#コンパス攻略

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【9/27更新】

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。9月27日(月)に新ヒーロー「アインズ」が登場!あわせて、13人のヒーローに調整が入っている。

  1. ステータス倍率
  2. 足の速さ
  3. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  4. ヒーロースキルの無敵時間
  5. 通常攻撃の範囲
  6. ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直
  7. バランス調整文【9月27日】
  8. バランス調整文【9月21日】

更新情報

  • 新ヒーロー「アインズ」のデータを新規追加
  • 9月27日(月)実施のバランス調整を反映
  • 9月21日(火)実施のバランス調整を反映

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率

防御倍率

体力倍率


アタリ

1.001.001.00


ジャスティス

1.501.500.95


リリカ

1.150.650.80


乃保

1.501.200.80


忠臣

1.400.851.05


ジャンヌ

0.850.901.50


マルコス

1.150.800.80


ルチアーノ

1.300.500.80


ボイド

0.901.400.85


まとい

1.400.650.85


ソル

1.400.750.95


ディズィー

1.200.750.50


グスタフ

1.251.501.50


テスラ

1.150.501.25


ミク

1.050.751.05


ヴィオレッタ

0.951.301.25


コクリコ

1.451.400.50


リュウ

1.350.901.05


春麗

1.250.850.85


マリア

1.151.450.95


アダム

1.350.901.00


【ガンナー時】
サーティーン

1.250.650.90


【アタッカー時】
サーティーン

1.301.200.90


かけだし勇者

1.001.001.00


エミリア

1.151.350.70


レム

1.400.750.95


カイ

1.450.700.95


メグメグ

1.400.650.85


リン

1.250.900.90


レン

0.951.301.30


イスタカ

1.100.551.05


ザック

1.251.100.75


きらら

0.900.750.85


モノクマ

1.251.450.90


ポロロッチョ

1.250.550.90


アクア

1.101.101.10


めぐみん

0.950.901.40


ソーン

1.051.450.60


リヴァイ

1.350.800.85


デルミン

1.301.350.85


トマス

1.400.501.45


ひなた

1.501.150.55


オカリン

1.250.600.90


零夜

1.401.200.75


セイバーオルタ

1.451.150.85


ギルガメッシュ

1.350.751.05


ルルカ

1.350.901.00


ピエール 77世

0.500.501.50


忠信

1.350.951.30


アイズ

1.351.150.75


甘色

1.200.700.80


ノクティス

1.351.000.90


ニーズヘッグ

1.351.500.90


中島敦

1.250.701.10


芥川龍之介

1.451.350.60


GBガール

1.350.600.80


ライザ

1.100.851.30


アリス

0.750.601.40


ジョーカー

1.251.000.90


イグニス

1.250.801.05


アインズ

NEW!

1.451.300.80

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※9月27日(月)・9月21日(火)のバランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

アインズは、高い攻撃倍率を誇るガンナー。

体力倍率もそれなりにあるため、回復カードを採用するか迷いどころだ。

そのほかにも、多くのヒーローに調整が入っているが、特に使用感が変わりそうなのが体力倍率が調整されたヒーローたちだ。

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約2.0倍に!

強化段階攻撃倍率防御倍率体力倍率
通常1.150.800.80
11.380.960.80
21.661.150.80
31.991.380.80

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1セイバーオルタ
(突進タメ攻撃テクあり)
6.9
2デルミン
(短距離高速移動)
7.2
3忠臣
(突進タメ攻撃)
7.3
4レム
(鉄球叩きつけ)
7.4
5テスラ
(ダッシュ)
7.6
コクリコ
(ダッシュ)
7.6
零夜
(ダッシュ)
7.6
8アタリ
(ダッシュ)
7.8
Voidoll
(ダッシュ)
7.8
初音 ミク
(ダッシュ)
7.8
春麗
(ダッシュ)
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
きらら
(ダッシュ)
7.8
アクア
(ダッシュ)
7.8
アイズ
(突進タメ攻撃)
7.8
ジョーカー
(ダッシュ)
7.8
17ザック
(ダッシュ)
7.9
18乃保
【HA後約8秒間】
8.0
19ピエール77世
(ダッシュ)
8.6
20カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
8.7
21中島敦
(待ち込みダッシュ)
8.8
22リヴァイ
(立体機動装置テクあり)
9.5
アインズ NEW!
(HAテクあり)
9.5
24ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
9.9
25ノクティス
(HAテクあり)
10.0
26ピエール77世
(歩き)
10.1
リュウ
(HA発動中)
10.1
28中島敦
(歩き)
10.2
29テスラ
(歩き)
10.3
コクリコ
(歩き)
10.3
かけだし勇者
(歩き)
10.3
零夜
(歩き)
10.3
33アタリ
(歩き)
10.4
マルコス'5510.4
ディズィー10.4
Voidoll
(歩き)
10.4
初音 ミク
(歩き)
10.4
きらら
(歩き)
10.4
アクア
(歩き)
10.4
ひなた
【ショットガン時】
10.4

