クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「親指を突き立てろ!」超絶級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「親指を突き立てろ!」超絶級に挑戦していく。5チェインでC(クラッシュ)パネルが生成できるという特殊条件、わずか3バトルの構成と、かなり特殊なクエストだ。道中は特に危険な敵は出てこないが、ボスの「反親の彩壁 カエデ」が多彩な攻撃パターンを持っており、かなりの強敵。ボスの特殊行動への対策がすべてを握っている。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:統空大神 アマテラス
  3. サードユニット:鉤爪姫 アシュリー
  4. ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:巌鉄の烈志士 近藤勇

待望の星5回復ユニット! カエデを手に入れよう

このクエストでは、緑属性の回復タイプユニット「カエデ」が入手可能。星5まで覚醒し、最終的にはHPと回復力が3,000を超える。そして、CスキルでHP大回復ができるというのは非常に魅力的だ。

緑属性の回復ユニットだと、「ハッピー101」が真っ先にライバルとして挙がるが、こちらはステータスが高くCスキルで回復用パネルをこまめに作れるのが強力。ぜひとも入手しておきたいユニットだ。

ハート無効化の対策を

ボスのカエデは多彩な特殊攻撃をしてくるが、中でも危険なのがハートパネルを使用不可にするスキル。スキル、Cスキル以外での回復ができなくなってしまうため、対策は必須。

しかし、現状でこれを解除できるのは「親指姫」だけ。クエストのタイトルにもなっているように、親指姫がクリアには必要不可欠だ。

親指姫必須! 赤属性パーティーで挑戦

今回の編成はこのようになっている。「慟哭の巨焔 プロメテウス」をリーダーにした、全員が赤属性のパーティーだ。上でも触れているとおり、親指姫は必須。それに加えて、カエデの特殊攻撃に対応しやすい強力な星5ユニットで固めている。

親指姫はガチャ限定ユニットのため、入手が難しい。持っていない人は、ヘルパーに出てくるのを待つのがいいだろう。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

HPが高く、敵の防御力を低下するスキルが便利。カエデは攻撃力・防御力をアップするスキルを使うので、プロメテウスで防御力アップだけは解除することができる

セカンドユニット:統空大神 アマテラス

攻撃力が非常に高いため、後述のアシュリーが生成したSC(スペシャルクラッシュ)パネルをアマテラスで壊すと、かなりのダメージが出せる。スキルの防御力アップ効果も頼もしい

サードユニット:鉤爪姫 アシュリー

イベントクエスト「紅き執行者」で入手可能。スキルでSCパネルを2個生成できるのだが、スキルレベルが最大だとわずか3ターンで発動可能。かなり便利なので、スキルレベルも上げておこう

ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫

御伽噺シリーズの1体。貴重な赤属性の回復タイプユニットで、スキルがHP回復効果+ハート無効解除、Cスキルで敵にダメージ+HP回復と、回復に特化している。ハート無効解除がこのクエストでは必須レベルなので、必ず入れておきたい

バトル1

4色の「ケロケロ」が出現。それぞれ、各属性の「ケロパン」を使いダメージを与えてくる。あまり強くはないので、Cパネルを生成しながら1体ずつ倒していこう。

アシュリーはスキルがたまったらすぐ使用

バトル中は、アシュリーのスキルがたまったらすぐ使っていこう。3ターン後には再使用できるので、かなりの数のSCパネルをためられる。ため込んだパネルは、アマテラスのターンで壊すとダメージが大きい。

バトル2

「咆哮の巨獅腕 ヘラクレス」が出現。5,000ダメージ程度の通常攻撃に加え、攻撃力アップ効果の「侵略者の剛拳」と防御力アップ効果の「守護者の双拳」を繰り出してくる。攻撃力アップ状態だと7,000強のダメージを受けるため、常にパーティーのHPは8,000以上を確保しておこう。

3ターンに一度の行動ではあるが、HPが半分程度になると「高速化」で3ターンの間攻撃頻度を上げてくる。親指姫のCパネルを残しておき、こまめに回復しておくこと。

ボス戦

いよいよボス「反親の彩壁 カエデ」が登場。先制でセリフがあるが、特に効果はない。初回行動は赤属性でも9,000近いダメージを受ける全体攻撃なので、HPを回復しておこう。

全体攻撃のあとは、ダメージの大きな単体攻撃「スプレーショットガン」と全体攻撃の「スプレーマシンガン」を主に使ってくる。親指姫で回復しつつ、アシュリーでSCパネルを生成、アマテラスで破壊していこう。

青ゲージをすべて減らすと、セリフとともにハート無効化を使ってくる。即座に親指姫でスキルを使い、解除していこう。このあとは「ソリッドマーカー」でお邪魔パネルを生成したあと、緑属性ユニットに大ダメージを与える「同属嫌悪」、ゴッドユニットの攻撃力をダウンさせる「穢れなき憎悪」を使ってくる。さらに、緑ゲージ半分以下で「アイデンティティー」を使い攻撃力と防御力をアップしてくるので、プロメテウスで防御力アップを解除しよう。

緑ゲージが減ってきたらスキルを使用しておく

カエデは緑ゲージがなくなると、味方全体に永続のスキルバインドをしかけてくる。今のところ解除法がないので、緑ゲージが残りわずかになった時点で味方のスキルを使っておこう。最後は全体攻撃を使ってくるので、アマテラスの防御力アップが特に有効だ。

スキルが封じられるものの、カエデは黄色ゲージになると回復パネルを生成してくれるようになるので、これで回復しながら削っていく。最後にフィーバーを使うので、ゲージはためておこう。

残りHPが20%程度になると、このセリフとともにタップ回数を1にしてきて、5ターン後に即死ダメージを与えてくる。タップ回数が1だとまともにダメージを与えられないので、フィーバーでとどめを刺そう。

「親指を突き立てろ!」超絶級ノーコンクリア達成!

カエデの特殊攻撃が多彩なため、攻撃パターンを覚えておかないとかなり難しいだろう。それに加えて、ハート無効対策として親指姫が必須となる。

今回のメンバーでもクリアは可能だが、ベストな選択ではない。親指姫は固定として、さらにおすすめのユニットをご紹介。

おすすめユニット:巌鉄の烈志士 近藤勇

SCパネルをからめた連鎖ですさまじいダメージが出せるので、敵を短時間で倒していける。HPも非常に高く、攻守にわたってスキがない。持っているならぜひ使ってみよう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.