激戦をくぐり抜けてきた6つのクランが激突!
本大会は、1月8日、20日に予選が開催された「MCVS JAPAN CUP」の決勝大会。
予選を1位~3位で通過したクランのみが参加できる、『モダコンVS』の日本一クランを決定するイベントだ。
現状、日本最強クラスである6つのクランが集結し、熱いバトルが展開された。
大会はモダピチャンネルにて生配信もされており、大会ステージの後ろには配信ブースが設けられていた。
スペシャルゲストとして、e-Sportsキャスターのトンピ?氏、『モダコン』シリーズの実況者であるテンションMAX十六夜氏も参加!
配信の様子はこちらにアーカイブで残されているので、見逃してしまった人はチェック!
【モダコンVS】モダピチャンネル第10回〜MCVS JAPAN CUP特番〜(1月28日)
大会はゾーンコントロールの2本先取!
本大会は、ゾーンコントロールのみで試合が行われる。
クランの代表選手4名同士でバトルを行い、3試合中2試合を先取したクランが勝利(BO3)となる。
エージェントやレベルに制限はないので、やりこみがそのまま試合に反映できる形式だ。
また、クランの出場選手は、試合ごとに変更することも可能。
優勝するとトロフィーが授与されるほか、なんとオリジナルのエンブレムを進呈!
優勝クランは、希望のデザインを『モダコンVS』デザイナーチームに依頼し、後日オリジナルのエンブレムをデザインしてもらえるとのこと。
第1試合:JnBa vs CSS
最初の試合は、第2回予選2位のJnBaと、第1回予選3位のCSSが激突。
控室で話を聞いたたかっくDによると、全チーム緊張で手汗がヤバイ、とのことだったが……?
地方にいるメンバーもいるということで、今回はクランの代表者1名が会場でプレイし、ほかのメンバーはオンラインにて試合に参加。
JnBaチームは「カン」2人、CSSチームは「タワー」2人という構成で試合が開始された。
バトルでは、体力の高いディフェンダーが壁になることが重要なので、ディフェンダーを中心にゲームメイクされていくことが多い。
試合が始まると、CSSチームのタワーが大活躍!
先にゾーンを制圧すると、「パルスシールド」を展開してガッチリと構え、JnBaチームの侵入を許さず。
そのまま2試合とも100:0の大差で押し切り、初戦は圧倒的な強さでCSSチームが勝利を収めた。
JnBaチームもカンで応戦していたが、タワー2枚の厚い壁は打ち破れなかったようだ。
第2試合:仮入部 vs Owsla
続く2試合目は、仮入部とOwslaによるバトル。
1試合目の2人とは打って変わって、両クランともまったく緊張していない様子であった。
仮入部チームは、先にゾーンを制圧するとタワー3枚体制で防衛に移る。
順調に制圧率を伸ばしていったが、80%を超えたあたりでOwsla側のタワーが切り込んできて、ゾーンを奪い返されてしまう。
Owslaチームはタワーと「クルト」のアビリティを効果的に使い、そのまましのぎ切って第1ゲームを先取!
続く2ゲーム目は、逆にOwslaチームがゾーンを制圧してタワーで守りを固めるという展開に。
仮入部チームは「ロック」「セブン」で守りが薄いところを攻めようとするも、反撃の糸口がつかめず。
2ゲーム目は27:100の大差でOwslaチームが勝利を収めた。
準決勝第1試合:〆弱者〆 vs CSS
ここで、第1回予選の優勝クランである弱者が登場。
エキシビジョンマッチでは運営チームに圧倒的な強さを見せ、優勝の最有力候補と思われる。
しかし、弱者チームにアクシデント発生!