ルルカ 10.4
ジョーカー
(歩き)
10.4
43リヴァイ10.5
イグニス10.5
45春麗
(歩き)
10.6
メグメグ10.6
ザック
(歩き)
10.6
アリス10.6
49乃保10.7
サーティーン
【アタッカー時】
10.7
セイバーオルタ10.7
アダム10.7
アイズ
(歩き)
10.7

GBガール10.7
55エミリア10.8
鏡音 レン10.8
ポロロッチョ10.8
58リリカ10.9
グスタフ10.9
レム10.9
めぐみん10.9
甘色10.9
ノクティス10.9
64鏡音 リン11.0
ひなた
【アサルトライフル時】
11.0
オカリン11.0
ライザ11.0
トマス
(トランク憑依時)
11.0
69サーティーン
【ガンナー時】
11.1
モノクマ11.1
デルミン 11.1
ソーン11.1
73ソル11.3
ヴィオレッタ11.3
75リュウ11.4
76カイ11.5
77ジャンヌ11.6
イスタカ11.6
忠信11.6
80ニーズヘッグ11.7
81忠臣11.9
82芥川龍之介12.0
83まとい12.5
84マリア12.6
85ルチアーノ12.8
86ジャスティス13.1
トマス13.1
ギルガメッシュ13.1
アインズ NEW!13.1

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測
※9月27日(月)・9月21日(火)のバランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

アインズの移動スピードは全ヒーロー中でも最遅クラス。

ただ、ワープ移動であるHAを駆使すれば、すばやく移動できるので特に敵が近くにいないときに活かしていこう。

なお、デルミンはHAを繰り返し繰り出すことで、直線ではスプリンターに肩を並べるほどの移動力を誇る。

スプリンターのように、基本的に移動はHA(操作エリア長押し)をメインに行うことになるだろう。ちなみに、瞬間移動中は、無敵になるわけではないので注意

レム、忠臣、ソル、カイ、リヴァイ、オルタはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差から利用することで、歩くよりも速く移動可能。

なお、突進距離の短いソルと特殊なオルタに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン8.2
3メグメグ12.2
リュウ12.2
5ピエール77世14
ジョーカー14
7中島敦14.1
8マルコス14.2
9イスタカ15.2
10アイズ16
11アタリ16.1
きらら16.1
零夜16.1
カイ16.1
15アクア17
16Voidoll18
忠臣18
かけだし勇者18
オカリン18
20ルルカ19
21コクリコ20
22春麗20.2
23ザック21
24初音 ミク22
ソル22
ヴィオレッタ22
リヴァイ22
28リリカ23
猫宮23
イグニス
23
31甘色23.1
32忠信24
ライザ24


GBガール24
35乃保24.1
まとい24.1
モノクマ24.1
デルミン24.1
39ジャスティス24.2
40鏡音 リン25
41グスタフ26
アダム26
鏡音 レン26
トマス26
アリス26
46エミリア26.2
47ノクティス27
48芥川龍之介28
アインズ NEW!28
50ソーン29
51レム29.3
52ニーズヘッグ30
53マリア32
セイバーオルタ32

ギルガメッシュ32
56ジャンヌ35
57ポロロッチョ36.2
58ルチアーノ39.2
59ディズィー42
60めぐみん50.2

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定
※ニーズヘッグの測定値は制限時間999秒のカスタムバトルで最大拡張済みのエリア内で測定したものを2で割ったもの
※9月27日(月)・9月21日(火)のバランス調整により、上方修正されたヒーローと数値を赤色、下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

お試し中のスキルゲージ上昇速度は、エリア拡張時と同じスピード。

アインズのスキルゲージのたまりやすさは、ガンナーらしく遅め。

うまく使えば逆転にもつながるヒーロースキル(HS)なので、終盤に向けて使えるようにしておきたい。

そのほかの調整されたヒーローのなかで、大きくたまりやすさが変化したのが甘色だ。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1ニーズヘッグ11.4
2オカリン
11.2
3
ギルガメッシュ10.5
4マリア9.5
モノクマ
(成功時)
9.5
めぐみん9.5
7乃保9
きらら9

