ブロスタ【攻略】: 反射弾がテクニカル!リコシェの性能と戦い方

『ブロスタ』では、トロフィーで獲得するほか「ブロスタボックス」からもキャラクターが入手できる。今回は、スーパーレアの「リコシェ」の性能と使い方について解説していこう。壁を反射する弾丸を使う、テクニカルなキャラクターだ。

跳弾する通常攻撃を使いこなせ!

リコシェは通常攻撃、必殺技とも射程が長く、敵と離れて戦うのが得意。

特徴的なのは、通常攻撃が壁などの障害物に接触すると反射することで、意外な位置から攻撃を当てられるテクニカルなキャラクターである。

弾丸が壁に接触すると、跳ね返って進んでいく。反射時は弾丸の飛距離も伸び、かなり遠くまで攻撃できる

今回は、リコシェの基本性能、戦い方について解説していく。

反射弾を使いこなせると、ほかのキャラクターとはまったく違った面白みが出てくるだろう。

リコシェの基本性能

  • 入手条件:ブロスタボックスからランダムで入手(スーパーレア)

レベル1のステータス

  • HP:2,400
  • 通常攻撃:280
  • 必殺技:280

リコシェのステータス傾向は、HPが低く射程距離が長いという、典型的な遠距離タイプ。

通常攻撃、必殺技とも威力が低めだが、連射が利くのでしっかりヒットさせていけば総合火力はそれなりにある。

とにかく敵から離れて、丁寧に攻撃を当てていくのが重要だ。

通常攻撃:ピンボール

壁などの障害物に当たると反射する弾丸を発射する。1回の射撃で5連射でき、リロードも早め。

射程距離も長く、壁に反射するとさらに延長される。

このように、壁の隙間から敵を狙っていくのが強力。長い射程を活かして戦おう

5連射するが、5発の弾は同じところを狙い続けるため、フルヒットさせるには自分が敵の動きに合わせて移動していく必要がある。

常に相手の移動先を読みながら射撃していこう。

射撃は直線的なので、フルヒットさせるのはなかなか大変。相手の移動先をしっかり読んでいきたい

シェリーと比べると、射程距離はかなり長いことがわかる。反射による射程延長も組み合わせると、ほとんどのキャラクターに対して一方的に攻撃可能だ

壁を反射していくので、茂みの中に隠れている敵をあぶり出すのも得意。

適宜索敵して、安全を確保しながら戦っていこう。

必殺技:トリックショット

通常攻撃よりも大きな弾丸を12連射する。敵に当たっても貫通して飛んでいき、敵が複数まとまっているような状況なら大ダメージが期待できる。

通常攻撃と同様、1回発射すると同じ場所に向けて連射するので、たくさんヒットさせるには相手の動きに合わせて自分が移動する必要がある。

必殺技を発動すると、大きな弾丸を豪快に猛連射する。爽快感も満点!

通常攻撃よりも短い間隔で連射するため、連続ヒットさせやすい。敵に接近されたときの迎撃手段としても使える

通常攻撃をキャンセルして発動できるため、通常攻撃ヒットから続けて発動し、大ダメージを与えていこう。

また、覚えておきたいのが、壁を反射するという性質上、障害物を破壊することができないこと。

強奪では金庫を狙いにくいため、少々不利になってしまう。

リコシェの戦い方:敵から離れて徹底的に狙撃!

リコシェは、近距離戦は苦手なので敵から離れて戦うのが鉄則。

普段は狙撃しやすい位置の茂みに隠れて、狙撃していくのがいいだろう。

エメラルドハントでは、鉱山近くの茂みに隠れるのがおすすめ。エメラルドを回収しに来た敵を狙い撃ちにしよう

HPが低いため、近距離タイプのキャラクターに迫られるとひとたまりもない。移動する際は、常に周囲を警戒しよう

狙撃する際は、しっかり偏差撃ちを使っていくこと。

反射弾も使って、索敵しながら丁寧に遠距離戦をしていけば勝率も安定するはずだ。

3vs3での戦い方:遠距離から味方をサポート!

リコシェは前に出ていくタイプではないので、エメラルドハントなどの3vs3モードでは味方の支援に徹しよう。

味方の後ろからついていき、味方に接近してきた敵を狙撃してダメージを取っていく。

普段はこのような形で、味方の後ろに構えておく。孤立しないよう、味方の動きはしっかり確認しておこう

最長クラスの射程を持つため、リードした状況を守り切るのは大得意。

引き撃ち(下がりつつの射撃)で遠くから敵を迎撃していこう。

相手がこちらにまっすぐ向かってくるような状況だと、リコシェは無類の強さを発揮する。猛連射で蜂の巣にしてやろう

なお、必殺技の部分でも紹介しているが、障害物を破壊する手段を持たないため、強奪は苦手。

相手チームの金庫の裏側まで回れれば、必殺技の跳弾を使って大ダメージが出せるが、そもそも前に出ていくのは苦手である。おとなしく、ほかのキャラクターを使うべきだろう。

バトルロイヤルの戦い方:索敵しながら漁夫の利を狙う

リコシェはHPの関係上、1vs1は苦手。バトルロイヤルで戦う場合、最初はパワーキューブ集めに専念してHPアップをしておきたい。

なるべく交戦は避け、パワーキューブが集まった後半に勝負を仕掛けていくといいだろう。

こちらから攻撃するときは、壁を利用して敵を狙う。「ブル」の必殺技による突撃には、くれぐれも注意

周囲に敵が見当たらないときは、反射弾を利用して索敵。最後まで、丁寧に戦っていくことを心がけよう。

人数が少なくなってきたときは、中央の茂みがまず怪しい。写真のようなコースで、広範囲を一気に攻撃して索敵してみよう

ビッグゲームのボスになると超強い!

おまけ的な情報ではあるが、ビッグゲームでリコシェがボスになった場合は、弱点のHPがカバーされるためすさまじい強さを発揮する。

元から早めのリロードもさらに早まるため、常に弾幕を展開しながら戦うことが可能だ。

ビッグゲームが開催されていたら、リコシェを使ってみるといいだろう。

迫りくる敵も何のその、超連射で次々と撃退していける。反射弾も活きるため、2分くらいであれば簡単に生き残れる

(C) 2017 Supercell Oy