前編はこちら
47都道府県+1クリアの死闘(後編)
8日目
富山県の次は、再び太平洋側にジャンプして静岡県。昨日開発した巨神ネコの常勝パターンがあるので鼻クソをほじりならがプレイする。これまでどおりに巨神ネコを先頭に、あとは適当なユニットを生産していった。
が、しかし……。
なんということだ。強化したはずの巨神ネコがやられてしまった。敗因はこのステージから登場する巨大な敵「ゾウ」。ゾウは我が巨神ネコの敵版といったところで、動きが遅いかわりにめちゃくちゃ硬い。ウシネコの猛突進がサッパリ効いていないようだった。
そこで、作戦を変更。敵がゾウを1頭連れてくるなら、こっちは巨神ネコを複数用意する。さらに、近接攻撃ユニットではゾウの射程に入ってしまうため、攻撃ユニットは遠距離攻撃が可能なユニットをメインにする。この作戦は効果大だった。長時間戦った末、なんとか勝利できた。
『にゃんこ大戦争』はゲームバランスがよく、山があった後は、ちゃんと谷がある。高難易度ステージ静岡県から続く山梨県と長野県は、簡単にクリア。
連戦連勝ムードもつかの間、新潟県は再び高難易度ステージ。強力な赤い敵が複数登場するので、強力な巨神ネコを大量生産しても油断ができない。レベルを上げていないのであまり使いたくないバトルネコを投入して持久戦に持ち込み辛勝した。
9日目
今日からはいよいよ関東地方。まずは神奈川県から。おそらく「首都圏」ということで難易度が高そうだったので、寄り道をしてお宝の効果を得る作戦。昨日クリアした甲信越地方(山梨県、長野県、新潟県)の効果が「キャラクターの体力超大幅アップ」なので、なんとしても取りたかったからだ。体力をアップさせれば、我が軍の要である巨神ネコがさらに輝くはず。
その結果、最高のお宝は手に入らなかったが、なんとか発動率44%までは確保できた。さらに巨神ネコのレベルを10まで上げて、強力な「ネコダラボッチ」へと進化させた。
準備が整ったので、関東地方の攻略スタート。神奈川県、千葉県、東京都、埼玉県、群馬県、栃木県を連続してクリアした。思ったよりも歯ごたえがないな……と思ったが、単にネコダラボッチが異様に強力なだけだった。コイツが前線を守っていれば、後は遠距離攻撃ユニットだけでじゅうぶん。すでにカベネコもお払い箱状態。巨神ネコから進化させるのに大量の経験値が必要だったが、がんばって育てた苦労が報われた。
10日目
いつものようにゲームにログインしたら、レアガチャのチケットをゲット。回してみると「激レア!!」と書かれた「窓辺の乙女ネコ」が出てきた。
激レアのキャラクターが弱いわけがないので、積極的に使っていこう。関東地方のラストである茨城県をクリアし、先に進む。
いよいよ東北地方に入る。東北は都道府県が少ないため、なんとなくゴールが見えてきた感じがする。しかし『にゃんこ大戦争』のことだから最後までなにがあるかわからない。気を引き締めていこう。
たまっていた経験値で、主力ユニットの1つウシネコをレベル10まで強化し、「ネコキリン」に進化させた。ウシを進化させると、なぜキリンになるのかよくわからないが、悩むだけムダなので考えないようにする。
時間はかかったが、1日で福島県、宮城県、山形県、岩手県、秋田県、青森県をクリアしてしまった。この記事は2週間でクリアする企画なのだが、早く終わってしまうことになりそうだ。
11日目
本州を離れて北海道に上陸。北海道はデカいので、もしかしたら複数のエリアに分かれているかも……などとイヤな予想をしていたが、そんな心配は無用だった。
このステージもネコダラボッチの突撃でクリア。しかも、運よく初回に「お宝(牛乳)」を獲得できた。
北海道に続くステージは、一気に最南端に飛んで「沖縄」のようだ。このまま行ってもよいのだが、期限まであと3日間もあるので、さらなるユニットの強化を開始。目標は関東地方のお宝だ。関東地方のお宝の効果は「攻撃力の超大幅アップ」なので、発動させれば戦闘がグッとラクになるだろう。
しかし、関東地方は7つもステージがあるので、すべてのお宝を集めるには時間がかかる。何度も何度も何度も何度も何度も……気が遠くなるほどトライして、やっと「関東のカリスマ 42%」を発動させた。
発動に成功させたところで、攻撃力アップを体感できるか調べるために東京都に出撃。「確かにいわれてみたらちょっと強いかな?」という程度だったので肩を落としていたら、なんとクリア時に「最高のお宝」をゲット! 出そうと思うと出ないくせに、なんの気なしにプレイすると出る……。今日は運がよいのか悪いのか、よくわからない日だ。
12日目
満を持して、沖縄県を侵攻。結果は超イージーだった。使用したユニットは、ネコダラボッチとネコキリン。それとタダでゲットした激レアのキャラ。ほとんどそれだけ。
これで今回のチャレンジは無事に成功! かと思っていたら、なんと最後の最後に「西表島」ステージが隠されていた。西表島は都道府県じゃないのに、ひょっとすると天然記念物のヤマネコの生息地だから?
おそらくとんでもなく強力な敵が出てくるだろうと考え、経験値を稼いで激レアユニットの窓辺の乙女ネコをレベル10まで強化し、「窓辺の姫君ネコ」に進化させた。
ちなみに、激レアのユニットをレベルアップさせるためにかかる経験値はとんでもなく多い。レベル9から10に上げるだけで、なんと29万8,000も必要になる……。12日目はこの経験値稼ぎだけで終了してしまった。
13日目
最終決戦の日! これ以上ないくらい強化させたユニットを率いて、西表島に侵攻。どんなヤバい敵が出てくるのかドキドキしていると、期待どおりにキモい巨大な顔だけの敵が登場。しかも、めちゃくちゃ強い! いつもの持久戦に持ち込むため、何体ものネコダラボッチとネコカベを生産し、どんんどん前線に送り込んだ。一方、攻撃役は昨日育てたばかりの窓辺の姫君ネコ。このコンボがよかったのか、時間はかかったが初戦で勝利できた!
なかなか手応えのある、楽しいラストステージだった。そしてエピローグが表示された後、画面には「The End」の文字が。感動で目に涙が……なんてことはまったくなかったが、とても面白いゲームだった。
クリア後は「未来編」や「チャレンジモード」などの新たなモードが選択可能になり、引き続き楽しくプレイできる。
おまけ
今回、筆者が有効だと感じたお宝のスキルを紹介しよう。これからプレイする読者は参考にしてほしいにゃん!!
九州地方「九州の男らしさ」:重要度 ☆★★★★
四国地方「四国のうまいもん」:重要度 ☆☆★★★
中国地方「中国の伝統」:重要度 ★★★★★
関西地方「関西のノリ」:重要度 ★★★★★
甲信越地方「甲信越の雪景色」:重要度 ☆★★★★
関東地方「関東のカリスマ」:重要度 ★★★★★
(c)PONOS Corp.