#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/2更新】

『#コンパス』41人目のヒーローは、人気VTuberでFPSが得意な「猫宮ひなた」。2種類の銃を使い分ける特殊なスタイルのガンナーだ。本記事では、基本的な立ち回り方やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. おすすめ攻撃カード
  7. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション

8月1日のバランス調整内容

  • ステータスの体力倍率が0.50倍→0.55倍にアップ
  • ステータスの防御倍率が0.95倍→1.15倍にアップ
  • アサルトライフルの連続攻撃補正が約11%アップ
  • ショットガンの攻撃間隔が約25%アップ
  • ヒーロースキルの物資を拾うときの隙が約0.5秒短縮
  • ヒーロースキルの効果時間が約2秒延長
  • ヒーロースキルゲージの必要量が約6%減少

猫宮ひなたの基本ステータス

攻撃倍率 1.50(全ヒーロートップタイ)
防御倍率 1.15
体力倍率 0.55
移動速度 AR時 ジャンヌよりわずかに速い程度
SG時 マルコスと同じくらい
通常攻撃射程 AR時 7マス(まといメグメグと同じ)
SG時 3マス(ガンナー最短、マリアと同じ)
得意攻撃カード 【近】【遠】
テーマ曲 Nekomiya Days
MUSIC GYARI
声優 猫宮ひなた

ヒーローアクション(長押し):閃光弾タメ攻撃

閃光弾を投下して、命中すると攻撃力の約1.2倍のダメージを与えるとともに、約1秒間スタン&フラッシュ状態にできるヒーローアクション(以下、HA)。

長押しする長さで、投下する射程を3.5~12マスに調整できる。攻撃範囲は大体直径2マスちょっとと非常に狭いので、思うように当たらないことが多い。

だが、カードによるスタンを無効化するカイまでスタンにできるのは、メリットだ。

操作エリアを長押しすることで繰り出せる攻撃。相手をダウンやノックバックさせることはできない

ヒーロースキル:支援物資「ロケットランチャー」投下

指定したポータルキーのそばに支援物資のボックスを投下するヒーロースキル(以下、HS)。

支援物資を投下したいポータルキーの方向に向いてHSをすることで、支援物資が某FPSのように、空からゆっくりと落ちてくる。

投下する方向に緑の線(ターゲットライン)が表示される。ちなみに、支援物資が落ちている途中から動けるようになる

支援物資は、ボックスに近づくことで取得できる。

しかし、取得には約2秒ほどの時間がかかり、大きなスキになる点に注意しよう。その間に攻撃されれば、ダメージをもろに受けてしまう。

さらに、取得中にスタンになると、モーションがキャンセルされ、再び最初から取得モーションに移らなければならなくなる。

支援物資は、時間経過やデスで消えることがないので、取得するタイミングを慎重に伺おう(ステージ「って~!つっぺる工事現場」での床落下による消失はあり)。

ちなみに、支援物資は複数同時に置くことができず、2つ目を設置すると、1つ目の支援物資は消えてしまう。

支援物資をガサゴソと漁っているような取得モーション

気になる物資の中身は「4連ロケットランチャー」!

取得すると、武器が自動的にロケットランチャーに切り替わる。

ロケットランチャー使用中に相手に砲撃を当てると、一撃で倒せる極大ダメージを与えられる。集団戦で使えば、相手をどんどん倒せる強力な武器だ。

ロケットランチャーの攻撃を受ければ、相手はひとたまりもない。しかし、「被ダメージを100%減らす」ダメージカットのカードや、カウンターを展開中の相手には効果がない

ロケットランチャーの性能

使用可能時間 約9秒
射程 5マス(イスタカと同じ)
移動速度 まといと同じくらい

ロケットランチャーを持つと、射程や移動速度も変わる。

移動速度は、まといと同程度となり、全ヒーロー(ひなた含めて41人)でもワースト5の速さに。こちらがロケットランチャー装備時の一番のネックとなる。

また、一発一発の発射間隔が短くはないので、一瞬で全員倒せるというほどでもない。

ただ、ロケットランチャー装備中でもカードは使用可能なので、ダメージカットのカードなどで身を守りながら攻撃することも可能だ。

アビリティ:武器チェーンジ!

