#コンパス攻略

【#コンパス】細かいところまでわかるヒーローデータランキング【12/4更新】

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。12月4日(月)に、11人のヒーローにバランス調整が入っている。

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おすすめの楽しみ方まとめ

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ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス倍率
  2. 足の速さ
  3. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  4. ヒーロースキルの無敵時間
  5. 通常攻撃の範囲
  6. ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直
  7. バランス調整文【12月4日】
  8. バランス調整文【11月27日】

更新情報

  • 12月4日(月)実施のバランス調整内容を反映

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率

防御倍率

体力倍率


アタリ

1.001.001.00


ジャスティス

1.501.500.95


リリカ

1.150.600.80


乃保

1.501.300.95


忠臣

1.400.851.10


ジャンヌ

0.850.951.50


マルコス

1.050.800.80


ルチアーノ

1.300.500.85


ボイド

0.901.400.85


まとい

1.400.700.90


ソル

1.450.751.05


ディズィー

1.251.050.50


グスタフ

1.301.501.50


テスラ

1.250.501.35


ミク

1.050.751.05


ヴィオレッタ

0.951.301.30


コクリコ

1.451.450.50


リュウ

1.350.901.10


春麗

1.250.901.00


マリア

1.151.450.95


アダム

1.350.901.00


【ガンナー時】
サーティーン

1.300.600.90


【アタッカー時】
サーティーン

1.301.200.90


かけだし勇者

1.001.001.00


エミリア

1.151.400.75


レム

1.400.751.00


カイ

1.450.900.95


メグメグ

1.400.650.85


リン

1.350.850.85


レン

0.951.301.30


イスタカ

1.150.551.15


ザクレイ

1.250.950.80


きらら

0.900.650.80


モノクマ

1.251.400.90


ポロロッチョ

1.350.550.90


アクア

1.101.101.10


めぐみん

0.951.201.45


ソーン

1.151.450.60


リヴァイ

1.350.800.90


デルミン

1.351.400.85


トマス

1.400.501.50


猫宮

1.501.250.60


オカリン

1.300.600.90


零夜

1.451.400.80


セイバーオルタ

1.451.350.85


ギルガメッシュ

1.350.901.15


ルルカ

1.350.951.00


ピエール 77世

0.500.501.50


忠信

1.400.951.30


アイズ

1.451.300.75


甘色

1.250.750.85


ノクティス

1.401.000.95


ニーズヘッグ

1.451.500.90


中島敦

1.250.701.15


芥川龍之介

1.451.350.65


GBガール

1.350.650.95


ライザ

1.100.901.35


アリス

0.750.501.40


ジョーカー

1.301.250.90


イグニス

1.250.901.10


アインズ

1.451.100.75


輪廻

1.350.700.85


キリト

1.450.850.95


アスナ

1.350.850.95


Bugdoll

1.351.450.75


ステリア

1.351.400.95


ラム

1.400.701.25


2B

1.351.050.80


ラヴィ

1.300.501.30


リムル

1.450.750.95


アル・ダハブ

1.050.001.10


御坂美琴

1.200.701.00


アクセラレータ

1.501.500.40


ぶれどら

1.050.700.95


ベル・クラネル

1.401.000.85


ロキシー

1.351.100.85


某<なにがし>

1.350.651.00


ロックマン

1.350.650.90


クー・シー

0.851.500.55

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※バランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

5人のステータス倍率にテコ入れが入っている。

なかでも影響が大きそうなのが、体力倍率が調整された「ラム」「イグニス」「甘色」「アル」。

アルは0.1倍も体力倍率が落ちているので、使用する際は被弾に今まで以上に気をつけたい。

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約1.8倍に!

