【リンクスリングス】12月のランイベ振り返り&新キャラ情報で思ったこと

毎月下旬に開催されている『リンクスリングス』のランキングイベント。第4回となる今回のイベントを個人的に振り返ってみた。また、新キャラについて発表されたので、それについても触れている。

”いつもの”ランキングイベント

12月20日(金)15:00〜12月22日(日)14:59に開催されたランキングイベント(以下、ランイベ)。

『リンクスリングス(以下、リクリグ)』において、唯一のイベントとなるのだが……

変更点が相変わらずない!!!!

2019年9月から毎月開催されていて、今回が4回目となるのだが、報酬が増えるわけでもなく、新要素が追加されるわけでもなく、まったく同じイベントを4ヶ月間機械的に開催し続けている

やばい。さすがにやばい。

今回は、そんな12月のランイベに参加した感想などを述べていきたいと思う。

ゆるーく参加で目指すは2,000位以内

基本土日休みの私だが、毎月のランイベになるとなぜか土曜出勤になったり、金曜に飲み会が入ったりと見えない何かに参加を拒まれている

普段は土日は暇で、金曜も直帰の私なのだが……おかしい。

そして、今回もランキングイベントが始まった夜、仕事終わりに忘年会がありスタートダッシュを切れなかったのである。

少し前に流行った「桜を見る会から目を反らすための陰謀」ならぬ「ランイベから目を反らすための陰謀」に違いない!

スタートダッシュを逃して翌日も少し酔いが残る中、2,000位以内を目指してバトルへ潜った。

ちなみに今回のメダル交換所のラインナップはこちら!

親の顔より見た……と言いたいところだが、今回は新アクセサリ枠のスキルが優秀だった!

「敵にダメージを与えると5秒間、通常攻撃の威力が4.32%上昇」。これをどこかで見たことがあるだろう。

「レリウスメダル」ブレスレットフォルム爆誕!!

ニコルやレリウス使いは、ぜひともほしいアクセサリ。

2,000位のボーダーを検証!

あえて2,000位ギリギリを攻めて、ボーダーがどれくらいなのかを調べてみた。

ちなみに2,000位は、特別な称号がもらえる最後のボーダーとなっている。

ランイベ終了30分前を切ったころの順位をスクショしたものがこちら。

ランイベの相棒ナオちゃん(最終順位は1,847位だった)

S1スタートだったので、ランキングレート2,200から始めたのだが、170上げただけで余裕で目標圏内である。

ちなみにこの辺りのレート帯は、勝つと30〜35くらいレートが上がり、負けると10ほどレートが下がる。

普通、ランイベと聞くと目の下にクマを作りながら回らなければいけないイメージがあるのだが、リクリグのランイベはかなり気軽に参加できそうだ

毎回何かしらの検証はしていきたいが、たくさん潜ってキャラの使用率を出してみるのも面白そうだ。

ランイベから目を反らす陰謀がなければ!!!!

今回のランイベで思ったこと

今回もいつも通りの内容だったなと感じてしまった。

ここまで来ると、メダル交換所の報酬に銅のスキルハンマーが追加されただけでも大騒ぎになりそうなレベルだ。

ゆる〜くリクリグを遊んでいくなら何も思わないが、本当に楽しくてガチでやり込んでいる人にとっては物足りないのかもしれない。

しかし、いつもは2試合連続同じ人たちばかりマッチングすることが多いが、ランイベでバトルに潜っていると、毎試合違う顔ぶれでマッチングすることが増えたように思えた。

やっぱりみんなリクリグが好きなんだなと、ほっとする瞬間である。

新キャラ「アカネ」が発表!声優にも注目

ランイベ終了翌日、公式Twitterより新キャラ追加の告知がツイートされた。

その名もアカネちゃん!

アカネちゃんと聞くと私はミルタンクの悪夢が蘇るのだが、そのアカネではないのでご安心を。

そして注目はその声優なのだが……

逢田梨香子さん!!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役として有名な声優で、リクリグに参戦決定!

これは結構高まる。使うしかない。

今までの追加キャラを振り返ると、中二病こじらせ魔女吐き出す言葉がすべて暴言のジャック信者顎上がってるおじさんウェイウェイウェーーーーーーーイ!!!!など、個性が強すぎるキャラが多かったが、今回は初めての正統派なかわいい追加キャラとなった。うれしい。

実装されたら、アカネを使った実況動画をアップする予定なので、ぜひご覧いただきたい(宣伝)。

あづももちゃんねる

(C) Sumzap Inc. All Rights Reserved.