#コンパス攻略

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【5/27更新】

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。5月27日(水)に計11人ものヒーローに調整が入っている。

  1. ステータス倍率
  2. 足の速さ
  3. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  4. ヒーロースキルの無敵時間
  5. 通常攻撃の範囲
  6. ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直
  7. バランス調整文【5月27日】

更新情報

  • 5月27日(水)のバランス調整に対応

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率

防御倍率

体力倍率


アタリ

1.001.001.00


ジャスティス

1.451.500.95


リリカ

1.150.650.80


乃保

1.501.150.80


忠臣

1.350.801.05


ジャンヌ

0.851.051.50


マルコス

1.150.800.80


ルチアーノ

1.250.500.80


ボイド

0.901.450.85


まとい

1.400.550.90


ソル

1.400.750.95


ディズィー

1.200.800.50


グスタフ

1.251.501.50


テスラ

1.150.501.25


ミク

1.050.801.05


ヴィオレッタ

0.951.301.25


コクリコ

1.451.400.50


リュウ

1.350.951.00


春麗

1.250.900.90


マリア

1.151.450.90


アダム

1.300.851.00


【ガンナー時】
サーティーン

1.250.650.85


【アタッカー時】
サーティーン

1.301.200.85


かけだし勇者

1.001.001.00


エミリア

1.151.350.70


レム

1.400.750.95


カイ

1.450.850.95


メグメグ

1.300.650.75


リン

1.250.900.90


レン

0.951.301.30


イスタカ

1.100.501.00


ザック

1.201.050.75


きらら

0.900.750.85


モノクマ

1.251.450.90


ポロロッチョ

1.200.550.95


アクア

1.101.101.10


めぐみん

0.951.101.40


ソーン

1.051.450.55


リヴァイ

1.350.800.85


デルミン

1.251.350.85


トマス

1.400.501.45


ひなた

1.501.150.55


オカリン

1.200.600.80


零夜

1.401.150.75


セイバーオルタ

1.451.050.85


ギルガメッシュ

1.350.801.05


ルルカ


1.350.851.00


ピエール 77世

0.500.501.50


忠信

1.350.951.30

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※5月27日のバランス調整にて上方修正された倍率とヒーローを赤文字、下方修正された倍率とヒーローを青文字で表示

ステータスにテコ入れがなされたのは「サーティーン」「きらら」「リヴァイ」「ギルガメッシュ」の4人。

なかでも、注目なのがきららの攻撃力アップ。

一撃のダメージ量は大きく変わらないものの、持ち前の攻撃速度とかけ合わせれば大きくダメージ効率が変わってくるだろう。

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約2.0倍に!

強化段階攻撃倍率防御倍率体力倍率
通常1.150.800.80
11.380.960.80
21.661.150.80
31.991.380.80

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1セイバーオルタ
(突進タメ攻撃テクあり)

7.0
2デルミン
(短距離高速移動)
7.2
3レム
(鉄球叩きつけ)
7.4
4テスラ
(ダッシュ)
7.6
コクリコ
(ダッシュ)
7.6
零夜
(ダッシュ)
7.6
7アタリ
(ダッシュ)
7.8
Voidoll
(ダッシュ)
7.8
忠臣
(突進タメ攻撃)
7.8
初音 ミク
(ダッシュ)
7.8
春麗
(ダッシュ)
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
ザック
(ダッシュ)
7.8
きらら
(ダッシュ)
7.8
アクア
(ダッシュ)
7.8
16ピエール77世
(ダッシュ)
8.6
17カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
8.7
18リヴァイ
(立体機動装置テクあり)
9.6
19ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
9.9
20ピエール77世
(歩き)
10.1
21テスラ
(歩き)
10.3
コクリコ
(歩き)
10.3
かけだし勇者
(歩き)
10.3
零夜
(歩き)
10.3
25アタリ
(歩き)
10.4
マルコス'5510.4
ディズィー10.4
Voidoll
(歩き)
10.4
初音 ミク
(歩き)
10.4
リュウ
(HA発動中)
10.4
きらら
(歩き)
10.4
ポロロッチョ10.4
アクア
(歩き)
10.4
ひなた
【ショットガン時】
10.4

ルルカ 10.4
36ザック
(歩き)
10.5
リヴァイ10.5
38春麗
(歩き)
10.6
メグメグ10.6
めぐみん10.6
41乃保10.7
サーティーン
【アタッカー時】
10.7
セイバーオルタ10.7
アダム10.7
45エミリア10.8
鏡音 レン10.8
47リリカ10.9
グスタフ10.9
レム10.9
トマス
(トランク憑依時)
10.9
51鏡音 リン11.0
オカリン11.0
53サーティーン
【ガンナー時】
11.1
モノクマ11.1
デルミン 11.1
56ソーン11.2
ひなた
【アサルトライフル時】
11.2
58ソル11.3
59ジャンヌ11.4
リュウ11.4
61カイ11.5
62ヴィオレッタ 11.6
イスタカ11.6
忠信11.6
65忠臣11.9
66まとい12.5
67マリア12.6
68ルチアーノ12.8
69ジャスティス13.1

トマス13.1

ギルガメッシュ13.1

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測

5月27日(水)の調整では、移動速度の調整は入らなかった。

デルミンは、アタッカーの中でもアダムに次ぐ移動速度を誇る、比較的足の速いヒーロー。

さらに、移動に特化したHAをタイミングよく連打すると、直線であればスプリンターをも凌駕するスピードで高速移動できる。

スプリンターのように、基本的に移動はHA(操作エリア長押し)をメインに行うことになるだろう。ちなみに、瞬間移動中は、無敵になるわけではないので注意

レム、忠臣、ソル、カイ、リヴァイ、オルタはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差から利用することで、歩くよりも速く移動可能。

