッグボディの必殺技はフェニックスか天将軍で受けるようにすればダメージが低いので、後回しにしてもいい。
必殺技を受けるのは、できれば1回、多くとも2回までにして抜けるようにしたい。次に備えて、リング下の方に味方を集めておこう。
Round4
出現ギミック
- パニッシュメントX
- 電流ロープ(左右→上下→左右→上下→……)
出現超人
- 「ダークキング ナチグロン」1体
- 「百万長者 イワオ」1体
- 「宇宙の面汚し キン骨マン」1体
パニッシュメントXでさえぎられたリングの上下に、イワオとナチグロン、キン骨マンが出現。
イワオとナチグロンがすぐに必殺技を打ってくるため、どちらか1体は必殺技発動までに倒したい。
今回は、リング下の方に陣取り、ナチグロンとキン骨マンをまとめて攻撃していった。
ある程度電流ロープに触れても構わないので、素早く敵を倒していこう。電流ロープで痺れた味方は、ボンベで回復していく。
くれぐれも、フェニックスがパニッシュメントXに連続で刺さらないよう注意。大きなダメージを受けるので、パニッシュメントXへの接触だけは避けるようにする。
Round5
出現ギミック
- 撒菱
出現超人
- 中ボス「真理の神をも超えた”究極神” サンダー」1体
- 「真理の神をも超えた”究極神” ライトニング」1体
- 「アヴェニール一族の末裔 カオス」1体
- 「キン肉マンⅡ世 キン肉万太郎」1体
- 「難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク」1体
先制で大量の撒菱が撒かれるため、ぎょっとしてしまうラウンド。
しかし、撒菱1つあたりのダメージは小さいため、あまり大量に踏まなければ大丈夫だ。
ここは、自由に動けるフェニックスを活用していこう。敵が全員水属性なので、ボンベも友情アタックで大きなダメージが与えられる。
次は必殺技を使いたいので、順番調整をしてから次に進む。天将軍スタートにするため、メンバー2のフェニックスでここを突破しよう。
Round6
出現ギミック
- 氷ロープ(下→右→上→左→……)
出現超人
- 中ボス「悪魔の源流 ゴールドマン」1体
- 「完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン」1体
- 「完璧・無量大数軍”完武” ストロング・ザ・武道」1体
- 「完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン」1体
ボス戦前には、恐ろしいメンバーが立ちふさがる。
下手な猛襲よりも強いメンバーなので、惜しみなく必殺技を使って突破しよう。
今回は、天将軍で全員にダメージを与えつつスタン狙い。うまく多段ヒットすれば、壮絶なダメージが与えられる。
このあとは、必殺技の発動までが早いシルバーマンと武道を狙っていこう。
倒すのが間に合わないというときは、フェニックスも必殺技を使っていく。ボスはあまり強くないので、ここで全力を出していってOKだ。
Final Round
出現ギミック
- パニッシュメントX
出現超人
- ボス「キン肉星のプリンス キン肉マン」1体
- 万太郎 1体
ボス戦では、最初に限界突破したキン肉マンと万太郎が登場。
ギミックはパニッシュメントXだけなので、フェニックスのターンだけ注意しておけばOK。
今回はボンベスタートだったので、必殺技で味方の属性強化をしていった。
ボンベの必殺技は、属性効果を2倍に強化するという効果がある。強化した状態で、有利属性の相手を攻撃すると、すさまじいダメージが叩き出せる。
ちなみに、発動中のボンベはパニッシュメントXをすり抜けることができる。障害物を気にせず味方に触りにいけるので便利だ。
属性強化したフェニックスでボスを狙ってみたところ、なんと非弱点でも18万ダメージに!
ボンベの属性強化は使いどころが難しいが、状況によってはこのように大きなダメージに結びつく。
キン肉マンのHPゲージが1本なくなったところで、オーバーボディが割れる演出が入り……。
中から嶋田先生が登場! 超人たちの生みの親である原作者の実力たるや、いかに!?
しかし、フェニックスの必殺技の効果で石化していたため、嶋田先生は身動きが取れず。
そのままもう一発フェニックスで必殺技を叩き込んで、クリアとなってしまった。
ちなみに、嶋田先生は最初の行動で中井先生を召喚するので、余裕があれば見ておこう。
「MUSCLE SUMMER FESTIVAL!!」クリア達成!
火力が足りないとジリ貧になり、そのまま負けてしまう展開が多い。多少耐性を無視してでも、火力重視にしておくのが重要だ。
友情アタックが強力で、必殺技回避のアビリティを持つ強力な超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:新たな時代の守護者に ネメシス
木属性のネメシスは、強力な友情アタックを持ち、かつ相手から必殺技を受けても、高確率で回避してくれる。
必殺技を打ってくる敵の近くに囮として配置しておけば、ダメージをほぼ受けずにしのいでくれるだろう。
ただし、必殺技で残HPの50%を使ってしまう点には注意。なるべく、ネメシスだけは必殺技を温存して進んでいこう。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA