【1号ブログ】ローモバにおけるコロニーの見つけ方

こんにちは、LNNの1号です。Twitterに続いて、ブログもやっていくことになりました。第1回のネタですが、いろいろなギルドを取材していく中で編み出した秘奥義を紹介していこうと思います。

そもそも1号って誰だ

正式名称「Appliv Games1号」。ロードモバイル公式番組「LNN」Season2~3の構成作家であり、ギルド取材から台本作成、天の声まで務める。スライドも作っている。

ちなみによく誤解されるが、ローモバを運営しているIGGの人ではなく、スマホゲーム情報サイト「Appliv Games」のスタッフであり、最長老ライターである。

本業は、ゲームをプレイして記事を書く人。

普段は、カリンさまの「p*p」に居候しており、取材時は王国移動してギルドに潜入。お気に入りヒーローはアブダルだが、ともやんさんと被っている

1号の紹介としては、こんな感じでしょうか。なんというか、「実はIGGの人じゃない」ということを認識しておいてもらえるとうれしいですね。

「IGGから依頼を受けて、ギルドの取材などをしているメディアの人」というのが正しい認識です。

まあ、ややこしいし、半分公式みたいな感じなので、「ニセ運営」程度に思ってもらえばいいでしょうか。

んで本題、コロニーの見つけ方

第1回なのでとりあえず自己紹介しましたが、本題に移りましょう。

LNNでは、ギルドピックアップでさまざまなギルドにお邪魔してきました。

なるべくみなさんの様子を近くで見たいので、王国間移民の巻物を使って(ギルドコイン自分持ち)、コロニーに紛れ込みます。

1号が潜入している様子。写真は最近取材した「PXC」のコロニー

何気ないコロニーの様子ですが、よく見ると、僕がまだギルドに加入していないことがわかります。

つまり、「1号は取材先のギルドに加入する前からコロニーの位置を特定し、潜り込むことができる」ということです。

とても便利なスキルですが、実は簡単なコツがあるので、解説していきましょう。

【1号ブログ】ローモバにおけるコロニーの見つけ方

資源地基準で考える

考え方としては、非常にシンプルです。

まず、ローモバというゲームは、王国の中央に近いほどいい資源地が発生します。

ワンダー茂みにはレベル5、その周辺はレベル4。レベル5は取り合いになるので、レベル4がたくさん出るエリアのほうが、スムーズに採取できます

なので、おのずと

1.ワンダー茂みの周辺
2.ストーム、シャイニング、ルナ、スター要塞茂みの周辺

辺りにコロニーを構えるギルドは多数です。ワンダーを取っているギルドであれば、ほぼ確実にワンダー茂みですね。

次点では、レベル4資源地が豊富に発生するストーム、シャイニング、ルナ、スターの各要塞周辺。

図にすると、こんな感じです。

こうして見ると、フローズンとスカイは資源地的にはおいしくないことがわかります

これで半分くらいのギルドは、コロニーを発見できると思います。

そうなると、残り半分は……?という話になりますが、残りについては

3.ワンダーと4要塞を結ぶ対角線
4.各要塞を結ぶ直線

を確認していくと、発見できることが多数です。

4まで調べてコロニーが見つからないギルドは……各自勝手にうろついているんじゃないでしょうか

たぶんこれで、90%くらいのギルドは、コロニーを発見できると思います。

ワンダー取ってるギルドは簡単!

では、上記の手順に沿って、コロニーの位置を調べてみましょう。

まずは、ギルド検索で調べたいギルドのタグを入れます。

例として、上でも写真が出ているPXCのコロニーを探してみます。なるほど、小文字はサブね、などといった情報がわかります

「表示」で、ギルド情報を確認。ここでは、王国のナンバーを覚えておきます

王国ナンバーが分かったら、世界マップでそちらに飛びます。

王国多すぎるので、検索で343と打ってジャンプして……

お、ワンダー取ってることがわかりました。これは簡単、ワンダー茂み周辺だ!

王国内に切り替わったら、先ほどの手順に沿って調査開始。

PXCはワンダーを取っているので、ワンダー茂み周りであることはほぼ確定です。

見事にワンダーが押さえてあります。さっそく茂みの外周を確認していきましょう

右側から見ていくと、すぐに発見! 国王ギルドであれば、所要時間5分程度です(いちおう、座標は伏せておきます)

あとは、適当な空きスペースを見つけて、王国移民の巻物でシュイーン(これだけ、取材当時の写真です)

この手順で、取材した中でコロニー見つけられなかったのは、「Kuz」くらいですかねえ……。すごく変な位置にあった記憶です。あるぷすさんは潜伏のプロなのかもしれません。

気になるギルドがある方は、これでコロニーがどこにあるか探してみましょう。

もちろん、戦争にも応用できる考え方だと思います。コロニー特定して、移民して5分ラリー……うん、現実的じゃないですね!

※訓練された移民ギルドは、移民してすぐラリーもできるみたいです。みなさんしっかり自衛しましょう!

(C) 2006 – 2017 IGG Inc. All Rights Reserved.