【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

『そのためのネルフですから』 ー碇ゲンドウ

.

とある週末。

.

ふといつものようにログインしてみると。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

世界が紅く染まっていた。

.

最初は何かのバグだと思ったのだが、非常に綺麗で幻想的だったので年甲斐もなくインスタ映えを狙って様々な場所を歩き回ることに。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

空を飛んでみたり。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

カッセルの塔を映してみたり。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

ネオン街に行ってみたり。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

噴水のドラゴンが紅く光ってるのを見たり。

.

だがしばらくすると自然と紅みは消えて無くなり、普通の景色に戻る。

.

最初こそ本当にバグだと思っていた。

バグというのはユーザーに取っては非常に珍しいもので、ついついこうやってスクリーンショットを撮ってしまったりするものだ。

.

だが、再び次の日にログインした際、ちょうど普通の景色から紅の景色に染まっていった。

最初は色々とTwitterで情報を探したが、公式でも何も情報が載っておらず。

これは早いクリスマスの予兆かと思っていた矢先。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

TwitterでIPコラボとの知らせが。

これが赤い景色の正体かと、ちょっとワクワクしてしまった。

.

ゲーム内でのコラボというのは今ではどこでも見るかもしれないが、ドラブラでコラボするというのは初。

しかもコラボ先はどれか言わないという、ワクワク感を演出してくれるこの感じ。

.

赤い景色。

IP。

.

ここから得たヒントで辿り着いた我の答えは。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

ブロッケンJr.のベルリンの赤い雨。

すなわちキン肉マンコラボ。

.

あまりにもピンポイント過ぎるIPコラボだが、なかなかに考えると面白い。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

悪魔超人たちがカッセル学園に攻め込んできて、悪魔将軍たちがボスキャラとして登場。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

空中高くに飛び上がり、範囲攻撃の地獄の断頭台を繰り出す。

.

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

カッセル学園には正義超人たちが集まり、悪魔将軍を倒すことを依頼される。

.

報酬はイベントで手に入る「火事場のクソ力ポイント」を貯めて交換。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

我一人だけがキン肉マンコラボを予想していたが、当たり前のように外れであった。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして25日。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

エヴァンゲリオンコラボ、始動。

.

これはワクワクしかない。

.

普通だったらコラボというのは売り物だけ出すみたいなイメージがあると思うが、ドラブラはそこら辺が非常にうまいのなんの。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

まずゲーム内の演出。

これが一番工数がかかるだろうに、こういうのをしっかりとやってくる。

ゲームをしていれば絶対に気付くし、何かしらの暗示だということがわかる。

この時点で既存ユーザーの注目を上げる。

.

そしてTwitterでの「何かしらのコラボ」という告知。

ここが非常にうまい。

純粋にただ「***コラボ実施決定!」で終わるところを、何のコラボかを伏せておき、ユーザーに予想させるキャンペーン。

そこだけで一盛り上がりが生まれ、より期待感が増すわけだ。

またこの「赤い景色」という謎が絶妙な塩梅。

大体のコラボはシルエットなどを出してしまって「あ、これ***確定だわ」で終わるところを、「こうだろう、こうであろう」とユーザーたちに想像させる。

答えが分かってしまえばその場で終わってしまうが、これが絶妙に合っているのかどうか、答えが気になるわけだ。

.

そして何より。

何よりだ。

.

このムービーはやばい。

.

まだ見ていない人は是非見て欲しい。

.

まず声優を使った演出。

コラボにわざわざ声優、しかもコラボ先の声優ではなく、ゲーム内のキャラクターの声優を起用。

この気合の入れようといったら絶大に期待感が上がる。

.

そして極め付けはこれだ。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

これ。

このムービーを是非是非見て欲しい。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

この時点でかっこいいのだが。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

ゼーレっぽい景色から。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

まさかのエヴァと絵梨衣のフュージョン。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

このかっこいいムービー演出。

.

からの。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

エヴァ初号機、射出。

.

凄すぎてPCの前で盛大に吹き出してしまった。

.

【コード:ドラゴンブラッド】エヴァコラボ、始動

おいおいおいおい。

.

ムービーにエヴァ、しかも3Dモデルで作ったとか、どれだけ気合い入れてるコラボなんだよと。

かつてこんなオリジナルムービー作っちゃうようなコラボ、MMOであったか?

.

とにかくだ。

.

ここまでされるとワクワクしかないわけで。

.

27日、これはエヴァ一色になりそうだ。

.

ということで、エヴァコラボはガッチガチでやることに決定。

久々にグッときそうなコラボだ。

.

って既に始まってたやばい、アップが遅くなってしまった。

次はとにかくエヴァコラボについて!

以上。