#コンパス攻略

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【12/23更新】

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。12月23日(月)に5人のヒーローに調整が入っている。

  1. ステータス倍率
  2. 足の速さ
  3. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  4. ヒーロースキルの無敵時間
  5. 通常攻撃の範囲
  6. ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直
  7. バランス調整文

更新情報

  • 12月23日(月)のバランス調整に対応

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率

防御倍率

体力倍率


アタリ

1.001.001.00


ジャスティス

1.451.500.95


リリカ

1.150.650.75


乃保

1.501.150.80


忠臣

1.350.801.05


ジャンヌ

0.851.001.50


マルコス

1.150.800.80


ルチアーノ

1.250.500.85


ボイド

0.901.450.85


まとい

1.400.550.90


ソル

1.400.750.95


ディズィー

1.200.850.55


グスタフ

1.251.501.50


テスラ

1.150.501.25


ミク

1.050.801.05


ヴィオレッタ

0.951.301.25


コクリコ

1.401.400.50


リュウ

1.350.901.00


春麗

1.250.900.90


マリア

1.151.450.90


アダム

1.300.851.00


【ガンナー時】
サーティーン

1.250.600.85


【アタッカー時】
サーティーン

1.301.200.85


かけだし勇者

1.001.001.00


エミリア

1.151.350.70


レム

1.400.750.95


カイ

1.450.850.95


メグメグ

1.300.650.75


リン

1.150.900.90


レン

0.951.301.30


イスタカ

1.100.500.90


ザック

1.201.050.80


きらら

0.850.750.85


モノクマ

1.201.450.90


ポロロッチョ

1.200.550.95


アクア

1.101.101.10


めぐみん

0.951.101.40


ソーン

1.051.450.55


リヴァイ

1.350.750.85


デルミン

1.251.350.85


トマス

1.400.501.45


ひなた

1.501.150.55


オカリン

1.200.600.85


零夜

1.401.150.75


セイバーオルタ

1.451.050.85


ギルガメッシュ


1.350.901.05

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※12月23日(月)のバランス調整で上方修正されたヒーロー&倍率を赤色で表示

長らく調整が入っていなかった「まとい」の体力倍率が0.10倍もアップ!

足も速くなく、現環境では活躍しづらかったが、この調整で耐えながら高火力攻撃で対応しやすくなりそうだ。

もうひとり、上方修正を受けたのがコラボ限定ヒーローの「めぐみん」。体力倍率以外にも移動速度などが見直されているので、その他の調整にも注目だ!

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約2.0倍に!

強化段階攻撃倍率防御倍率体力倍率
通常1.150.800.80
11.380.960.80
21.661.150.80
31.991.380.80

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1セイバーオルタ
(突進タメ攻撃テクあり)

7.0
2デルミン
(短距離高速移動)
7.2
3レム
(鉄球叩きつけ)
7.4
4テスラ
(ダッシュ)
7.6
コクリコ
(ダッシュ)
7.6
零夜
(ダッシュ)
7.6
7アタリ
(ダッシュ)
7.8
Voidoll
(ダッシュ)
7.8
忠臣
(突進タメ攻撃)
7.8
初音 ミク
(ダッシュ)
7.8
春麗
(ダッシュ)
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
ザック
(ダッシュ)
7.8
きらら
(ダッシュ)
7.8
アクア
(ダッシュ)
7.8
16カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
8.7
17リヴァイ
(立体機動装置テクあり)
9.6
18ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
9.9
19テスラ
(歩き)
10.3
コクリコ
(歩き)
10.3
かけだし勇者
(歩き)
10.3
零夜
(歩き)
10.3
23アタリ
(歩き)
10.4
マルコス'5510.4
ディズィー10.4
Voidoll
(歩き)
10.4
初音 ミク
(歩き)
10.4
リュウ
(HA発動中)
10.4
きらら
(歩き)
10.4
ポロロッチョ10.4
アクア
(歩き)
10.4
ひなた
【ショットガン時】
10.4
33ザック
(歩き)
10.5
リヴァイ10.5
35春麗
(歩き)
10.6
めぐみん10.6
37乃保10.7
サーティーン
【アタッカー時】
10.7
メグメグ10.7
セイバーオルタ10.7
41アダム10.8
エミリア10.8
鏡音 レン10.8
44リリカ10.9
グスタフ10.9
レム10.9
トマス
(トランク憑依時)
10.9
オカリン10.9
49鏡音 リン11.0
50サーティーン
【ガンナー時】
11.1
デルミン 11.1
52ソーン11.2
ひなた
【アサルトライフル時】
11.2
54ソル11.3
55ジャンヌ11.4
リュウ11.4
モノクマ11.4
58カイ11.5
59ヴィオレッタ 11.6
イスタカ11.6
61忠臣11.9
62まとい12.5
63マリア12.6
64ルチアーノ12.8
65ジャスティス13.1

トマス13.1

ギルガメッシュ13.1

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測
※12月23日のバランス調整で上方修正されたヒーロー&数値を赤色、下方修正されたヒーロー&数値を青色で表示

バランス調整により3人の移動速度が変化。

めぐみんとひなたは移動速度がアップ。特に耐久力が問われるめぐみんにとってはうれしい調整になっただろう。

シーズンでも見かける機会が多かったグスタフは、移動速度ダウン。

とはいえ、移動速度の速い部類であることには変わりない。

デルミンは、アタッカーの中でもアダムに次ぐ移動速度を誇る、比較的足の速いヒーロー。

さらに、移動に特化したHAをタイミングよく連打すると、直線であればスプリンターをも凌駕するスピードで高速移動できる。

スプリンターのように、基本的に移動はHA(操作エリア長押し)をメインに行うことになるだろう。ちなみに、瞬間移動中は、無敵になるわけではないので注意

レム、忠臣、ソル、カイ、リヴァイ、オルタはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差から利用することで、歩くよりも速く移動可能。