GBガール9
10セイバーオルタ8.6
忠信8.6
12ソーン8.4
ライザ8.4
14鏡音 リン8.2
ポロロッチョ8.2
16ディズィー8.1
17忠臣8
ジャンヌ8
まとい8
ヴィオレッタ8
リヴァイ8
22ジャスティス7.9
23ジョーカー7.7
24初音 ミク7.5
コクリコ7.5
エミリア7.5
レム7.5
メグメグ
(1回目)
7.5
鏡音 レン7.5
モノクマ
(失敗時)
7.5
ノクティス7.5
32デルミン7.4
33ひなた7.3
アインズ NEW!7.3
35ピエール77世7.1
36グスタフ7
トマス7
イグニス7
39アタリ6.5
リリカ6.5
アクア6.5
ルルカ6.5
アリス
6.5
44甘色6.2
45テスラ
(2回目以降)
6
マルコス
(3回目以降)
6
ソル6
芥川龍之介6
49サーティーン5.7
50中島敦5.5
51零夜
5.4
52ザック5.3
53春麗5
アダム5
55カイ4.8
56Voidoll4.5
57アイズ4.1
58リュウ4
イスタカ4
60かけだし勇者3.7
61メグメグ
(2回目以降)
3.4
62マルコス
(1、2回目)
2
テスラ
(1回目)
2

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している(わずかながら無敵時間はある)
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

アインズの無敵時間は、比較的長め。

ポータル防衛や時間稼ぎにも役立ちやすいだろう。

また、記載しているリヴァイの無敵時間は、突進中に壁などに一切接触しなかった場合のもの。

突進途中で減速した場合、最短で4.8秒ほどまで無敵時間が短くなる。

例えば、ポータルキーに密着してHSした場合、突進することなくすぐに範囲攻撃へと移行する。このときの無敵時間が4.8秒ほどとなる

めぐみんは、無敵時間の直後に倒れてライフ1で操作不能になる時間がある。この時間まで含めると、約12.6秒ほど発動から操作可能になるまでの時間があることを覚えておこう。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用できるようにしたい。

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【9/27更新】

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
ソーン8.5

ギルガメッシュ8.5
4猫宮
【アサルトライフル時】
7.5
5ディズィー7
メグメグ7
深川 まとい7
芥川龍之介7
9サーティーン
【ガンナー時】
6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5
オカリン
6.5

GBガール6.5
アインズ NEW!6.5
15ルチアーノ5.5
16イスタカ5
ニーズヘッグ5
18甘色
【アビリティ発動中】
4.5
19レム4.0
20初音 ミク3.5
鏡音 レン3.5
零夜3.5
23マリア3
猫宮
【ショットガン時】
3
25ザック2.5
26かけだし勇者2.1
27その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)

アインズの射程距離は、リンなどと同様の6.5マス。

ガンナー以外にも射程の長いヒーローがいるので、覚えておこう。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間

トレーニングステージにおいて、カードのクールダウンを参考にダッシュアタック(DA)の開始からヒットまで・再行動可能までにかかる時間を測定した。

ヒーロー名ヒットまで(秒)再行動まで(秒)
アタリ0.61.9
Voidoll0.62.2
テスラ0.62.2
初音 ミク0.72.2
コクリコ0.71.6
春麗0.62.2
ザック0.82.3
きらら0.72.2
アクア0.82.2
零夜0.62.1
ピエール77世0.72.4
中島敦0.72.3
ジョーカー0.71.9

※ヒットまで:長押し操作停止からダメージ表示までをカードのクールダウンで測定
※再行動まで:長押し操作停止から再ダッシュによりアタックリングが消えるまでをカードのクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり

ジョーカーのダッシュアタック(DA)は、他のヒーローと比べると若干だがスキが小さめ。

また、アビリティ効果により弱点ヒットさせれば、敵をダウンさせることもできるので、うまく使っていきたい。

ダメージの大きなダッシュアタック(DA)だが、うまく対処されるとスキにもつながる。

場面や相手の様子をよくみて活用していこう!

バランス調整文【9月27日】

リリカ

ルチアーノ

ソル

リュウ

春麗

サーティーン

イスタカ

ソーン

オカリン

ルルカ

甘色

ニーズヘッグ

イグニス

バランス調整文【9月21日】

マリア

アダム

バランス調整の詳細は各ヒーローの記事をチェック!

各ヒーローの立ち回りやバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

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