強化段階攻撃倍率防御倍率体力倍率
通常1.050.800.80
11.260.960.80
21.511.150.80
31.821.380.80

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1セイバーオルタ
(突進タメ攻撃テクあり)
6.75
2忠臣
(突進タメ攻撃)
7.4
3デルミン
(短距離高速移動)
7.5
4クー・シー
(HA1)
7.7
5テスラ
(ダッシュ)
7.75
零夜
(ダッシュ)
7.75
7乃保
【HA後約18秒間】
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
7.8
10Voidoll
(ダッシュ)
7.9
コクリコ
(ダッシュ)
7.9
きらら
(ダッシュ)
7.9
ベル・クラネル
(ダッシュ)
7.9
某<なにがし>
(ダッシュ)
7.9
15アタリ
(ダッシュ)
8.0
初音 ミク
(ダッシュ)
8.0
春麗
(ダッシュ)
8.0
ザクレイ
(ダッシュ)
8.0
アクア
(ダッシュ)
8.0
ジョーカー
(ダッシュ)
8.0
アスナ
(ダッシュ)
8.0
ラム
(ダッシュ)
8.0
23ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
8.1
アル・ダハブ
(ダッシュ)
8.1
25中島敦
(待ち込みダッシュ)
8.15
26レム
(鉄球叩きつけ)
8.2
27ピエール77世
(ダッシュ)
8.3
28キリト
(突進タメ攻撃テクあり)
8.45
292B
(突進タメ攻撃テクあり)
8.9
30ぶれどら
(飛行)
9.0
31アイズ
(突進タメ攻撃)
9.1
32リヴァイ
(立体機動装置テクあり)
9.4
33ノクティス
(HAテクあり)
9.45
34ステリア
(HAテクあり)
9.5
35アインズ
(HAテクあり)
9.7
アクセラレータ
(HA)
9.7
37テスラ
(歩き)
10.0
コクリコ
(歩き)
10.0
リュウ
(HA発動中)
10.0
零夜
(歩き)
10.0
ピエール77世
(歩き)
10.0
中島敦
(歩き)
10.0
クー・シー
(歩き)
10.0
44かけだし勇者
(歩き)
10.1
45ベル・クラネル
(歩き)
10.2
某<なにがし>
(歩き)
10.2
47アタリ
(歩き)
10.3
Voidoll
(歩き)
10.3
ディズィー10.3
初音 ミク
(歩き)
10.3
春麗
(歩き)
10.3
アダム10.3
メグメグ10.3
きらら
(歩き)
10.3
アクア
(歩き)
10.3
リヴァイ10.3
猫宮
【ショットガン時】
10.3
甘色10.3
ジョーカー
(歩き)
10.3
イグニス10.3
アスナ
(歩き)
10.3
ラム
(歩き)
10.3
63マルコス'5510.4
グスタフ10.4
ザクレイ
(歩き)
10.4
アリス10.4
アル・ダハブ
(歩き)
10.4
68乃保10.5
セイバーオルタ10.5

GBガール10.5
71めぐみん10.55
72サーティーン
【アタッカー時】
10.6
鏡音 レン10.6

ルルカ 10.6
キリト
(歩き)
10.6
御坂美琴 10.6
77エミリア10.65
岡部10.65
79ポロロッチョ10.7
ノクティス10.7
リムル10.7
ぶれどら
(歩き)
10.7
83ニーズヘッグ10.75
84レム10.8
アイズ
(歩き)
10.8
86輪廻10.85
87鏡音 リン10.9
デルミン 10.9
トマス
(トランク憑依時)
10.9
猫宮
【アサルトライフル時】
10.9
ライザ10.9
2B
(歩き)
10.9
ロックマン10.9
94ソル11.0
ヴィオレッタ11.0
ソーン11.0
ラヴィ11.0
アクセラレータ
(歩き)
11.0
99リリカ11.1
サーティーン
【ガンナー時】
11.1
カイ11.1
モノクマ11.1
103リュウ11.15
104ジャンヌ11.30
105忠信11.35
106忠臣11.4
Bugdoll 11.4
108イスタカ11.6
ロキシー11.6
110芥川龍之介11.7
111マリア12.2
112まとい12.25
113ジャスティス12.5
114ルチアーノ12.6
115トマス12.9
116ギルガメッシュ13.0
117アインズ13.1
118ステリア 13.3

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測
※バランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

