#コンパス攻略

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【8/29更新】

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。8月29日(木)、ルチアーノやディズィーの通常攻撃モーションを中心にバランス調整が実施されている。

  1. ステータス倍率
  2. 足の速さ
  3. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  4. ヒーロースキルの無敵時間
  5. 通常攻撃の範囲
  6. ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直
  7. バランス調整発表内容【8月29日分】

更新情報

  • 8月29日のヒーローバランス調整に対応

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率

防御倍率

体力倍率


アタリ

1.001.001.00


ジャスティス

1.451.500.95


リリカ

1.150.650.75


乃保

1.501.150.80


忠臣

1.350.801.05


ジャンヌ

0.851.001.50


マルコス

1.150.800.80


ルチアーノ

1.250.500.85


ボイド

0.901.450.85


まとい

1.400.550.80


ソル

1.400.750.90


ディズィー

1.200.850.55


グスタフ

1.251.501.50


テスラ

1.150.501.25


ミク

1.050.801.00


ヴィオレッタ

0.951.301.25


コクリコ

1.401.400.50


リュウ

1.350.901.00


春麗

1.250.900.90


マリア

1.151.450.90


アダム

1.300.801.00


【ガンナー時】
サーティーン

1.250.600.85


【アタッカー時】
サーティーン

1.301.200.85


かけだし勇者

1.001.001.00


エミリア

1.151.350.70


レム

1.400.750.95


カイ

1.450.850.90


メグメグ

1.300.650.75


リン

1.150.900.90


レン

0.951.301.30


イスタカ

1.100.500.90


ザック

1.201.050.80


きらら

0.850.750.85


モノクマ

1.201.450.90


ポロロッチョ

1.200.550.95


アクア

1.101.101.10


めぐみん

0.951.101.35


ソーン

1.051.400.55


リヴァイ

1.350.750.85


デルミン

1.251.350.85


トマス

1.350.501.45


ひなた

1.501.150.55

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※8月29日のバランス調整で上方修正されたヒーロー・倍率を赤色で表示

8月29日のバランス調整で、レムの体力が上方修正された。

これにより、生存能力が少し上がり、アビリティも生かしやすくなっている。

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約2.0倍に!

強化段階攻撃倍率防御倍率体力倍率
通常1.150.800.80
11.380.960.80
21.661.150.80
31.991.380.80

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1デルミン
(短距離高速移動)
7.2
2レム
(鉄球叩きつけ)
7.4
3テスラ
(ダッシュ)
7.6
コクリコ
(ダッシュ)
7.6
5アタリ
(ダッシュ)
7.8
Voidoll
(ダッシュ)
7.8
初音 ミク
(ダッシュ)
7.8
春麗
(ダッシュ)
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
ザック
(ダッシュ)
7.8
きらら
(ダッシュ)
7.8
アクア
(ダッシュ)
7.8
忠臣
(突進タメ攻撃)
7.8
14カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
8.8
15リヴァイ
(立体機動装置テクあり)
9.6
16ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
10
17コクリコ
(歩き)
10.3
テスラ
(歩き)
10.3
かけだし勇者
(歩き)
10.3
20アタリ
(歩き)
10.4
マルコス'5510.4
Voidoll
(歩き)
10.4
ディズィー10.4
初音 ミク
(歩き)
10.4
きらら
(歩き)
10.4
リュウ
(HA発動中)
10.4
ポロロッチョ10.4
アクア
(歩き)
10.4
ひなた
【ショットガン時】
10.4
30ザック
(歩き)
10.5
リヴァイ10.5
32春麗
(歩き)
10.6
33乃保10.7
サーティーン
【アタッカー時】
10.7
メグメグ10.7
36グスタフ10.8
エミリア10.8
めぐみん10.8
39リリカ10.9
レム10.9
鏡音 レン10.9
トマス
(トランク憑依時)
10.9
43アダム11.0
鏡音 リン11.0
45サーティーン
【ガンナー時】
11.1
デルミン 11.1
47ソーン11.2
48ひなた
【アサルトライフル時】
11.3
49ジャンヌ11.4
ソル11.4
リュウ11.4
モノクマ11.4
53カイ11.5
54ヴィオレッタ 11.6
イスタカ11.6
56忠臣11.9
57まとい12.5
58マリア12.6
59ルチアーノ12.8
60ジャスティス13.1
トマス13.1

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測

デルミンは、アタッカーの中でもアダムに次ぐ移動速度を誇る、比較的足の速いヒーロー。

さらに、移動に特化したHAをタイミングよく連打すると、直線であればスプリンターをも凌駕するスピードで高速移動できる。

スプリンターのように、基本的に移動はHA(操作エリア長押し)をメインに行うことになるだろう。ちなみに、瞬間移動中は、無敵になるわけではないので注意

レム、忠臣、ソル、カイ、リヴァイはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差を利用することで、歩くよりも速く移動可能。

