#コンパス攻略

#コンパス【攻略】:あのヒーローは実はこんな風に生まれていた!?誕生秘話まとめ

  • 2021年11月12日

『#コンパス』は多彩なクリエイターたちによって生み出された、個性あふれるヒーローたちも大きな魅力の一つ。そんなヒーローたちが誕生するまでに、それぞれのクリエイターはどんなことを考えながら制作に臨んでいたのかを伺った。そんなヒーロー誕生秘話記事を一覧でご紹介しよう。


ジャスティス

リリカ

双挽 乃保

桜華 忠臣

マルコス

ルチアーノ

深川 まとい

テスラ

ヴィオレッタ

マリア×アダム

メグメグ

ジャスティス誕生秘話

テーマ曲『Call of Justice』を作曲された「ダルビッシュP」さんと、『#コンパス』のプロデューサー「林P」に、ジャスティス誕生の経緯や曲に込めた想いをインタビュー。

タンクらしく味方を守る戦い方が特徴的なジャスティスは、どのようにして生まれたのかを伺った。


ダルビッシュP×林Pが教える
『#コンパス』ジャスティス誕生秘話

リリカ誕生秘話

テーマ曲『アルカリレットウセイ』を作曲された「かいりきベア」さんと、『#コンパス』のプロデューサーの「林P」に、リリカ誕生の経緯や曲に込めた想いをインタビュー。

ガンナー第一号でもあるリリカは、どのようなコンセプトを元に生み出されたのかを伺った。


かいりきベア×林Pが教える
『#コンパス』リリカ誕生秘話

双挽乃保誕生秘話

テーマ曲『キレキャリオン』を作曲された「ポリスピカデリー」さん、声を担当された声優の「近藤玲奈」さんへインタビュー。

『#コンパス』のプロデューサー「林P」も交えて、双挽乃保誕生の経緯や声を演じる上での想い・曲に込めた想いを伺った。


ポリスピカデリー×近藤玲奈×林Pが教える
『#コンパス』双挽乃保誕生秘話

桜華忠臣誕生秘話

テーマ曲『残響』を作曲された「164」さんと、キャラクターデザインを担当された「りゅうせー」さんに、桜華忠臣のデザインや曲に込めた想いをインタビュー。

桜華忠臣の独特な雰囲気を音とイラストで表現したお二人に、どのようにして作品を作り上げていったのかを伺った。


りゅうせー×164が教える
『#コンパス』桜華忠臣誕生秘話

マルコス’55誕生秘話

テーマ曲『ハイスペックニート』を作曲された「40mP」さんと、キャラクターデザインを担当された「たま」さんに、マルコス’55のデザインや曲に込めた想いをインタビュー。

「ニートなのに超ハイスペック」というかなり異質なキャラクター性は、どのような過程を経て生まれたかを伺った。


たま×40mPが教える
『#コンパス』マルコス’55誕生秘話

ルチアーノ誕生秘話

キャラクターデザインを担当された「秋赤音」さんと、『#コンパス』のプロデューサー「林P」に、ルチアーノ誕生の経緯やデザインに込めた想いをインタビュー。

「妻を亡くした殺し屋」という悲しい過去を持つルチアーノは、どのようにして『#コンパス』の世界へと落とし込まれていったのかを伺った。


秋赤音×林Pが教える
『#コンパス』ルチアーノ誕生秘話

深川まとい誕生秘話

テーマ曲『アヤカシ』を作曲された「buzzG」さんと、キャラクターデザインを担当された「鈴ノ助」さんに、深川まといのデザインや曲に込めた想いをインタビュー。

元気いっぱいの女の子として生み出された深川まとい。ここでは制作時の細かなこだわりなどを伺った。


鈴ノ助×buzzGが教える
『#コンパス』深川まとい誕生秘話

ニコラ テスラ誕生秘話

テーマ曲『テスラは夢の中』を作曲された「TOKOTOKO」さんと、キャラクターデザインを担当された「apapico」さんに、ニコラ テスラのデザインや曲に込めた想いをインタビュー。

中性的なデザインとあどけない可愛らしさが魅力的なニコラ テスラ。キャラクターにも非常にマッチした楽曲はどのような想いで作曲されたのかと伺った。


apapico×TOKOTOKOが教える
『#コンパス』ニコラ テスラ誕生秘話

ヴィオレッタ ノワール誕生秘話

テーマ曲『カンタービレ×パッシオーネ』を作曲された「OSTER」さんと、『#コンパス』のプロデューサー「林P」に、ヴィオレッタ ノワール誕生の経緯や曲に込めた想いをインタビュー。

タンクの「ドッシリと構える」というイメージを払拭した個性的なヒーロー像は、楽曲にもどのようにして反映されていったのかを伺った。


OSTER×林Pが教える
『#コンパス』ヴィオレッタ ノワール誕生秘話

マリア&アダムのアクター秘話

マリアのモーションアクターを担当された「みうめ」さん、アダムのモーションアクターを担当された「あすぱら」さん、『#コンパス』のプロデューサー「林P」へアクター収録についてインタビュー。

過酷な環境で行われていたアクター収録の裏話は必見!


みうめ×あすぱら×はやしPに聞く
『#コンパス』マリアとアダムのアクター秘話

メグメグ誕生秘話

テーマ曲『バイオレンストリガー』を作曲された「八王子P」さん、キャラクターデザインを担当された「ぽあろ」さん、モーションアクターを担当された「仮面ライアー217」さんへインタビュー。

『#コンパス』のプロデューサー「林P」も交えて、メグメグ誕生に関するさまざまなお話を伺った。


ぽあろ×八王子P×217×はやしPに聞く
キュートで怖いメグメグ誕生秘話

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.