今回調整されたのは「甘色」と「キリト」の移動スピード。

特に甘色にとって移動スピードが非常に重要になるため、グッと使いやすくなっているはずだ。

デルミンはHAを繰り返し繰り出すことで、直線ではスプリンターを超えるほどの移動力を誇る。

基本的に長距離での移動はHA(操作エリア長押し)をメインに行うことになるだろう。ちなみに、瞬間移動中は、無敵になるわけではないので注意

レム、忠臣、ソル、カイ、リヴァイ、オルタはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差から利用することで、歩くよりも速く移動可能。

なお、突進距離の短いソルと特殊なオルタ、キリトに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン8
3メグメグ9
4リュウ10
5アイズ12
6マルコス13
ピエール77世13
ジョーカー13
9カイ14
イスタカ14
零夜14
中島敦14
ラム14
14アタリ15
きらら15
デルミン15
クー・シー15
18春麗16

GBガール16
20ソル17
かけだし勇者17
リン17
アクア17
岡部17
ルルカ17
輪廻17
アスナ17
ベル・クラネル17
29忠臣18
Voidoll18
猫宮18
32甘色19
33ジャスティス20
まとい20
コクリコ20
ザクレイ20
某<なにがし>20
38ラヴィ20.1
39エミリア21
アインズ21
2B 21
42初音 ミク22
ヴィオレッタ22
リヴァイ22
イグニス22
リムル22
47グスタフ23
Bugdoll23
ステリア 23
50リリカ24
乃保24
アダム24
モノクマ24
忠信24
芥川24
アル・ダハブ 24
ロックマン24
58ソーン25
ライザ25
御坂美琴25
61鏡音 レン26
トマス26
ノクティス26
アリス26
キリト 26
66
ギルガメッシュ27
ぶれどら27
68レム28
69ニーズヘッグ29
70マリア30
71セイバーオルタ31
72アクセラレータ33
73ポロロッチョ34
74ロキシー

35
75ジャンヌ37
76ルチアーノ38
77ディズィー43
78めぐみん53

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定
※ニーズヘッグの測定値は制限時間999秒のカスタムバトルで最大拡張済みのエリア内で測定したものを2で割ったもの
※バランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

「クー・シー」「リン」「甘色」の3人のスキルゲージがたまりやすく。

なお、リンのアビリティによるスキルゲージ上昇量は、バランス調整前のままになるよう調整されている。

あくまで、ポータルエリア内での上昇量が増えただけになっているので要注意。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1ニーズヘッグ11.1
2オカリン10.8
3Bugdoll10.0
ぶれどら10.0
ロキシー

10.0
6
ギルガメッシュ9.95
7めぐみん9.4
8モノクマ
(成功時)
9.25
9乃保9.0
マリア9.0
きらら9.0
12
GBガール8.65
13輪廻8.5
14忠信8.35
15セイバーオルタ8.15
16ディズィー8.0
ソーン8.0
ライザ8.0
19ポロロッチョ7.85
20鏡音 リン7.65
21リヴァイ7.6
22まとい7.5
23ジャスティス7.4
24忠臣7.35
ヴィオレッタ7.35
ジョーカー7.35
27ジャンヌ7.3
28初音 ミク7.2
鏡音 レン7.2
デルミン7.2
ノクティス7.2
32エミリア7.15
33メグメグ
(1回目)
7.0
モノクマ
(失敗時)
7.0
アインズ7.0
ラム7.0
37レム6.85
ひなた6.85
ピエール77世6.85
40トマス6.7
イグニス6.7
ラヴィ6.7
43コクリコ6.65
44御坂美琴 6.3
45アリス
6.25
46グスタフ6.15
47アタリ6.0
リリカ6.0
アクア6.0
ルルカ6.0
キリト 6.0
2B 6.0
アクセラレータ 6.0
54甘色5.85
55リムル
(失敗時)
5.8
クー・シー NEW!5.8
57リムル
(成功時)
5.7
58芥川龍之介5.65
59マルコス
(3回目以降)
5.5
テスラ
(2回目以降)
5.5
サーティーン5.5
ロックマン5.5
63ソル5.35
64ザクレイ5.3
65中島敦5.05
66零夜
5.0
某<なにがし>5.0
68ベル・クラネル4.8
69ステリア4.75
70アダム4.55
71カイ4.4
アル・ダハブ 4.4
73春麗4.3
アスナ 4.3
75イスタカ4.0
アイズ4.0
77Voidoll3.8
78リュウ3.5
79かけだし勇者3.3
80メグメグ
(2回目以降)
2.9
81テスラ
(1回目)
1.5
82マルコス
(1、2回目)
1.3

