武器の特徴をつかんで編成しよう
武器には属性や攻撃値などの、さまざまなパラメータが設定されている。
「オススメ編成」で装備を選んでいると見落としがちになるが、バトルでスキルを生かすためにはキーとなるパラメータも多い。
まずは武器にはどんな特徴があるのか、というところに注目していこう。
武器・防具パラメータの見方
- レアリティ:L、SS、S、A、B、Cが存在する。基本的に前者ほど最大パラメータが高くなる
- 属性:火、水、風が存在する。相手の属性との相性によって与ダメージが変化する
- コスト:編成時に必要となるコスト。高レアリティの武器ほど高くなる傾向にある
- 武器種:楽器、魔書、魔具、祈祷、刀剣、打撃、射出、長柄の8種類が存在。ジョブごとに装備できるものが異なる
- レベル:武器のレベル。上げることで武器の攻撃値、防御値が上昇する
- 物攻/魔攻:物理、魔法による攻撃値。与えるダメージに影響する
- 物防/魔防:物理、魔法による防御値。受けるダメージに影響する
- 進化:進化可能な回数を示す。空欄の数だけ進化可能
- 限突:限界突破可能な回数を示す(最大4回)。空欄の数だけ限突可能
- スキル:3種類あり、モノガタリでの効果と、コロシアムでの効果がそれぞれ設定されている
この中でも、物攻/魔攻はスキルで与えるダメージに直結する重要なパラメータ。
自分がどんなスキルを使っているかによって、編成する武器を変えていくとダメージアップにつながるだろう。
ちなみに、防具は武器と比べると、項目が少しシンプル。種類によっては、低確率で補助効果が異なるものを入手できることもある。
基本的にはシリーズ一式でそろえて、セット効果を発動していくのがいいだろう。
- レアリティ:武器と同様、L、SS、S、A、B、Cの6種類。Lが最も高性能
- 補助効果:防具についている補助効果。[打撃][射出]など、ここに表示されている武器種のスキルダメージがアップする
- 種類:防具を装備する部位を示す。頭、体、足、腕の4種類
- レベル:防具のレベル。強化でアップさせることができ、レベルに応じて防御力も上昇
- 物防/魔防:物理攻撃、魔法攻撃に対する防御値。高いほど受けるダメージを減らせる
- 進化:進化できる回数を示している。こちらもマークの数の回数だけ進化させられる
- 限突:限界突破できる回数。限界突破するごとに最大レベルが上昇していく
- スキル:防具に付随しているスキル。武器とは異なり、「モノガタリ補助」の1種類のみ
- セット効果:全部位を同じシリーズの防具でそろえたときの、セット効果を表示
武器種によってスキルの傾向が変わる
各武器には固有のスキルが付随しているが、その傾向は武器種によってある程度決まっている。
攻撃系スキルの多い武器種と支援系スキルの多い武器種に分けてみたので、編成の参考にしてみてほしい。
攻撃系の武器種とスキルの特徴
次の4つは、敵へダメージを与えるようなスキルが多い武器種。物理ダメージと魔法ダメージのいずれかになる。
武器種 | 特徴 | |
---|---|---|
刀剣 | 敵単体に物理ダメージを与えるスキルがメイン。物理系で最もダメージが期待できる武器 | |
打撃 | 複数の敵に物理ダメージを与えるスキルが多い。ザコ敵を一気に倒すのにおすすめ | |
射出 | 敵単体に魔法ダメージを与えるスキルが多い。刀剣の魔攻版といった立ち位置 | |
長柄(ながえ) | 複数の敵に魔法ダメージを与えるスキルが多い。魔法でザコ敵を一掃したい場合に便利 |
支援系の武器種とスキルの特徴
続いて、味方の補助や回復、敵の妨害ができるスキルが使える武器種。
共闘がメインとなる『シノアリス』では、欠かせないスキルであるといえる。
武器種 | 特徴 | |
---|---|---|
楽器 | 味方の物攻や魔攻、物防や魔防を上げるバフスキルがメイン。ダメージを与えるようなスキルがない | |
魔書 | 敵の物攻や魔攻、物防や魔防を下げるデバフスキルがメイン。楽器同様、ダメージ系スキルがない | |
魔具 | 複数の敵に魔法ダメージを与えるスキルが多い。支援系ジョブが唯一装備できる攻撃可能な武器 | |
祈祷 | 味方のHPを回復するスキルがメイン。回復しつつ、バフやデバフ効果を付与できるスキルもある |
武器種の特徴でジョブの役割も決まる
装備できる武器はジョブごとに決まっているので、武器の特徴は、ジョブの特徴であるともいえる。
各ジョブは複数の武器種を装備できるのだが、得意な武器がそれぞれ異なり、これがジョブごとの特色や役割を生むものになっている。
パーティーにおける役割は、共闘できるゲームの醍醐味ともいえるので、まずは、自分がやりたい役割のジョブを選択してみよう。
攻撃系のジョブ
以下の4つが、刀剣、打撃、射出、長柄といった攻撃系の武器種を装備することができるジョブ。
得意な武器が異なり、ジョブスキルによってその威力を上げることができるのが特徴で、パーティーのダメージソースになりうる存在だ。
ジョブ | 得意武器 | 特徴 |
---|---|---|
ブレイカー | 刀剣が得意なジョブで、単体物理ダメージが最も期待できる。ジョブスキルで物防も上がる | |
クラッシャー | 打撃が得意なので、複数の敵に高い物理ダメージを与えられる。物攻アップスキルが多く、物理アタッカーを目指す場合は優先して育成したい | |
ガンナー | 射撃が得意な、ブレイカーの魔法版といったジョブ。こちらは魔防が成長する | |
パラディン | 長柄が得意なので、複数の敵を対象とした魔法スキルを生かせる。魔攻が成長するので、魔法アタッカーを目指す場合はこのジョブからレベルを上げよう |
基本的には、敵単体を狙うのか否かや、物理で攻撃するか魔法で攻撃するか、といったところですみ分けされている。
最初のうちは、手持ちのレアリティの高い武器が得意なジョブを育成するといいだろう。
共通スキルで最強へと近づこう
攻撃系のジョブは、物攻や魔攻など、ジョブスキルによって成長させられるパラメータが異なる。
これらはジョブ問わずパラメータが永続的に上がる「共通」スキルなので、習得して別のジョブに変えても無駄にはならない。
自身に必要なパラメータが上がるジョブから育成していくことが、目指すアタッカー像への近道といえるだろう。
支援系のジョブ
次の3つが、楽器、魔書、魔具、祈祷を装備できる、支援がメインとなるジョブ。
他者を生かしてこそ輝く戦略性の高いジョブだが、だからこその面白さもある。
ジョブ | 得意武器 | 特徴 |
---|---|---|
ソーサラー | 魔書が得意なデバフ役。物理や魔法、攻撃や防御など、対象の何を下げるかは確認しておきたい | |
ミンストレル | 楽器が得意なバフ特化ジョブ。味方の編成に応じて、何のパラメータを上げるのが最適かを判断していこう | |
クレリック | 祈祷が得意な回復役。回復量を上昇できるコロシアム補助スキルもあるので、対人戦でも回復特化といえる |
どの職にもいえるが、補助や回復する武器だけ装備してしまうと、攻撃できるスキルがなくなってしまう。
1人でモノガタリなどをこなす場合には、唯一の攻撃スキルを持った魔具を忘れずに装備していこう。
(C) 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.