Appliv Games編集部ブログ

【前編】『幻想神域2』ってどんなゲーム?17人の配信者による動画レビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

X-LEGENDの新作MMORPG『幻想神域2』が、7月1日(水)より正式サービスを開始。本作の魅力をたっぷりと紹介するべく、今回は17名もの配信者さんにレビュー動画などを作っていただきました!

■目次
各動画の見どころや特徴をご紹介!
 ┗kojimakamo
 ┗クレア
 ┗いちぴよ
 ┗はちみつ
 ┗エン吉
 ┗てるちこ
 ┗つんつん
 ┗グリティ
今回も後編へ

学ばない編集部は今日も発注をしすぎる

前回の編集部ブログでは、配信者の方々が作ってくださった『LYN:The Lightbringer』の動画を20本ご紹介させていただきました。

「数が多いよ!」なんて言いつつも、どの動画も独創的でとても面白かったです。まだ見ていない方・『LYN:The Lightbringer』をプレイするか迷っている方はぜひご覧ください。

今回も7月1日にリリースされたばかりの新作ゲーム、『幻想神域2』で動画を作っていただいたので、それぞれ見どころをご紹介させていただきたいのですが……

どうやら『幻想神域2』の動画は17本ありますね。「またこんなあるのかよ!」というツッコミが出たことは言うまでもありません。

今回も頼んだ配信者の方、ほぼ全員が引き受けてくださっているようです。非常にありがたい話ではありますが、こんなに多かったら誰のを見たらいいのか分からないでしょうが!(笑)

各動画の見どころや特徴をご紹介!

ということで、今回もたくさんの動画を作っていただきました。

前回も言いましたが、動画が多いに越したことはありません。さまざまな方の意見を聞くことができるので、よりゲームの面白さを密に伝えることができるでしょう。

今回も、それぞれの配信者の方が作って下さった動画の特徴を、実際に試聴させていただいた筆者の率直な感想とともにご紹介していきます。

どんな人におすすめの動画なのかも記載していますので、気になる方や好みの方の動画はぜひご覧ください!

kojimakamo

「kojimakamo」さんは、前作であるPC版の「幻想神域」をプレイしていない人の目線から、本作の面白さをレビューしてくださっています。

選べるキャラクターからキャラメイク、バトルシステムや共に戦うユニットなど、少し駆け足ですがさまざまな要素を一気に紹介してくれるので、ゲームの雰囲気を素早く掴むことができるでしょう。

また、動画の最後に本作の良いところをまとめている上に、今後課題となりそう・ユーザーが気にしそうな点まで考察まで盛り込んでいました。

MMOをやったことがある人が故の目線でもあるので、「とりあえずどんな感じのゲームか知りたい!」という方にオススメです!

クレア

「クレア」さんは、操作するキャラクター、言うならば自分の分身の「キャラメイク」についてかなり詳細に解説している方。

近年のMMORPGは、グラフィックやキャラメイクに力を入れているものも多いですが、『幻想神域2』も負けず劣らずのハイクオリティ。その魅力を余すことなく伝えてくださっています。

さらに、「クレア」さんイチオシポイントはゲーム内での移動方法について。人の夢とも表現された特殊な移動方法についても熱く語っています。詳細はぜひ動画をご覧ください!

こちらは「綺麗なグラフィックだし、キャラメイクこだわれるならやりたいな…」という方にオススメ!

いちぴよ

「いちぴよ」さんは、動画内でも仰っていますが、あまりMMORPGなどをやったことがない目線でのプレイ動画となります。

キャラメイクへの想いを一通り語った後、ゲームシステムに対する率直な感想を述べてくれるため、MMOを普段やらない人でも楽しめているのがすごく伝わってきました。

そのため、「あんまりMMORPGとかやったことがないけど、面白いのかな?」と思っている人にオススメ! きっと「自分もやってみようかな」と思うこと間違いなしです!

はちみつ

「はちみつ」さんは、キャラメイクやチュートリアルも含めて、基本的な操作方法やゲームシステムを一から細かく解説してくださっている方です。

各説明が分かりやすいだけでなく、プレイしている一人のユーザーとしての意見も混ぜているので、『幻想神域2』がどういったゲームなのかとても分かりやすくなっています。

個人的にとても良いなと思ったのは、他プレイヤーのプライバシーを守り、各種名前が出てしまう部分にモザイク処理をしっかりと行っていたこと。

動き回るプレイヤーのモザイク処理は大変なので難しいですが、固定の部分はしっかりと隠されております。丁寧な動画作りをされている証拠ですので、ぜひ見ていただきたい筆者イチオシの方です。

見るだけでゲームシステムを一通り網羅できるので、「どういったゲームなのか詳しく知りたい!」という方には特にオススメ!

【前編】『幻想神域2』ってどんなゲーム?17人の配信者による動画レビュー!【Appliv Games編集部ブログ】

エン吉

「エン吉」さんは、キャラメイクからチュートリアルまでの流れを動画にしてくださっている方。一からプレイしているため、未プレイの方が一番知りたい部分を見ることができるでしょう。

スマホMMORPGに多い自動進行などに対しても解説してくれているので、普段ゲームをやらない方でもプレイしやすい作品であることが、とても分かりやすく伝わってきますね。

また、途中のムービーでは男性なら誰もが気になっちゃうとある部分に対して言及。「これだから男は……」なんて声も聞こえそうですが、共感性が非常に高いです(笑)。

こちらは「気になってるけど、こういうゲーム苦手だからな…」という方にオススメ! 「これならやってみようかな」と思えるでしょう!

てるちこ

「てるちこ」さんは、本作を一からプレイしている人の、素のリアクションが楽しめる動画となっています。

グラフィックやモーションなど、一つ一つの要素に初めて見た人のリアクションがたっぷりと詰め込まれており、見ている側も楽しくなってきちゃう動画です。

ついついこちらも笑っちゃうようなリアクションの数々に、実際に自分もプレイしてみたくなるだけでなく、「てるちこ」さんのプレイも引き続き見たくなっていくのが他の人にはない味を出しています。

そのため、「実際にプレイしている人の動画が見たい!」という方にオススメです! 個人的に声がカッコいいなと思いました。

つんつん

「つんつん」さんは、ゲーム内を自由に動けるようになるまでのチュートリアルの過程を、一人のプレイヤーとして遊んでいるシーンが見られます。

前述した「てるちこ」さん同様に、素のリアクションだけでなく、素朴な疑問や操作性についての感想も交えているので、隣で友達がプレイしているのを見ているような感覚になりますね。

「実際にプレイした人の感想が知りたい!」という方は、是非見てみるといいでしょう。最後に総評もしてくれているので、きっと参考になると思います!

グリティ

「グリティ」さんは、一からチュートリアルをプレイしていく基本的なレビュースタイルは変わりませんが、プレイ中に分かったことをすぐに言葉やテキストにしてくれるので、見ているだけでゲームの仕組みがドンドン分かっていきます。

感覚的には、視聴者と一緒に「幻想神域2」を紐解いていくようなイメージ。誰もが抱く疑問は、しっかりと解明してから先へ進んでいくので、頭にもスムーズに入ってくるでしょう。

「ゲームの仕組みをしっかりと理解した上でプレイするか決めたい!」という人にオススメ!

今回も後編へ

ここまで8名の方の動画を紹介しましたが、やはりレビューの数が多いです。語彙力の限界(泣)。

たかが3本減ったくらいじゃ変わらないので、今回も後編へ続きます。

(C) 2002-2020 X-LEGEND Entertainment Corp. All Rights Reserved.