飛んであづもも:#4「バランス調整予想(改)」

『キックフライト』の個人的な近況報告ブログ。最近使っているキャラやディスク、キクフラについて思ってることなど赤裸々に書いていく。

バランス調整予想を改めて考えてみた

飛んであづもも:#1「キクフラついにリリース!」
飛んであづもも:#2「明日20時から生放送に出演!」
飛んであづもも:#3「ついにヤツが出た!!!!」

こんにちは。

失恋もしていないのにHYさんの「366日」をひたすらリピートしているあづももです。

名曲として有名だけど…

実はついこの間初めてちゃんと聴きました←

メロディと仲宗根さんの歌声が心に染みますね。

普段はハロプロの曲ばかり聴いている私ですが、たまにはそれ以外の曲も聴いてみようかなと思いました。

(そういえば、ハロプロのこぶしファクトリーの解散ライブが3月末にあるが、開催の有無はどうなるのだろうか…)

明日のバランス調整予想(改)

ついに明日はキックフライトのメンテナンス!

バージョンアップと同時にバランス調整やその他もろもろアップデートされるようで。

バランス調整予想動画でもお話ししましたが、そこからいろいろ考えてバランス調整予想をアップデートしてみました。

バランス調整予想動画

※これはあくまでも予想です※

上方修正予想(願望を多く含む)

【ディアトリウス】

  • 移動速度アップ

最下位からは脱しない程度にちょい速くしてほしいです。

  • HPアップ

移動が絶望的に遅いので、もう少しタフでもいいのではと思います。

ちなみに現在はバジーはおろか、ココよりもかなり低めでアウルベルトと同じくらい

  • アビリティ

HPが30%以下なら2秒ごとにHPの3%ずつ回復。

アビリティが機能している気がしないほどの回復量なので、HP40%とか50%以下というように発動ラインを上げるか、回復量を上げるかしてほしいです。

【アウルベルト】

  • 移動速度アップ

実はタンクを除くと一番HPが高いのですが、移動速度が遅すぎて敵から逃げ切れることがほぼなく、使えるディスクの関係や攻撃力の低さから対抗手段もほとんどないので、一度近づかれたら倒されるのみです。

移動速度が上がれば、クリスタルをたくさん回収してガーディアンまで無事に帰りやすくなったり、フラッグフライトでも敵の旗持ちより早く旗の初期位置までたどり着けることが増えたりすると思います。

  • アビリティの見直し

トラップディスクを使うごとに効果時間が2.5%ずつ伸びる(最大50%)。

これは望み薄かもしれませんが、このアビリティもディアトリウスと同様あまり機能している感じがしないので見直してほしいです。

罠4枚アウルベルトで3分間試合して、割と無駄なくトラップを仕掛け続けたのですが、トラップを使った回数が20回いかなかったです

さすがにこれはいかがなものかと思いました…。

下方修正予想(願望を多く含む)

【ピトフィ】

使用率も異常なほど高く、恐らく勝率もいいと思うので、ほぼ間違いなく何かしらの下方は来ると思います。

下方案としては…

  • 攻撃力を下げる
  • アビリティの1キルに対する攻撃上昇倍率を下げる
  • スペシャルスキルのガーディアンに対するダメージ量を減らす(リスナーさんの意見で面白いなと思った)
  • 突進ディスクの発動を遅くする

ですが、攻撃力を下げるのはやりすぎかもしれないので、それ以外の3つのどれかでしょうか。

突進ディスクの発動は、バジー対策にガイモスを積んだ「バジーに親を殺された型」のピトフィが増えているので、それに対するけん制であったら面白いなと個人的に思っているだけですw

【バジー】

スクランブルのクリスタルホルダーとしてかなりの強さを誇っているタンクのバジー。

スペシャルスキルが1試合にラクラク3回も使えてしまうのはあかんので、そこだけなんとかしてほしいです!

恐らく私だけでなく、ほとんどのキックフライトプレイヤーの願いですw

【ココ】

リリース当初から強すぎると言われてますね。この子も何かしらの制裁はほぼ確実にあると思います。

特にスペシャルスキルがお壊れになられていて、しかもそれを1試合に2回も余裕で使えるヤバさがあります。

  • スペシャルスキルをもう少し溜まりにくくする(1試合に1回まで)
  • スペシャルスキルの引き寄せ範囲を狭める(リスナーさんの意見)

このあたりが無難ですかね。

スペシャルスキル以外は下方することはないと思います。

【ツバメ】

なんでもできる万能キャラです。

キッカースキル(KS)の汎用性が高く、シールドブレイクするだけでなく、ディスクキャンセルも狙えます。

にも関わらず、クールタイムが他のキャラのKSと比べて短いので、クールタイムを少し伸ばしてくれたらうれしいなと思います。

飛んであづもも:#4「バランス調整予想(改)」

グレーゾーン

上方or下方が来るかどうか際どいキャラをグレーゾーンと呼ぶとしましょう。

特に上方修正はディアトリウスとアウルベルトだけでは少ないと思います。

もう少し上方キャラの頭数みたいなのがほしいですね。

【カイト】

ピトフィと比べるとどうしてもパッとしないアタックタイプ。

アタックタイプを使っていると、どうもカイトはあと一歩足りないという感じがします。

多分アビリティの生きる場面がほぼないせいだと思いますが。

なんだかとても惜しいキャラです。なんとかしてあげてほしい…!(修正案がない)

【ユイエン】

カイトと比べるとまだ使いやすい印象のあるアタックタイプ。

多分何も調整はない気がしますが、KSの使い勝手がちょいと良くないので、もう少しだけ発動を早くしてほしいかもしれません。

あとは、移動速度が最下位であるディアトリウスの次に遅く、正直そこまで遅くする必要ある?とは思います。

でも移動速度上げたら壊れてしまうのかな…ちょっと怖い部分ではあります。

【グレンホーク】

彼もフラッグフライト以外ではとても惜しいキャラです。

何かしら上方修正したら面白そうだなと思いますが、通常攻撃速度を上げたらほぼ確実にぶっ壊れますし、移動速度をちょこっとだけ上げるとかでしょうか。

調整が難しそうなキャラです。

ですが、カイトほど惜しくはないと思うので何もない気はします。

【ジェイ】

せっかく攻撃力が高いのに、攻撃ディスクの発動がどれも遅いせいで、それをなかなか生かせないのが惜しいと思います。

トップクラスとは言いませんが、もう少し使える攻撃ディスクがほしいと感じました。

【ルリハ】

ルリハは下方的な意味でのグレーゾーンです。

KSのクールタイムが10秒と全キャラで最短なんです。あんなに強いのに!!!!

もしかしたらクールタイムが伸びる下方修正が入るかもしれませんが、ピトフィ、バジー、ココ

ほどの優先度の高さではないと思います。

なんだかんだほぼ全員の名前が上がる

グレーゾーンの話をしたら、ほぼ全員やないかい!と思ったのは内緒です。

あれこれ書きましたが、果たしてどんな調整が来るのか楽しみです。

1人だけ書いてなくてごめんなさい……逮捕しないでください……

あづももゲームブログ執筆中!
YouTubeで実況動画投稿中!
Twitterやってます!

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.