スタートリガー【攻略】: 困ったときはここをチェック!『スタートリガー』FAQ集(ゲーム進行、バトル編)

『スタートリガー』では、さまざまな武器が登場し、プレイできるコンテンツも多数。ゲームを始めたばかりだと、何をすればいいかわからないという方も多いことだろう。こちらの記事では、困った時の対応方法をQ&A形式でまとめていくので、ゲーム進行や装備について、わからないことがあった場合はチェックしてみてほしい。こちらの記事は、ゲーム進行や、バトル関連の項目を取り扱っている。

ゲーム進行関連

バトル関連

困ったことはこの記事で解決!『スタトリ』なんでもQ&A

「コンテンツがたくさんあってどれをプレイすればいいかわからない」「武器が多すぎてどれが強いのかわからない」と、本作はコンテンツの豊富さゆえに、プレイ時に迷うユーザーも多いことだろう。

この記事では、そういった疑問に答えるべく、たくさんのユーザーが抱えていそうな問題を、Q&A形式で回答している。

プレイに迷うようなことがあれば、一度、本記事を読んでみてほしい!

3vs3のチーム戦については、ルールがよくわかっていないという方も多いのではないだろうか。そういったギモンも、この記事を読めば解決!

ゲーム進行関連

Q:ゲームを始めたら最初に何をすればいい?

A:まずはクエストを進めよう!

ゲーム開始時だと、まだコンテンツがほぼなにも開放されていない状態。まずはクエストを進めて、コンテンツ開放からやっていこう。

第2章クリアまで進めると、基本的な機能がひととおり開放され、HARDモードもプレイできるようになる。

最初はクエスト進行に集中して、第2章クリアまで進めることができたら、徐々にほかのコンテンツに手を付けていくのがいいだろう。

第2章までクリアすれば、ギルドやチーム戦、アリーナなど大体のコンテンツがプレイできるようになる

最初にやっておきたいことについては、以下の記事でくわしくまとめているので、こちらも読んでみよう。

Q:クエスト以外のコンテンツが遊びたい!

A:練武場から挑戦してみよう

クエスト以外のモードについては、開放条件が以下のようになっている。

  • チーム戦:クエスト1-3クリア
  • ギルド(リーグ戦):クエスト1-4クリア
  • アリーナ:クエスト1-6クリア
  • 練武場:レベル15到達
  • 協力戦:レベル22到達

とはいえ、チーム戦やリーグ戦、アリーナは、最初のころにプレイしても勝つのが難しい。

ひとまず、少しレベルを上げて「練武場」を開放してみよう。

曜日によってプレイできるステージが変わり、クエストとは勝手がまったく違うバトルが楽しめる。

練武場では、ゾンビやロボットを時間内にどれだけ倒せるかを競う「資源エリア」、1種類の武器だけで戦わなくてはならない「試練の谷」のステージがプレイ可能

また、レベル22で開放される「協力戦」は、ほかのプレイヤーとの協力プレイが楽しめる。

出てくる敵は強いが、クリアすればSSRの武器が手に入ることもあるので、こちらも挑戦してみよう。

協力戦は、ほかのプレイヤーと協力して超巨大生物に挑むモード。1日3回までプレイでき、クリアすればSSR、SRの武器ボックスがドロップすることもある

Q:レベルが足りなくて先に進めない

A:デイリーミッションをこなそう

上記のとおり本作は、レベルを上げることで開放されるコンテンツが多く存在する。

レベルを上げるには、デイリーミッションをこなしていくのが最も効率的だ。

中でも、以下の6つは簡単にこなせて入手できるEXPも多いので、必ず消化しておきたい。

おすすめのデイリーミッションと報酬

  • 冒険家(クエストを5回クリア):EXP×100、S-1カード×3、RアバターBOX×1
  • 挑戦者(HARDモードクエストを2回クリア):EXP×40、M-1ディスク×1、SRアバターBOX×1
  • 娯楽の王(資源エリアのクエストを2回クリア):EXP×60、コイン×1,000、黒水晶×5
  • シングルマッチ王(アリーナに3回参加):EXP×90、ダイヤ×30
  • スキルアップ(任意のスキルを3回Lvアップする):EXP×60、コイン×2,000
  • 物質転換(ノーマルガチャを5回回す):EXP×80

毎日これらのミッションをこなしていけば、レベルアップで困るようなことはあまりないはず。

さらにEXPを稼ぎたいという方は、以下の記事を参考にしてほしい。

Q:レベルを上げることの意味は?

A:武器のレベル上限がアップ&プレイヤーのステータスも上昇

プレイヤーのレベルは、コンテンツの開放の他に

  • 武器のレベル上限のアップ(武器のレベルはプレイヤーレベルの数字まで上げられる)
  • プレイヤーのステータスアップ(攻撃力以外)

と、ステータス面でも成長していく。

特に重要なのが武器のレベル上限で、プレイヤーレベルが低いままだと武器も弱く、クエストで手こずることも多い。

敵が強いと感じたら、いったんレベルアップに励み、ステータスを底上げしてから再チャレンジしてみよう。

Q:ガチャはいつ回せばいい?

A:1-6をクリアしたら10連を回してみよう

2017年11月現在、リリース記念イベントとして、クエストの1-6をクリアすればミッション達成報酬でダイヤが2,700個ももらえる。

これだけでレアガチャ10連が回せるので、必ずもらっておくこと。

これで10連を回して、SSR、URの強力な武器が出たら、そちらを使ってさらにゲームを進めていこう。

気前のいいミッション報酬。イベントの終了日は未定だが、早めに達成してダイヤをもらっておきたい

バトル関連

Q:武器がたくさんあってどれを使えばいいかわからない

A:基本は双銃!