なお、突進距離の短いソルと特殊なオルタに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン9.3
3リュウ12.1
4メグメグ12.2
5ピエール77世14
6マルコス14.2
7きらら16.1
零夜16.1
9アクア17
10カイ17.2
11アタリ18
Voidoll18
イスタカ18
ルルカ18
15忠臣19
16コクリコ20
かけだし勇者20
18春麗20.2
19初音 ミク22
ソル22
ザック22
22トマス24
忠信24
24リリカ24.1
乃保24.1
まとい24.1
ヴィオレッタ24.1
モノクマ24.1
デルミン24.1
オカリン24.1
31鏡音 リン25
リヴァイ25
33グスタフ26
鏡音 レン26
35エミリア26.2
36アダム27
ひなた27
38ジャスティス28.1
39レム29.3
40ソーン32
セイバーオルタ32

ギルガメッシュ32
43ジャンヌ34
44マリア37
45ポロロッチョ38
46ルチアーノ39.2
47ディズィー42
48めぐみん50.2

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定
※5月27日のバランス調整にて上方修正された倍率とヒーローを赤文字、下方修正されたヒーローと倍率を青文字で表示

お試し中のスキルゲージ上昇速度は、エリア拡張時と同じスピード。

今回の調整で、5人のヒーローが対象に。ゲージのたまりやすいヒーローを中心に細かな調整が入っている。

ルルカの必要時間は2秒アップ。この計測時間はエリア拡張時を拡張時と同等のものなので、拡張済みエリア内だけでタメきろうとした場合、4秒も必要時間が伸びたことになる。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1オカリン
11.2
2
ギルガメッシュ10.5
3ジャスティス10
4マリア9.5
モノクマ
(成功時)
9.5
めぐみん9.5
7乃保9
きらら9
9セイバーオルタ8.6
忠信8.6
11ソーン8.4
12鏡音 リン8.2
ポロロッチョ8.2
14ディズィー8.1
15忠臣8
ジャンヌ8
まとい8
ヴィオレッタ8
リヴァイ8
20初音 ミク7.5
コクリコ7.5
エミリア7.5
レム7.5
メグメグ
(1回目)
7.5
鏡音 レン7.5
モノクマ
(失敗時)
7.5
27デルミン7.4
28ひなた7.3
29ピエール77世7.1
30グスタフ7
トマス7
32アタリ6.5
リリカ6.5
アクア6.5
ルルカ6.5
36テスラ
(2回目以降)
6
マルコス
(3回目以降)
6
ソル6
39サーティーン5.7
40零夜
5.4
41ザック5.3
42春麗5
アダム5
44カイ4.8
45Voidoll4.5
46リュウ4
イスタカ4
48かけだし勇者3.7
49メグメグ
(2回目以降)
3.4
50マルコス
(1、2回目)
2
テスラ
(1回目)
2

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している(わずかながら無敵時間はある)
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

「忠信」の無敵(演出)時間はかなり長め。

ポータルキーを防衛する際には役立ちやすいが、思わぬスキにもつながりやすいので、発動する位置やタイミングには特に注意したい。

記載しているリヴァイの無敵時間は、突進中に壁などに一切接触しなかった場合のもの。

突進途中で減速した場合、最短で4.8秒ほどまで無敵時間が短くなる。

例えば、ポータルキーに密着してHSした場合、突進することなくすぐに範囲攻撃へと移行する。このときの無敵時間が4.8秒ほどとなる

めぐみんは、無敵時間の直後に倒れてライフ1で操作不能になる時間がある。この時間まで含めると、約12.6秒ほど発動から操作可能になるまでの時間があることを覚えておこう。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用できるようにしたい。

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【5/27更新】

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
ソーン8.5

ギルガメッシュ8.5
4ディズィー7
メグメグ7
深川 まとい7
ひなた
【アサルトライフル時】
7
8サーティーン
【ガンナー時】
6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5
オカリン
6.5
12ルチアーノ5.5
13イスタカ5
14レム4.0
15初音 ミク3.5
鏡音 レン3.5
零夜3.5
18マリア3
ひなた
【ショットガン時】
3
20ザック2.5
21その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)

5月27日(水)のバランス調整での変更はなし。

ガンナー以外にも、他のヒーローと比べて射程が長いヒーローもいるため、要チェックだ。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間

トレーニングステージにおいて、カードのクールダウンを参考にダッシュアタック(DA)の開始からヒットまで・再行動可能までにかかる時間を測定した。

ヒーロー名ヒットまで(秒)再行動まで(秒)
アタリ0.62.1
Voidoll0.62.2
テスラ0.62.2
初音 ミク0.72.2
コクリコ0.71.8
春麗0.62.2
ザック0.82.3
きらら0.72.2
アクア0.82.2
零夜
0.72.3
ピエール77世0.72.4

※ヒットまで:長押し操作停止からダメージ表示までをカードのクールダウンで測定
※再行動まで:長押し操作停止から再ダッシュによりアタックリングが消えるまでをカードのクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり
※5月27日のバランス調整にて上方修正された倍率とヒーローを赤文字で表示

今回の調整で「アタリ」と「アクア」のDAが使いやすく。

アタリの硬直時間は、多くのスプリンターよりわずかに短くなっている。

また、ガードブレイクできる性能上、全体的にスキの大きかったアクアのDAも、硬直時間をメインにグッと使いやすくなっている。

バランス調整文【5月27日】

十文字アタリ

サーティーン

レム

鏡音リン

ザック&レイチェル

輝龍院 きらら

アクア

リヴァイ

ギルガメッシュ

ルルカ

ピエール77世

バランス調整の詳細は各ヒーローの記事をチェック!

各ヒーローの立ち回りやバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

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