エージェントをフル強化すると「アルティメットアビリティ」解放!
モジュールツリーでの強化をグレード1~3まですべて終えると、最終的にアルティメットアビリティをアンロックすることができる。
アンロックには、アップグレードトークン(以下、トークン)が2,000も必要だが、非常に強力な効果を持っており、バトルにも大きな影響を与えるだろう。
今回から2回に分けて、全エージェントのアルティメットアビリティの性能と使い方を解説していこう。
アルティメットと言っても、アビリティ内容がまるっきり変わるというわけではなく、既存のアビリティを大きく強化した形である。
使い勝手としては変わらず、さらに戦術の幅を広げてくれることだろう。
ライブトーナメントでアルティメットアビリティが試せる!
アップデートに伴い、ライブトーナメントの大会形式に「トーナメント」「プロトーナメント」が追加されている。
こちらは、最大強化されたエージェントを使って戦うため、当然アルティメットアビリティも使用可能。
トークンが足りずに困っている人は、トーナメント、プロトーナメントの大会でアルティメットアビリティの強さを堪能してみよう!
トーナメント
- エージェント:最大強化+アルティメットアビリティ所持
- チーム内でのエージェントの重複:可
- 報酬:勝利チームの全プレイヤーが獲得
プロトーナメント
- エージェント:最大強化+アルティメットアビリティ所持
- チーム内でのエージェントの重複:不可
- 報酬:勝利チームの全プレイヤーが獲得
アタッカー
相手をキルするのが主な役割なだけに、アルティメットアビリティも火力を上げられるものが中心。
「ロック」のみ補助的な能力ではあるが、発動中に敵に与えるダメージも大きくアップしている。習得すれば、さらなるキル力を発揮していくだろう。
ロック:超拡張現実
効果:可視化した敵がチームメイトにも見えるようになる。可視化した敵に対するロックの追加ダメージも増加する。
ロックは、アルティメットアビリティを習得すると、効果が味方にも及ぶようになる。チーム全体の防衛力が上がるので、非常に便利だ。
また、加えて注目したいのが、その火力増加量。実ダメージが1.5倍以上になっており、サポート用としてだけでなく、火力アップ用のアビリティとしても超強力!
これまでのように索敵用として使いつつ、一気にキルを取りたい場面では火力アビリティとして使うこともできるようになっている。
一見すると地味だが、実はすさまじい効果を持っているので、ロックをメインで使っているなら必ずアンロックしておきたい。
ブレイズ:ミュータントグレネードX
効果:3つ目の爆弾が追加され、大ダメージを与える。
「ブレイズ」は、「ミュータントグレネード(以下、グレネード)」の分裂数がアップ。通常は2つ目で終わりだが、アルティメットアビリティを習得することで、3つ目が追加される。
ダメージは1つ目が最も大きく、爆心地に近いほど増加する。目安としては、
- 1つ目:9,715ダメージ
- 2つ目:2,711ダメージ
- 3つ目:2,138ダメージ
ほど。フルヒットさせるのは難しいが、理論上は15,000近く(!)のダメージを与えることができる。
使い方としては通常版と変わらず、敵の密集地めがけて投げ込んでいく。
ゾーンコントロールで敵が密集しているときなどは、うまく投げればチームキルも狙っていけるだろう。
リボルブ:ショータイム!
効果:キルをキメるたびにガンショーの発動時間が延びる。
リボルブのアルティメットアビリティは、「ガンショー」中に敵をキルすると効果時間が延長されるというもの。
通常の発動時間が5秒弱なのに対して、1回敵をキルすると7秒弱まで延長。1キルあたり、2秒ほど延長される。
※5月24日のアップデートにて、延長時間が3秒から2秒に変更された
使い方は、通常のガンショーと同じでOK。敵チームが集まっているポイントで使えば、まとめてキルできる確率が大幅に上がるだろう。
ディフェンダー
アタッカーとは対象的に、ディフェンダーのアルティメットアビリティは体力や装備の耐久力を回復させる効果を持つ。
フル強化した体力にアルティメットアビリティの回復効果まで加わると、まさに難攻不落の耐久力を発揮できるだろう。
カン:ヒーリングドーム
効果:ディフェンスドームが全チームメイトを回復させる。
「カン」のアルティメットアビリティは、「ディフェンスドーム(以下、ドーム)」に回復効果が追加される。
その効果たるやすさまじく、5秒で体力約7,000を回復できるほど。大ダメージを受けても、数秒あれば完治可能だ。
回復量がすさまじいので、従来の防御的な使い方に加えて、敵陣に切り込んでドームを発動、そこから精密射撃で崩す……といった攻め用の使い方もできる。
アルティメットアビリティまで習得したカンは、全エージェントでも屈指の強さになりそうだ。
タワー:アンブレイカブル
効果:シールドが数秒間ダメージを受けなかった場合、シールドの耐久力が回復する。
「タワー」は、「パルスシールド(以下、シールド)」の耐久力を回復させるというアルティメットアビリティ。
シールドはバッシュを当てたときも耐久力が減ってしまうので、補助用としてありがたい効果だ。
敵が複数いるような状況だと効果を発揮しにくいが、単体の敵にバッシュを当てていくのであれば、シールドは相当長持ちするだろう。
ジューク:スーパータッチダウン
効果:タッチダウンに炎による攻撃が加わり、数秒間的にダメージを与える。
「ジューク」は、「タッチダウン」に燃焼効果が追加。タッチダウンがヒットした敵は、ブレイズの射撃がヒットしたように炎上し、数秒間追加ダメージを受け続ける。
タッチダウン後、弾数が足りず敵をキルしきれないという状況がよく発生するジュークにとって、追加ダメージは非常にありがたいと言えるだろう。
範囲などは変わらないので、使い方は通常のタッチダウンと同様だ。
敵をキルまで持っていけるケースが増えるため、バトルでより活躍していけるだろう。
ノックス:メカニカルハート
効果:タレットが数秒間ダメージを受けなかった場合、タレットの耐久値が回復する。
「ノックス」も、タワーと似たようなアビリティ内容。「タレット」の依存度が高いノックスにとっては、下手な火力アップアビリティよりも強烈だ。
タレットの持続時間アップにつながるため、間接的に火力が上昇するだろう。
特に、ゾーンコントロールの防衛時に頼もしいアビリティと言える。
ローネン:天衣無縫
効果:跳ね返したダメージがローネンの体力を回復させる
「ディフレクトアーマー(以下、アーマー)」が強烈なローネンだが、アルティメットアビリティではなんと回復効果が付与される。
元々全エージェントで最大の体力を持っているのに加え、回復効果まで付与されるとなると、まさに難攻不落。
カンと同様、不死身のような耐久力を発揮できる。
複数の敵に囲まれている状況が、逆に回復のチャンスになるため、受けたダメージを回復するためにアーマーを発動して敵陣に切り込む……という驚異的な使い方ができる。
ローネンは、アルティメットアビリティの有無でエージェント性能が大きく変わってくると言えるだろう。
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