出場予定だったメンバーと連絡が取れず、1名足りない状態に。
しばらくたっても連絡がつかず、モダピ氏が代打で出るとなったところ、なんとか代わりの選手が見つかり、無事フルメンバーでの対戦へ。
序盤はCSSチームのペースで進んでいくも、制圧率が55%になったあたりで弱者チームのブレイズ、クリーパーが攻め込み、ゾーンを取り返す。
その後は単位キャッチ無理キュア氏のクリーパーが的確にストッパーを務め、87:100で弱者勝利!
2ゲーム目も最初はCSSチームのペースで進んでいき、一時は99%までゾーンを制圧。
そのまま勝利するかと思われたものの、ギリギリのところで弱者チームが奪還に成功。
そこからは弱者チームのクルトがアビリティを使って的確な防衛を見せ、大逆転!
2ゲームとも弱者チームが勝利という結果に終わった。
準決勝第2試合:Owsla vs I.V.A.
準決勝の2試合目は、第2試合をストレートで勝ち抜いたOwslaと、I.V.A.の戦い。
勢いに乗っているOwslaに対し、I.V.A.がどう対応していくかが注目どころ。
第1ゲーム、I.V.A.チームはまさかの「ローネン」投入。
射撃がいっさいできない異色のエージェントだが、相手によっては役に立つ。タワー対策だろうか。
しかし、ローネンが的確に捌かれてしまい、I.V.A.チームはカンに変更。
Owslaが99%になったところでいったん取り返すも、最終的には41:100でOwsla勝利となった。
2ゲーム目は、またもOwslaが先制してゾーンを制圧。
I.V.A.チームは一気にキルしてゾーンを取り返しかけるも、Owslaの監督選手のクリーパーが奮闘し、Owslaがゾーンをキープ。
そのまま28:100でOwslaチームが勝利し、ストレート勝ちとなった。
決勝戦:〆弱者〆 vs Owsla
長かった戦いも、ついに決勝戦に突入!
ファイナリストは、盤石な強さを見せる弱者と、精鋭ぞろいのOwsla。
どちらが勝ってもおかしくない試合である。
第1ゲームは、意外にもゾーン外での攻防からスタートした。
一進一退の攻防が続くも、Owslaが制圧率99%に到達!
このまま1ゲーム目はOwsla勝利かと思われたが、ふくだ選手のタワーが突撃して、弱者チームがゾーンに侵入。
そこからゾーンを取り返し、100:99の大接戦を制した。
2ゲーム目は、ステージはブラックロックの橋がゾーンに決定。
今回も、バトルは下層にある地下道から開始された。
激しい攻防を経て、最初は弱者がゾーンを制圧。そのまま81%まで制圧を進める。
いったんはOwslaチームにゾーンを奪われるも、タワーのバッシュからクリーパーの射撃で相手のタワーをキルして、すぐに取り返す。
以降はふくだ選手が次々とキルを決めていき、100:23で弱者が勝利!
そして、日本一のクランは「〆弱者〆」に決定!!
最後まで乱れることなく、安定したゲーム運びを見せた弱者。
急なメンバー変更にも柔軟に対応し、選手層の厚さ、プレイヤーレベルの高さがうかがえた。
最後はモダコンVSのかっこいいグッズがもらえるじゃんけん大会が開催され、イベントは終了。
ハイレベルな激戦が展開された、アツい大会となった。
『MCVS』初代日本一クラン「〆弱者〆」ふくだ選手インタビュー
優勝クランの強さの秘訣を知るべく、ふくだ選手にインタビューをお願いしてみたところ、快諾していただけた。
初代日本一クラン「〆弱者〆」の実態に迫る!
クランについて
――優勝、おめでとうございます。まずは「〆弱者〆」についてうかがいたいのですが、人数はどれくらいの規模なのでしょうか。
ふくだ:ありがとうございます。クランの規模としては、全部で40人くらいですね。T・Rさんという方がマスターで、大会の選手もT・Rさんが選びました。
メンバーの誰がどのエージェントを使っているかも把握しているので、T・Rさんがメンバーに声をかけて、出場できる選手を集めてくれました。
――戦績としては、みなさんマスターリーグなんですか?