突進距離の短いソルに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン9.3
3リュウ12.1
4メグメグ12.2
5マルコス14.2
6カイ16.1
きらら16.1
8Voidoll18
アクア18
10忠臣19
11コクリコ20
かけだし勇者20
13春麗20.2
ザック20.2
アタリ20.2
16初音 ミク22
ソル22
18イスタカ22.2
19
リリカ24.1
乃保24.1
まとい24.1
ヴィオレッタ24.1
モノクマ24.1
デルミン24.1
25鏡音 リン25
26グスタフ25.1
27エミリア26.2
リヴァイ26.2
29アダム27
トマス27
ひなた27
32鏡音 レン28
33ジャスティス28.1
34レム29.3
35ジャンヌ32
ソーン32
37マリア37
38ディズィー38
ルチアーノ38
ポロロッチョ40.1
41めぐみん50.2

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定
※8月29日のバランス調整で上方修正されたヒーローを赤色で表示

お試し中のスキルゲージ上昇速度は、エリア拡張時と同じスピード。

2度に渡る調整で、ひなたのスキルゲージがさらにたまりやすくなった。

ゲージがたまる速度は、アダムやトマスとほぼ同じ。

無理にためようとしなくてもたまりやすくなり、そのぶん前線に関われる時間が長くなることだろう。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1ジャスティス10
2マリア9.5
モノクマ
(成功時)
9.5
めぐみん9.5
5乃保9
ディズィー9
きらら9
8ソーン8.4
9鏡音 リン8.2
ポロロッチョ8.2
11忠臣8
ジャンヌ8
まとい8
ヴィオレッタ8
リヴァイ8
16初音 ミク7.5
コクリコ7.5
エミリア7.5
レム7.5
メグメグ
(1回目)
7.5
鏡音 レン7.5
モノクマ
(失敗時)
7.5
23デルミン7.4
24ひなた7.3
25グスタフ7
トマス7
27アタリ6.5
リリカ6.5
アクア6.5
30テスラ
(2回目以降)
6
マルコス
(3回目以降)
6
ソル6
33サーティーン5.7
34ザック5.3
35春麗5
アダム5
37カイ4.8
38Voidoll4.5
39リュウ4
イスタカ4
41かけだし勇者3.7
42メグメグ
(2回目以降)
3.4
43マルコス
(1、2回目)
2
テスラ
(1回目)
2

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

記載しているリヴァイの無敵時間は、突進中に壁などに一切接触しなかった場合のもの。

突進途中で減速した場合、最短で4.8秒ほどまで無敵時間が短くなる。

例えば、ポータルキーに密着してHSした場合、突進することなくすぐに範囲攻撃へと移行する。このときの無敵時間が4.8秒ほどとなる

めぐみんは、無敵時間の直後に倒れてライフ1で操作不能になる時間がある。この時間まで含めると、約12.6秒ほど発動から操作可能になるまでの時間があることを覚えておこう。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用できるようにしたい。

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
ソーン8.5
3ディズィー7
メグメグ7
深川 まとい7
ひなた
【アサルトライフル時】
7
7サーティーン
【ガンナー時】
6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5
10ルチアーノ5.5
11イスタカ5
12初音 ミク3.5
レム3.5
鏡音 レン3.5
15マリア3
ひなた
【ショットガン時】
3
17その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)

最長射程をもつのはリリカとソーン。

ガンナー以外にも、他のヒーローと比べて射程が長いヒーローもいるため、要チェックだ。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間

トレーニングステージにおいて、カードのクールダウンを参考にダッシュアタック(DA)の開始からヒットまで・再行動可能までにかかる時間を測定した。

ヒーロー名ヒットまで(秒)再行動まで(秒)
アタリ0.62.1
Voidoll0.62.2
テスラ0.62.2
初音 ミク0.72.2
コクリコ0.71.8
春麗0.62.2
ザック0.82.3
きらら0.72.2
アクア0.92.5

※ヒットまで:長押し操作停止からダメージ表示までをカードのクールダウンで測定
※再行動まで:長押し操作停止から再ダッシュによりアタックリングが消えるまでをカードのクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり

DAのモーションに入ってから、実際にヒットするまでが最も速いのが、アタリ、Voidoll、テスラ、春麗。

ヒットしてから行動できるまでのスキが最も短いのは、コクリコという結果になった。

バランス調整の詳細は各ヒーローの記事をチェック!

各ヒーローの立ち回りやバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

バランス調整発表内容【8月29日分】

ルチアーノ

ディズィー

レム

猫宮ひなた

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