本作で最も使いやすい武器は、初期装備でもある双銃。

連射力があり射程も長く、どんな状況でも役に立ってくれる。

基本は双銃で進めていき、防御力の高い敵や接近戦を仕掛けてくる敵が出てきたら、武器を切り替えて対応していこう。

双銃は、連射力が高い武器が多いのが何よりもうれしい。1発1発の威力が低くとも、連射力があれば手数で敵を押していける

5種類の武器の使い分けについては、こちらの記事でくわしく解説しているので、参考にしてほしい。

Q:スキルの発動方法は?

A:チャージが完了してから画面右のアイコンをタップ!

本作では武器ごとにスキルが設定されているので、バトル中に5つものアクティブスキルが発動できる。

スキルを発動するには、チャージが完了した状態で画面右側にあるスキルアイコンをタップすればいい。

発動後は、再びチャージ時間が発生し、チャージが完了すればまた発動することができる。

スキルアイコンの白いゲージが満タンになると、スキルを発動可能。スキルの発動モーション中は、ほかのスキルを使えない点に注意

スキルは単体で使っても強力だが、組み合わせて使うことでより高い効果を発揮する。

1つ発動したら終わりにするのではなく、発動可能なスキルは片っ端から使いながら戦ってみよう。バトルがさらに楽しくなるはずだ。

Q:格闘武器が使えない

A:ゲージがたまると使える

本作の格闘武器だけは、扱いが特殊。普段は使うことができず、敵を攻撃してゲージをため、ゲージが満タンになったときだけ発動可能だ。

要は必殺技的な位置づけになっており、発動するとド派手な演出が入り、敵に大ダメージを与えることができる。

ゲージがたまると、射撃ボタンのアイコンが剣のマークに変化し、青白く光る。この状態で、剣のマークを2回タップしよう

すると、敵にターゲットマーカーが出現。格闘攻撃を当てたい敵のマーカーをタップすると、発動できる

格闘攻撃の発動後は、画面が切り替わりリズムゲームのようなシーンになる。

2つのサークルが出現するので、2つが重なった瞬間にタイミングよく画面をタップすれば、「PERFECT」と表示され大ダメージ!

格闘攻撃中は、大小2つのサークルが出現。これが重なった瞬間を狙って、画面をタップしよう。成功すると2撃目が発生し、2撃目でも成功すると3撃目が発生する

Q:オートスキルって?

A:一定時間ごとに自動で攻撃するスキル!

武器にはそれぞれ、アクティブスキルとは別に「オートスキル」も搭載されている。

これは一定時間ごとに自動で発動して敵を攻撃してくれるスキルで、補助火力として役立ってくれる。

オートスキル発動時には、キャラクターが青白く発光しているので、よく見てみよう(狙撃武器のオートスキル時は光らない)。

オートスキルは、10秒くらいごとに1回発動。発動間隔は、武器ごとに異なる。意外と威力が高いので、手持ちの武器のスキル内容をチェックしてみよう

発動時は、このようにキャラクターが青白く発動。チャージが終わると、今使っている武器のオートスキルを自動で発動するという仕組みだ

Q:突然動けなくなった!

A:状態異常スキルで行動不能になる

主にチーム戦やリーグ戦の対人モードで起きることだが、バトル中に突然キャラクターが行動不能になる場合がある。

これは敵のスキルで状態異常が引き起こされており、身動きが取れなくなるため非常に危険だ。

ゲームを始めたばかりだとあまり気にしなくていいが、対人戦で本格的に戦うのであれば必須になる。

状態異常は以下のような項目があるので、覚えておこう。

主な状態異常の種類とその効果

  • ダウン:相手を後ろへ倒して動きを封じる
  • 眩暈:相手をめまい状態にして動きを封じる
  • 浮遊:相手を宙に浮かせて動きを封じる
  • 混乱:混乱中は操作がきかなくなる
  • 金縛り:金縛り中は攻撃が可能だが移動することができなくなる

状態異常の種類はいろいろあるが、行動不能になってしまうものがほとんど。対人戦では、これをいかに防ぐかが重要である

状態異常については、対人モードで重要になるため、以下の記事でまとめてある。

ゲームに慣れてきて対人戦にデビューしようと思ったら、こちらの記事を参考にしよう。

Q:チーム戦で勝てない……

A:対人戦のセオリーを覚えよう!

チーム戦やリーグ戦の対人モードでは、普段のクエストとまったく違った戦い方が求められる。

状態異常スキルが必須であったり、格闘武器のリスクが大きかったりと、覚えておくことがたくさんあるため、まずはセオリーを覚えてから挑戦するといいだろう。

こちらの記事にくわしく記載しているので、ひととおり読んでから対人モードに挑んでみよう。

対人戦では、バリア系スキル、壁越しに攻撃できる武器などが大活躍。普段のクエストとは違った武器が、大きな活躍を見せてくれることも

Q:チーム戦の3vs3(占領戦)のルールがわからない

A:中央のエリアを占拠しよう!

鉱山での3vs3バトルは、キルを取るのではなく、拠点を占拠すると相手のポイントが奪えるという仕組みになっている。

普通に敵を攻撃しているだけだとポイントが奪えないので、なるべく中央の拠点で戦うようにしよう。

ステージの中央にある、赤い線で囲まれたエリアが拠点。ここを占拠することで、相手のポイントを奪うことができる

3vs3のコツについても、上で紹介している記事に書いてあるので、合わせて読んでおこう。

『スタートリガー』FAQ集、前編はここまで。後編の記事では、装備や成長、ギルド関連について解説していくので、こちらもチェック!

(C)RekooJapan