ふくだ:そうですね。メンバーのほとんどがマスターリーグに到達していると思います。
――グループプレイがまだ未実装ですが、みなさん、普段は野良でプレイされているんでしょうか。
ふくだ:野良でプレイするほかに、トーナメントを立ててそちらでプレイすることもありますね。
――ふくだ選手は、メンバーの中でも上位プレイヤーということで選ばれたのでしょうか。
ふくだ:そんなことはない、と思うんですが……(笑)。
メンバーの中では、単位キャッチ無理キュアさんが強いですね。予選は出ていなかったんですが、決勝に向けて出場してもらいました。
エージェントについて
――大会を見ていると、タワーがよく使われていますが、やはり強いエージェントなのでしょうか。
ふくだ:現在はスイフトが強いといわれていますが、そのスイフトを一撃で倒せるという点からタワーが強いです。
あとは、シールドを展開して自分と味方を守れるのも大きいですね。
――タワーは射程が短いので、距離を開けられるとつらそうですが……。
ふくだ:辛いですね。そういうときは、仲間の後ろについて行って、接近のチャンスをうかがいます。
――なるほど、やはり厳しそうですね。チームの組み合わせとしては、タワー+射程の長いエージェントというパターンが多いようですが。
ふくだ:こういった大会のときは、必ずモナークを入れますね。ヘッドショットでタワーも即死させられるのが大きいです。
――新エージェントの「ノックス」についてはいかがでしょう。
ふくだ:実装時は強すぎて、バランスがかなり変わったという印象でした。みんなでまとまってタレットを設置しているのは、異様な風景でしたね(笑)。
バウンティで試合が始まった直後から動かない、というケースもありました。
――すぐに下方修正されましたが、ふくだ選手としてはうれしい調整ですか?
ふくだ:僕、ノックス買っちゃったんで、複雑ですね(笑)。
――買った側からすると、たしかに複雑ですね(笑)。
戦術について
――ゾーンコントロールでもバウンティでも、まとまって動くのがいいのでしょうか。
ふくだ:あまり固まりすぎるとまとめて狙われてしまうので、お互いすぐフォローに行ける距離にいるのが基本ですね。
モナークは遠距離から狙撃したいですし、タワーもバッシュで移動してしまうので、あまり固まっている必要はないと思います。
――ゾーンコントロールについてですが、相手チームに先にゾーンを制圧されると、かなり苦しい展開になります。何か打開策はありますか?
ふくだ:そういったときは、みんなでまとまって一点突破を狙いますね。通話アプリを使いながら、タイミングを合わせて突撃します。
――「〆弱者〆」のみなさんは、いつも通話しながらプレイしているんですか?
ふくだ:そうですね。こういった大会のときは、必ず通話しながらプレイしています。
――普段はどのような感じで通話していますか?
ふくだ:敵チームの編成や、有名クランの強いプレイヤーがいるときなどは、通話で伝えますね。
――大会を見ていると、みなさんタワーの位置は気にしているようでしたが。
ふくだ:タワーはアサシンなどを一撃で倒せるので、味方がやられないよう位置は気にしますね。
――ロックやセブンの探知アビリティは使いますか?
ふくだ:ステージがそれほど広くはないので、個人的にはあまり必要ないかなと思っています。
――バウンティでは、どのような戦術が有効でしょうか。
ふくだ:死角から狙われないよう、壁を背にして移動する、ステージの中央には行かない、などを心がけています。
バウンティだと、なるべくみんなで固まっていてほしいですね。キルを取られても、すぐに味方のデータを回収できますし。
大会に優勝して
――今回、優勝を遂げてお気持ちはいかがでしょう。
ふくだ:本来出るはずだったメンバーが出られなくなってしまうというアクシデントもあって、はじめは不安でしたが、強いメンバーが代打で出てくれて助かりました。
アクシデントを乗り越えて優勝できて、うれしいです!
(C) 2017 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved