• TOP
  • ニュース
  • その他
  • AKB48武藤十夢・小麟姉妹とサイコロステーキ!第2回ダイスキイベントレポート

AKB48武藤十夢・小麟姉妹とサイコロステーキ!第2回ダイスキイベントレポート

3月20日(火)、AKB48のメンバーとサイコロステーキが食べられる第2回「サイコロステーキイベント」がAKB48 カフェ&ショップ秋葉原で行われた。GAEが4月10日にリリース予定の『AKB48ダイスキャラバン』が配信に先駆けた本イベントには、AKB48の武藤十夢・小麟姉妹が参加し、ファンと交流を図った。

十夢・小麟の武藤姉妹がサイコロステーキとダイスキでファンと交流

『AKB48ダイスキャラバン』(以下、ダイスキ)は、AKB48を題材にしたスゴロク×RPGとして、AKB48メンバーは好きだけどゲームは苦手と思う方も簡単ルールでプレイできる新作スマホゲーム。本日のイベント内で、4月10日に配信開始がアナウンスされた。

イベントに登壇した武藤十夢(右)と武藤小麟(左)の姉妹

2月に岡田奈々と村山彩希を迎えて第1回サイコロステーキイベントが実施され、好評を受けて本日2回目が実施された。

第2回のイベントは、『スクラップ&ビルド』の歌唱でスタート。この曲は武藤十夢(以下、十夢)が選曲したそうで、「武藤小麟(以下、小麟)もチームKに昇格するし、私自身も大島(優子)チームKに昇格して初めての曲だったので、いっしょに歌いたかった」と話す。

小麟はAKBカフェ初体験だったそうで、お客さんとの距離が近いことに驚いていた。十夢は控室の壁に書いてある似顔絵が面白いと話していた

サイコロステーキが焼き上がるまでの間、「ほにゃららサイコロトーク」のコーナーに。オリジナルサイコロにトークテーマを書き込んで、出た内容に応じて話をするというもの。

サイコロ面に十夢と小麟が即興でトークテーマを書き込む一幕が。十夢は「怖いと思う先輩・後輩は?」「お互いに言ってないヒミツ」、小麟は「最近ハマっていること」を書き込んだ。

「好きな食べ物は?」というトークテーマを書き込もうとする小麟に、「この状況だと、サイコロステーキ以外の答えはない!」と十夢が却下する場面も

ここで、サイコロステーキが焼き上がり、みんなで「いただきます!」を。「そんなに、しーんとならないで(笑)」と十夢がいうほど、集まったファンの方々も無言になるほどしっかり食べていた。

スタッフから「前回のサイコロステーキイベントで、「ゆうなぁでステーキを『あ~ん』してるところが好評だったので、今回は武藤姉妹で」という指示が。しかし、武藤姉妹は抵抗があるらしく、「お客さんとじゃんけんして私たちが勝ったら、やりません!」と宣言。

結果は姉妹の勝利!泣きのもう1回もあったが、そこでも姉妹そろって完全勝利で「あーん」の実現はなかった。「この勝運をじゃんけん大会で出したい!」とコメントしていた

「姉妹でケンカしたときはどちらが先に謝りますか?」というお客さんからの質問に、「お互い謝らない」と回答。だが、リアル姉妹だけあって、息はピッタリだ

最後には、回答したかった(?)「怖いと思う先輩・後輩は?」のトークテーマに。2人が答えた人物は……?

小麟は十夢に事前に相談し、ためらいながらも、茂木忍と回答。十夢は即答で、田口愛佳だという。この回答には、お客さんも爆笑

ダイスキをお客さんとプレイ!余裕の勝利

サイコロトークの後は、配信前のダイスキをマルチプレイでいっしょにプレイするイベントに。武藤姉妹に加え、来場者3名を選んでプレイされた。このマルチプレイは2回行われたが、2戦とも余裕のクリアとなった。

プライベートでも姉妹2人でいろんなゲームを遊ぶことはよくあるようだが、十夢は自分が勝つまでやって、勝つとそこでやめるというエピソードも

マルチプレイのあとは、4月10日にダイスキのリリースが決定したという発表が。「現在も事前登録は実施中で、55,555人を目標にしており、これを突破すると十夢のサイン入りダイスがプレゼントされる」ことも発表された。

ダイスキは4月10日にリリース決定。現在も事前登録は受付中

イベントの最後は、『抱きつこうか?』の歌唱で締められた。この選曲は小麟によるもので、16期生のために書き下ろされた曲だから、今回選択したと話す

来場した方へのプレゼントとして、直筆メッセージカードのプレゼントが用意された。十夢いわく、これまででいちばんがんばって書いた!という貴重なカードだ

武藤姉妹がいっしょにプレイしたいメンバーは?

イベント終了後、2人にダイスキ配信後にいっしょにプレイをしてみたいメンバーを聞いてみた。

十夢:今日、お客さんといっしょにプレイしたメンバー構成は仲のいい人たちなので、リアルにそのメンバーたちと遊んでみたいですね。あと、田野優花は卒業発表したんですが、12期生のメンバーが5人いて、配信開始の4月10日はまだみんないると思うので、このメンバーで遊ぶのも面白そうです!

これが十夢がリアルメンバーとも遊びたいメンバー構成。武藤姉妹に加え、岩立沙穂、藤田奈那、大森美優の5名だ

小麟:私は16期生のみんなと遊んでみたいです!4月になると私は新チームKになるので、メンバーと仲よくなるきっかけの1つとして、ダイスキをいっしょにプレイしたいですね。

AKB48ダイスキャラバン

(C) AKS (C) GAE