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している(わずかながら無敵時間はある)
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

クー・シーのHS無敵時間は、そこそこ長め。

優勢時のポータルキー維持に発動しても効果的だ。

記載しているリヴァイの無敵時間は、突進中に壁などに一切接触しなかった場合のもの。

突進途中で減速した場合、最短で4.4秒ほどまで無敵時間が短くなる。

例えば、ポータルキーに密着してHSした場合、突進することなくすぐに範囲攻撃へと移行する。このときの無敵時間が4.4秒ほどとなる

めぐみんは、無敵時間の直後に倒れてライフ1で操作不能になる時間がある。この時間まで含めると、約12.5秒ほど発動から操作可能になるまでの時間があることを覚えておこう。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用できるようにしたい。

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
ソーン8.5

ギルガメッシュ8.5
ぶれどら8.5
5猫宮
【アサルトライフル時】
8
6メグメグ7.5
7ディズィー7
深川 まとい7
芥川龍之介7
輪廻7
Bugdoll7
ロキシー

7
13サーティーン
【ガンナー時】
6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5

GBガール6.5
アインズ6.5
ロックマン6.5
19オカリン6.0
ベル・クラネル
【ダッシュアタックのみ】
6.0
21ルチアーノ5.5
イスタカ5.5
ニーズヘッグ5.5
アクセラレータ 5.5
25甘色5
26レム4
猫宮
【ショットガン時】
4
ラム4
29初音 ミク3.5
マリア3.5
鏡音 レン3.5
零夜3.5
33御坂美琴3.2
34ステリア 3
35クー・シー
(HA1)
2.8
36ジャスティス2.7
37ザクレイ2.6
38マルコス'552.5
某<なにがし>2.5
40
グスタフ2.3
アダム2.3
リヴァイ2.3
43かけだし勇者2.2
デルミン2.2
45春麗2.1
きらら2.1
47その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)
※バランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

「Bugdoll」と「猫宮」のショットガン装備時の射程がアップ。

ガンナーにとって射程距離の優劣は非常に重要となるので、この調整の影響は大きい。

最大射程をうまくキープしつつ優位に攻撃できるように意識しよう。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間

トレーニングステージにおいて、カードのクールダウンを参考にダッシュアタック(DA)の開始からヒットまで・再行動可能までにかかる時間を測定した。

ヒーロー名ヒットまで(秒)再行動まで(秒)
アタリ0.61.9
Voidoll0.62.2
テスラ0.52.0
初音 ミク0.72.2
コクリコ0.71.6
春麗0.62.2
ザック0.82.3
きらら0.72.2
アクア0.82.2
零夜0.62.1
ピエール77世0.72.4
中島敦0.72.3
ジョーカー0.71.9
アスナ0.71.9
ラム0.72.1
アル・ダハブ0.61.7
ベル・クラネル
0.92.2
某<なにがし>0.62.0

※ヒットまで:長押し操作停止からダメージ表示までをカードのクールダウンで測定
※再行動まで:長押し操作停止から再ダッシュによりアタックリングが消えるまでをカードのクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり

某のダッシュアタック(DA)は、ヒットまでの時間・再行動までの時間がともに短く使いやすい性能となっている。

ヒットさせれば「暗闇」の状態異常も付与できるので、妨害手段としても有効だ。

ただ、ダッシュアタック(DA)で付与する「暗闇」は効果時間が短く、それだけで妨害しきれるほどの効果ではないため、過信は禁物。

バランス調整文【12月4日】

ルチアーノ

鏡音 リン

猫宮 ひなた

狐ヶ咲 甘色

イグニス=ウィル=ウィプス

キリト

Bugdoll

ラム

2B

アル・ダハブ=アルカティア

クー・シー

バランス調整文【11月27日】

クー・シー

バランス調整の詳細は各ヒーローの記事をチェック!

各ヒーローの立ち回りやバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー

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(C) DWANGO Co., Ltd.