なお、突進距離の短いソルと特殊なオルタに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン9.3
3リュウ12.1
4メグメグ12.2
5マルコス14.2
6きらら16.1
零夜16.1
8カイ17.2
9Voidoll18
アクア18
11忠臣19
12コクリコ20
かけだし勇者20
14春麗20.2
ザック20.2
アタリ20.2
17初音 ミク22
ソル22
19イスタカ22.2
20トマス24
21リリカ24.1
乃保24.1
まとい24.1
ヴィオレッタ24.1
モノクマ24.1
デルミン24.1
27鏡音 リン25
28グスタフ26
29エミリア26.2
リヴァイ26.2
31アダム27
オカリン27
ひなた27
34鏡音 レン28
35ジャスティス28.1
36レム29.3
37ジャンヌ32
ソーン32
セイバーオルタ32

ギルガメッシュ32
39マリア37
40ルチアーノ38
41ポロロッチョ40.1
42ディズィー41
43めぐみん50.2

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定
※12月23日のバランス調整で下方修正されたヒーローと数値を青色で表示

お試し中のスキルゲージ上昇速度は、エリア拡張時と同じスピード。

シーズンで活躍が目立った、ディズィーとグスタフのスキルゲージ必要量がアップ。

エリア拡張中の速度だと、ちょうどどちらも約1秒ほどたまりきるまでのスピードが遅くなっている(最大エリア内のスピードで約2秒)。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1オカリン
11.2
2
ギルガメッシュ10.5
3ジャスティス10
4マリア9.5
モノクマ
(成功時)
9.5
めぐみん9.5
7乃保9
ディズィー9
きらら9
10セイバーオルタ8.6
11ソーン8.4
12鏡音 リン8.2
ポロロッチョ8.2
14忠臣8
ジャンヌ8
まとい8
ヴィオレッタ8
リヴァイ8
19初音 ミク7.5
コクリコ7.5
エミリア7.5
レム7.5
メグメグ
(1回目)
7.5
鏡音 レン7.5
モノクマ
(失敗時)
7.5
26デルミン7.4
27ひなた7.3
28グスタフ7
トマス7
30アタリ6.5
リリカ6.5
アクア6.5
33テスラ
(2回目以降)
6
マルコス
(3回目以降)
6
ソル6
36サーティーン5.7
37零夜
5.4
38ザック5.3
39春麗5
アダム5
41カイ4.8
42Voidoll4.5
43リュウ4
イスタカ4
45かけだし勇者3.7
46メグメグ
(2回目以降)
3.4
47マルコス
(1、2回目)
2
テスラ
(1回目)
2

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している(わずかながら無敵時間はある)
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

「ギルガメッシュ」はオカリンについで無敵時間が長い。

ただ、演出が長いことはデメリットにも働くことが多いため、注意しよう。

オルタも無敵時間は長めなので、ヒーロースキル発動中にポータルキーを奪われてしまわないよう意識したい。

記載しているリヴァイの無敵時間は、突進中に壁などに一切接触しなかった場合のもの。

突進途中で減速した場合、最短で4.8秒ほどまで無敵時間が短くなる。

例えば、ポータルキーに密着してHSした場合、突進することなくすぐに範囲攻撃へと移行する。このときの無敵時間が4.8秒ほどとなる

めぐみんは、無敵時間の直後に倒れてライフ1で操作不能になる時間がある。この時間まで含めると、約12.6秒ほど発動から操作可能になるまでの時間があることを覚えておこう。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用できるようにしたい。

#コンパス【ランキング】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【12/23更新】

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
ソーン8.5

ギルガメッシュ8.5
4ディズィー7
メグメグ7
深川 まとい7
ひなた
【アサルトライフル時】
7
8サーティーン
【ガンナー時】
6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5
オカリン
6.5
12ルチアーノ5.5
13イスタカ5
14初音 ミク3.5
レム3.5
鏡音 レン3.5
零夜3.5
18マリア3
ひなた
【ショットガン時】
3
20その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)

「ギルガメッシュ」はリリカとソーンと並び、最長射程の通常攻撃をもつヒーロー。

相手の防御力を減らしたり自身の攻撃力を上げたりできれば、通常攻撃だけでも戦っていける性能となっている。HAやカードをうまく使って戦おう。

ガンナー以外にも、他のヒーローと比べて射程が長いヒーローもいるため、要チェックだ。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間

トレーニングステージにおいて、カードのクールダウンを参考にダッシュアタック(DA)の開始からヒットまで・再行動可能までにかかる時間を測定した。

ヒーロー名ヒットまで(秒)再行動まで(秒)
アタリ0.62.1
Voidoll0.62.2
テスラ0.62.2
初音 ミク0.72.2
コクリコ0.71.8
春麗0.62.2
ザック0.82.3
きらら0.72.2
アクア0.92.5
零夜
0.72.3

バランス調整文

深川まとい

ディズィー

グスタフ ハイドリヒ

めぐみん

猫宮ひなた

※ヒットまで:長押し操作停止からダメージ表示までをカードのクールダウンで測定
※再行動まで:長押し操作停止から再ダッシュによりアタックリングが消えるまでをカードのクールダウンで測定
※小数点第2位以下を考慮していないため、多少の誤差がある可能性あり

DAのモーションに入ってから、実際にヒットするまでが最も速いのが、アタリ、Voidoll、テスラ、春麗。

ヒットしてから行動できるまでのスキが最も短いのは、コクリコという結果になった。

バランス調整の詳細は各ヒーローの記事をチェック!

各ヒーローの立ち回りやバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

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