#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: 「#コンパス ライブアリーナ2021」のイベントレポートが公開!

  • 2021年03月08日

『#コンパス』において、去る3月5日~7日の3daysにわたり「#コンパス ライブアリーナ2021」が開催された。多くの『#コンパス』ファンが参加したイベントの模様がレポート大公開!

「ライブ」「DJ」「トーク」ステージなどイベントの全貌を紹介!

[以下、リリースより]

リアルタイムオンライン対戦ゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』(以下、『#コンパス』)の大型ライブイベント、「#コンパス ライブアリーナ2021」が2021年3月5日~7日に開催されました。

本イベントは3日間、昼夜の全5公演で開催され、会場には連日多くのファンが参加しました。

会場では感染症対策のために無発声が徹底されていたため、直接参加したファンはペンライトを持った手の動きや手拍子などで興奮を表現。

3月7日(日)に行われた最終公演は、ニコニコ生放送にて配信され、会場に行けなかったファンもモニターの前で一緒に盛り上がりました。

楽曲とダンスだけではない、「バーチャル」が「リアル」になる《ライブパート》!

本イベントは全編通してステージ背後の巨大スクリーンに映像が流れ、リアルタイムでステージ上の演者たちと一緒にダンスするなど、「バーチャル」を「リアル」にするような演出がされていた。

オープニングが終わり、ライブステージが開演すると、「Call Of Justice」に乗せて踊り手たちが集合し、激しいダンスを披露。

ステージにはヒーローたちも登場して、ステージの上からファンたちにアピールし、会場の興奮を煽った。

続く「パラレルレイヤー」ではヒーローの零夜と踊り手のいりぽんが共演。

スタイリッシュなダンスがシンクロしたことで、「零夜が2人」「世界線が交わってる…」という感動の声がコメントで寄せられた。

さらに「アヤカシ」「残響」ではまとい、きらら、忠臣が登場し、夜空を彩る花火や、桜が散る光景をバックに、みうめ、仮面ライアー217と共に和テイストの幻想的なダンスを披露した。

『#コンパス』のヒーローと会話できる「ヒーロートークパート」で、ヒーローたちと直接交流!

ヒーロートークパートでは、リリカや忠臣がステージに登場し、指名されたファンと質問や会話を交わすなど、両者の距離をぐっと縮めるステージが行われた。

ヒーローからの「好きなヒーローは?」「どんなロールをよく使う?」といった質問にファンが答えるだけでなく、ファンが「このヒーローの印象は?」と質問すると、ヒーローが舞台裏の様子を教えてくれるという一幕もあった。

『#コンパス』の世界観を再現したステージで、踊り手とヒーローが完全融合!?

続いてのパートでは、「LeT Me Take You」を始めとした4楽曲が披露された。

ステージ上ではヒーローと踊り手がシンクロするだけでなく、スキルや各種エフェクトと共に『#コンパス』の世界観を再現し、会場を大いに沸かせた。

「Let Me Take You」ではスキルの発動と共に一瞬でヒーローと踊り手が入れ替わり、さらにアダムとマリアの劇中の戦いをイメージするかのような光の演出が加えられた。

「アブソリュート」ではCOJIRASE THE TRIPの4人が集合。

最後は光と共に消える演出を見せ、会場・コメントともに割れんばかりの拍手が沸き起こった。

ライブ初使用楽曲もあった!「DJパート」で会場の熱気は最高潮に

DJパートでは八王子Pが登場。

「ハイスペックニート」を始め、全13楽曲を繋いでいき、会場を息をもつかせぬ熱狂の渦に巻き込んだ。

セットリストには、ライブイベントでは初使用となる、今年2月に実装されたばかりのヒーロー・ゲームバズーカガールのテーマ楽曲「リアルにぶっとばす」もあり、DJが奏でる楽曲、踊り手たちの楽曲を表現したダンス、そしてステージを包む光の演出が一体化したステージとなった。

ラストの「バイオレンストリガー」では踊り手たちが大集合し、エネルギッシュな曲調に合わせたダンスで会場のボルテージを最高潮に高めた。

一気にラストまで駆け抜けるイベント後半!さらにあのヒーローから、ファンへ向けたメッセージも!!

イベントは、テンション最大のままで後半のライブパートへ。

「キレキャリオン」の4人のヒーローによるステージ上でのダンスから始まり、「マチガイサガシ」「アブソリュート」では歌い手による力強い歌唱が披露され、あるふぁきゅんが登場した3日目の配信では、「貴女の歌声で聴けるなんて」「はああああかっこいい」「ふつくしい」といった感動コメントが多く寄せられた。

「アルカリレットウセイ」では踊り手のこぞうと仮面ライアー217が登場し、ルルカ、リリカと共にキュートなダンスで観客を魅了した。

イベントの締めくくりは、ファンから「国歌」と称される「ダンスロボットダンス」に、全ヒーローと踊り手たちが集合し、さらにVoidollから、笑顔での再会を望むメッセージがファンたちに送られた。

こうして、「#コンパス ライブアリーナ2021」は、大盛況のうちに幕を閉じた。

なお、本イベントの3月7日(日)夜公演回は、ニコニコ動画にてタイムシフト視聴が可能となっている。

#コンパス【ニュース】: 「#コンパス ライブアリーナ2021」のイベントレポートが公開!

期限を過ぎると視聴できなくなってしまうので、チケット購入と視聴はお早めに!

※タイムシフト視聴期間:2021年4月6日(火)23:59まで

「#コンパス ライブアリーナ2021」開催概要

開催日時

  • 3月5日(金)夜公演 17:00開演
  • 3月6日(土)昼公演 12:00開演/夜公演 17:00開演
  • 3月7日(日)昼公演 12:00開演/夜公演 17:00開演

開催場所

品川ステラボール

ネットチケット

チケット価格

¥2,500(タイムシフト有)

購入期限:2021年4月5日(月)23:59まで

タイムシフト視聴期間:2021年4月6日(火)23:59まで

※ネットチケットは3月7日(日)の夜公演分のみの販売

主催

NHN Playart Corp./株式会社ドワンゴ

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.