#コンパス攻略

#コンパス【攻略】:中級者へステップアップ!初心者向け記事まとめ

  • 2021年11月12日

『#コンパス』で初心者が中級者へと上がっていくための記事を、段階別にご紹介。少しずつ『#コンパス』への知識を深めていき、S1までランクアップしていこう!

■目次
1.初心者におすすめのカード&ヒーローをご紹介!
2.まずは初心者ガイドで基礎知識を学ぼう!
3.バトルで常に意識する「属性」について知ろう!
4.「ヒーロースキル」は使い方次第で戦況を大きく変える!
5.カードは使う順番などに注意!「発動時間」について解説!!
6.細かな小技が勝敗を左右する!テクニック集その1
7.実践的な小技で勝率アップ!テクニック集その2

1.初心者におすすめのカード&ヒーローをご紹介!

バトルやカードについての基本知識を一通り覚えたら、あとは思いっきりバトルを楽しむだけ。

ただし、『#コンパス』にはたくさんのヒーローやカードがあり、どのヒーローを使えばいいのか、どんなカードを使用すればいいのかわからない方も多いだろう。

下記記事にて、初心者におすすめのヒーローやカードについて解説している。もし使用ヒーローなどに迷っている場合は、参考にしてみてほしい。

もちろん、最初にリセマラをしてお目当てのヒーローなどを当てている場合はそのヒーローを使おう。好きなヒーローで勝った方が、勝利したときの嬉しさが何倍にも膨れ上がるはずだ。


初心者におすすめのカード&ヒーロー

2.まずは初心者ガイドで基礎知識を学ぼう!

まずは『#コンパス』のバトルにおける基礎知識を覚えよう。

初心者ガイドでは、バトルで奪い合う「拠点(ポータルキー)」や、与えるダメージなどに関わる「属性」などについて解説。

また、各ヒーローごとに違う「ヒーローアクション」や「ヒーロースキル」だけでなく、全ヒーローが共通して使用できる「カード」についても触れている。

チュートリアルでも一部紹介はされているが、復習も兼ねて初心者ガイドを一読してもらえれば幸いだ。


勝率がメキメキ上がる!
バトルを120%楽しむための初心者ガイド

3.バトルで常に意識する「属性」について知ろう!

基礎知識を覚えた後は、バトルで意識できるようになるとダメージ効率が大きく変わる「属性」について詳しく知ろう。

属性を意識したデッキ編成や戦闘中の立ち回り方などは、初心者でも覚えればすぐにバトルで実践できるレベル。

しかし、知っているかどうかで勝率は大きく変わる内容だ。バトルに慣れてきたら、属性を生かした戦い方ができるようになろう。


バトルの基礎「属性」を徹底解説!
むやみに属性変更をしてはいけない!?

4.「ヒーロースキル」は使い方次第で戦況を大きく変える!

ヒーローの必殺技とも呼べる「ヒーロースキル(以下、HS)」は、使う状況やタイミングが重要になってくる。

特に、強力なHSはたまるのが遅くなっているため、1試合で1回しか使えないことが多い。最大限効果を発揮できるように、効果的な発動タイミングなどを覚えておこう。

また、自分が使うヒーローは当然だが、相手チームのヒーローが使うHSも覚えておくと、とっさの場面でも対応できるようになる。

自分の持っていないヒーローでも、しっかりと性能は調べておくといいだろう。


うまく使えば勝利確定!?
ヒーロースキルの使いどころを見極めよう

5.カードは使う順番などに注意!「発動時間」について解説!!

『#コンパス』のカードには「発動時間」というものがあり、似たような効果でもカードによって、効果が発動するまでの時間が異なる場合がある。

この発動時間を理解しておかないと、敵の攻撃によってカードの発動を阻止される「カードキャンセル」が発生してしまうことがあるのだ。

ただし、この発動時間はカードを連続して使用する「連切り」というテクニックで短縮することができる。

S1を目指す上でとても重要な要素となるので、必ず覚えて実践できるようになっておこう。


連切りでカットも可能!
「発動時間」について徹底解説

6.細かな小技が勝敗を左右する!テクニック集その1

些細なものから難度の高いものまで、『#コンパス』にはバトルに影響するテクニックが多数存在する。

中には勝敗に影響するものもあるため、実践できるようになればほかプレイヤーに差をつけることができるだろう。

テクニック集その1では、初心者でも実践しやすい簡単なテクニックをご紹介。新たな力を身につけてバトルで生かしてほしい。


勝率アップ!
覚えておきたいバトルテクニック集(その1)

7.実践的な小技で勝率アップ!テクニック集その2

前述したとおり、『#コンパス』にはたくさんのテクニックが存在している。

テクニック集その2では、より実践的なテクニックをご紹介。

さらにレベルアップしていきたい人は、こちらもぜひ一読してもらえれば幸いだ。


勝率アップ!
覚えておきたいバトルテクニック集(その2)

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.