メガキス【攻略】上級司令官へのステップ1:メガキスの歩き方

『女神にキスを〜Goddess Kiss〜』(以下、メガキス)は、司令官レベル(=プレイヤーのランク)に応じて本部の施設が開放されていくため、何をするにしても司令官レベルを上げることが重要になる。ゲームを始めたら、ワールドマップを進めて経験値を稼ぎ、司令官レベルを上げていこう。

最初の目標は「司令官レベル12」!

『メガキス』では、本部にある施設のほとんどが司令官レベルに応じて開放されていく上、パイロットのレベルも現在の司令官レベルまでしか上げることができない。

ゲームを始めてすぐだと、施設のほとんどがロックされていて使用できない状態である

また、せっかく強いパイロットを持っていても、司令官レベルが低いと思うように成長もさせられない

初期段階だと、思うようにゲームを楽しむことができないため、まずはワールドマップに出てバトルを進め、1-10までクリアしていこう。

「連合」が開放される、司令官レベル12まで上げるのが目標だ。

バトルに出る前にガチャを!

初期戦力だと心もとないため、チュートリアルを終えたらまずはガチャを回しておこう。

2018年6月現在、リリース記念プレゼントなどで大量のダイヤがもらえるため、ガチャをたくさん回すことができる。

チュートリアルを終えるだけで、なんとダイヤが12,500個も獲得できる! これだけで、ガチャを30連も回すことが可能だ

ダイヤだけでなく、星5の強力なパイロットももらえる。どちらも優秀なので、必ず部隊に組み込んでおこう

回すガチャは、目当てのパイロットがいないのであれば、なんでもOK。

ガチャは単発だとダイヤ400個で回せるが、10連であれば3,600個で回せるので1回分お得。なるべく10連で回していこう。

星5パイロットは排出率が4%しかないので、戦力補充を考えると星4を狙っていくのが現実的だ。

期間限定で特定のパイロットがピックアップされていることもあるが、星5の排出率はどのガチャも一律で4%。引けたらかなりラッキーである

筆者がとりあえず10連してみたところ、星4パイロットを3人入手できた。初期メンバーにこの3人を加えてステージを攻略していく

バトルに慣れつつ1-10まで進めよう

戦力が整ったら、特典でもらったパイロット、ガチャで引いたパイロットを加えてステージを進めていく。

序盤は敵も弱いので、すぐ倒せるだろう。バトルの基本的な流れや、スキルの使い方を覚えながら戦っていこう。

部隊は5人編成。3×3の9マス内に5人を配置する形式で、位置によって敵からの狙われやすさが異なる。パイロットのタイプに合わせた配置が重要だが、最初はとりあえず5人配置するだけでもいいだろう

パイロットのタイプは、今後の記事でくわしく解説していくが、以下の点はざっと覚えておこう。

  • 攻撃型(ミサイルのマーク):攻撃力が高いタイプ。耐久力はあまりないので、防御型の後ろに配置するのがおすすめ
  • 防御型(盾のマーク):HP、防御力に優れた壁役。前衛に配置して部隊を守るのが役割
  • 支援型(十字マーク):長距離狙撃や回復を得意とする特殊なタイプ。後衛配置が基本だが、防御力が高い回復スキル持ちは前衛配置も可

前衛に防御型のパイロットを配置して、その後ろに攻撃型、支援型のパイロットを並べていけばOK。防御型2人、攻撃型1~2人、支援型1~2人という編成が使いやすいだろう。

配置ができたら、バトルへ出撃。パイロットはそれぞれ、専用のユニット(=ロボット)に搭乗して戦う。

各ユニットは自動的に敵を攻撃してくれるので、戦況を見ながら随時スキルを発動していこう。

左が味方、右側が敵ユニット。お互い、基本的に正面にいる敵に対して攻撃をしていく。パイロットアイコンの下にあるゲージは、HPとスキルゲージを示している

スキルゲージがたまると、パイロットのアイコンが青く光り、スキルが使えるようになる。アイコンをタップすれば、強力なスキルを発動!

スキルを発動すると、パイロットのカットインが入り、ド派手な攻撃を行う(回復やステータス強化のスキルもあり)。強敵に対しては、スキルを使っていこう

1-10まで進めると、少し強いボスが出現する。各ユニットのスキルをぶつけて、早々に撃破してしまおう。

ボスは洗脳されている「ローズ」。ステージクリアでもらえる星を、60個(1-1から1-20まで全達成)すれば仲間にできる

バトルでは、ボスまではなるべくスキルを温存しておき、ボスが出現したら一斉に発動していこう

1-10をクリアしたらいったん本部へ帰還

無事ローズに勝つことができたら、いったん本部へ。

「実績」が達成できているはずなので、確認して報酬をもらっておこう。

実績は、毎日達成できる「デイリー」と、ゲーム進行に合わせてもらえる「実績」の2種類。今回の目当ては、経験値(EXP)が480ももらえる「[戦闘]作戦エリア攻略」だ

ステージクリア10回に加えて、パイロット訓練を5回、パイロットにプレゼントするのを5回繰り返すと、さらに報酬が受け取れる。

3つとも達成すれば、司令官レベルが一気に上がり、12までアップするはずだ。

司令官レベルが上がると、弾薬(=スタミナ)が補充されるほか、新しい施設が使えるようになる。12まで上げれば、最低限の機能が使用可能に

司令官レベル12までで開放される施設は、以下のとおり。

  • 5:交換所(ユニットの強化用アイテムが購入できる)
  • 7:デイリー戦場(パイロットの好感度を上げるアイテムなどが手に入る)
  • 12:連合(ほかのプレイヤーとコミュニティを結成できる)

これらを利用することで、ユニットの強化やパイロットの好感度アップがしやすくなるため、快適にプレイできるだろう。

詳細はあとの記事で紹介するが、デイリー実績にも関わってくるので、興味があれば連合にも所属しておこう。

デイリー実績は毎日忘れずに達成を

ステージクリアと比べて、デイリー実績達成でもらえるEXPは段違いに多いため、毎日忘れずに達成しておくこと。

上で紹介している3つに加えて、「連合でパイロットを2回派遣」「戦闘で傭兵を1回雇用」という項目もあり、合わせて達成していけばかなりのペースで司令官レベルを上げられる。

ただし、これらの実績は連合に所属していないと達成できないため、初心者向けの入りやすい連合に加入しておくことをおすすめする。

パイロット派遣の実績は、ダイヤももらえるためかなりおいしい。傭兵雇用も、達成が簡単な割に獲得EXPが多く、パイロットの訓練チケットまでもらえる

ゲームが気に入ったなら、「ダイヤ定期便」にも加入しておこう。

購入時にダイヤが1,080個もらえるのに加え、30日間毎日100個ずつダイヤが受け取れるため、合計で4,080個も入手できる。

1,080円で買える割に、大量のダイヤがもらえる定期便。お試しで購入するのもありだ

連合まで開放できれば、遊び方の幅が広がってよりゲームを楽しめるようになるだろう。

ステップ2では、本記事より踏み込んだ部隊編集とバトルのコツについて紹介していく。

(C) DMMGAMES