ワタシのスキャナにもようやくストア実装!
前回もチラッと触れましたが、Ingressにもとうとう有料アイテムが登場しましたね。スキャナに「ストア」が追加され、お買い物ができるようになりました。
新しいアイテムは、
- キーロッカー:インベントリの残りを気にせず想い出のキーをしまっておける
- ポータルフラッカー:10分間または150ハックするまでアイテムが倍増する
- ビーコン:ポータルの上に看板のようなものを4時間立てられる
の3つ。私もキーロッカーの5色パックと、ポータルフラッカー10本パック、ミートアップビーコン3本パックを購入してみました。
いきなり買えるのかと思ったらそうではありません。購入するには、まずChaotic Matter Unit(カオティックマターユニット)という謎の物質が入ったナニカを手に入れる必要があります。カ……カオティックマター!? 謎の物質に翻弄されるIngressらしい存在ですね……。2,500CMUが240円、7,000CMUが600円など、パッケージが用意されています。つまり仮想通貨のチャージですね。
キーロッカーの5本パックは14,900 CMU、ポータルフラッカー10本パックも14,900 CMU、ミートアップビーコン3本パックが1,300 CMU。合計すると31,100 CMU。というわけで、32,000 CMU 2,400円を購入。その場でクレジットカードを使う必要はありません。iPhoneならApp Storeの、Android端末ならGoogle Playの決済方式に従うようです。
これまでローソンのコーヒーや伊藤園のお茶に課金したとはありましたが、これはIngress直のリアル課金となりました。32,000 CMU 2400円だと1 CMUあたり0.075円。最も大きなパックである200,000 CMUですと11,800円なので0.059円。まとめ買いのほうが安いですが、いきなり1万円超えはどうかと思うので、課金時はよく考えたほうがよさそうです。
想い出のキーを残せる「キーロッカー」
こんなにいるかなあと思いながらも、まとめ買いのお得感に負けて5つも買ってしまったキーロッカー。さっそくパリ、バルセロナ、台湾(アノマリー以外で行った)、仙台などのキーを格納しました。キーロッカー自体はイベントリの数としてカウントされるようですが、キーを移すと確かにインベントリが空いて、他のアイテムがもてるようになりました。
格納作業は買ってきた絵はがきを見直す感じに似ていました。格納するとき、改めてキーを1つずつ見ることになり、当時の記憶が蘇ってきます。仙台のキーは観光地というより、街の看板みたいなものが多いんですが、自分がそこを必死に守ったという想い出があるので捨てられないのです。Ingressを通じて想い出がどんどん増えている方には欠かせないアイテムになるでしょう。
なお、1エージェントが持てるのは5つまでだそうです。そのため、5つセットを買うと、ストアには表示されなくなります。
芋けんぴみたいな「ポータルフラッカー」
ポータルフラッカーはみんなでアイテムを集めるFF(フラッシュファーミング:レベル8以上のAGが8名以上集まって、レベル8のポータルを作り上げ、短時間で高レベルアイテムを獲得するという集まり)にイイといいます。
なぜって、アイテムが倍増するから。グリフが苦手でも、1ハックするといつもの倍アイテムが飛び出してきます。グリフすればさらにそれにボーナスがついちゃう!短時間で効率よくアイテムを集められるし、グリフのために無言にならなくてもすみそう。ただ、効果が持続するのは10分間、または150ハックまでと決まっています。
そんなポータルフラッカー、早く体験したい……というと、地元AGさんたちが雨にもかかわらず急遽FFを開催してくださいました!(ありがとうございました!) 当然「今日のポータルフラッカーはあたしのおごりだー!」ってことで、合計6本放出しました。私が購入したCMUの単価で計算すると、1本112円くらいでしょうか。まぁお得なランチ1回分ってとこかな。
使うときはアイテムを開いて「USE」ボタンを押し、使いたいポータルを選ぶだけ。簡単なんですがやたら緊張しました。適応した瞬間から10分間しか使えないし、使われたポータルは、誰がどこからみてもそこでナニカしてるってわかるくらいの火柱が立つため、ここ見てくださいといわんばかり。当然FFをしていれば目立つので、敵陣の奇襲にあうことは折り込んでおかなくてはなりません。スクリーンショット撮るまえに壊されたらどうしよう~なんて考えたら、緊張して使うとき心臓バクバクしちゃいました(苦笑) ポータルフラッカー使うのにそんなドキドキしてたら、アノマリーで巨大なCF作ってるAGさんたちはどんな緊張感なんだよって思いますね。
初のフラッカーを使ったFFは、本稿用のスクリーンショット撮るのに忙しくてフル活用できたとはいえませんが、それなりに補給できた気がします。どちらかというと、久々に友だちの顔を見られたことが楽しかったかも。グリフが面倒になったら話ながらハックするだけでも違いますしね。ポータルフラッカーは、せっかく集まった人たちが、ひとときの集いを楽しめるアイテムといえそうです。
それにしても、あの形状、芋けんぴとはよくいったものです。そういわれてからは芋けんぴにしか見えません(笑)。 ポータルキーは「ポテト」といわれることがありますが、なぜか芋つながりでした。
ランチタイムにお店の集客にも使えそう?な「ビーコン」
さて、最後はビーコン。ワタシが買ったのがミートアップビーコンだったこともあるのですが、1人では使いづらい。でもやっぱり使ってみたい……。ただそれだけで、ポータルになっているイタリア料理店にランチを食べに行き、打ち込んでみました。
初ビーコン! ポータルの直上でゆったり回転するビーコン。 うん……。
それだけでした(笑)。特にその後やることもなく、1人の食事を進めました。ハングアウトでぶつぶついっていたところ、守護神の異名を持つ地元のAGさんがランチに来てくれました。わーい! 初ビーコンでミートアップ成功!(笑) ポータル化しているお店は、ランチタイムスタートともにミートアップビーコン打ち込んでもいいのではないでしょうか。11:00から15:00までがランチタイムなら、4時間ぴったり使えますし。誰でも使えちゃうので、時間ずれる可能性もありますけど、楽しい使い方を考え出せたらいいですね。
早くからアイテムを使いこなしているAG女史によれば、ビーコンはポータルのレベルに合わせてサイズが変わるそう。通りすがりの見知らぬ仲間のアップグレードにおびえながら、P1~P8まで綺麗にそろえる、そんな遊びが流行るかも!?
じわじわ来そう
今回追加された有料アイテムは、それを持っているからといっていきなり強くなれるというものでもありませんが、アイテムが持ちやすい、補給しやすい、集まりやすいという点で、プレイスタイルにじわじわと影響は与えそうな気がします。みなさんはどんな使い方をしますか?
(c)Niantic, Inc.