アピールすることで、通常攻撃に使う武器をアサルトライフル(以下、AR)とショットガン(以下、SG)で使い分けることができるアビリティ。

本来のアピールは、ヒーローがバトルに関係のないアクションをするものだ。

画面左下にあるヒーローアイコンを下方向にフリックすることで、アピールできる。いわゆるお楽しみ要素である

しかし、ひなたのアピールは、装備する武器を切り替える効果があるので、バトルで頻繁に使用することとなる。

また、他のヒーローのアピールモーションは約4秒であるのに対して、ひなたは約1.5秒と短くなっているのも特徴だ。

初期装備はAR。状況に応じて、武器を切り替えながら戦うことになる

HS中でも武器チェンジが可能!

HSのロケットランチャー装備中にアピールすることで、すぐにロケットランチャーを手放すことができる。

このとき持ち替えるのは、HS直前に装備していた武器となる

ARとSGは、それぞれ武器の特徴が異なる。

ARのほうが射程は長いが、一発のダメージ量が少なく、移動速度も遅い。

対して、SGは射程が短いものの、一発のダメージ量は多く、移動速度も速いので小回りがきく。

AR SG
威力 攻撃力の約0.38倍 攻撃力の等倍
射程 約7マス 約3マス
移動速度 ジャンヌよりわずか速い マルコスと同じ

詳しい特徴について、武器種ごとに解説していこう。

アサルトライフル(AR)の特徴

  • デフォルトの武器
  • 連続攻撃補正が入るため、一発のダメージは少なめ
  • 移動速度はガンナーの中でもやや遅め

バトルが始まったときは、デフォルトでARを装備している。

射程は、ガンナーのなかではやや長めの約7マスで、まといメグメグディズィーと同じとなる。

そして、AR最大の特徴は、多段攻撃であることだ。

多段攻撃のヒーローは、通常攻撃に連続攻撃補正がかかることで、一発のダメージが落ちる代わりに、攻撃の手数が多いのが特徴。

大半のヒーローは単発攻撃で、攻撃力が通常攻撃の威力となるが、多段攻撃は攻撃力に1未満の倍率をかけられた威力となる

連続攻撃補正の倍率は、ヒーローごとに異なり、ひなたは多段攻撃ヒーローではメグメグの次に重い約0.38倍

多段攻撃についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧いただきたい。

ショットガン(SG)の特徴

  • 一発のダメージは多め(多段ではなく単発攻撃)
  • 射程がガンナーで最短(約3マス)
  • 移動速度はスプリンター以外のヒーローのなかで最速

SGは、射程がガンナーのなかでは極端に短く、レムやミクなどのガンナー以外の一部射程が長いヒーローよりも短い。

その代わり、全ヒーローで最大の攻撃倍率を誇る、ひなたから繰り出される通常攻撃は強力だ。

攻撃速度もかなり早く、相手の体力を一気に削っていける

また、移動速度もスプリンターを除く全ヒーローで最も速く、マルコスポロロッチョに匹敵するほど。

撃っては逃げて、また撃っては逃げてという、小回りのきいた立ち回りができそうだ。

猫宮ひなたの立ち回り方

ひなたは、状況に応じてアピールで武器を持ち替えながら戦うヒーロー。

攻撃の火力は一級品だが、耐久は全ヒーローでも最低クラス。

相手からの攻撃を極力受けないように立ち回ろう。

開幕は武器チェンジしてから自陣1番目へ

バトルが始まったら、移動する前にアピールでARからSGへと武器チェンジしよう。

ARよりもSGのほうが移動速度が圧倒的に速いため、長距離の移動はSGに切り替えてから行うのがおすすめだ。

SGで移動したほうが、前線に早く駆けつけることができる

武器チェンジした後は、自陣1番目(A,E)のポータルキーを取得。

少しエリアを広げたら、自陣2番目(B,D)のポータルキーへ向かい、ARにチェンジしてから、前線にいる味方の援護をしよう。

他の味方に夢中な相手に、通常攻撃でダメージを与えていこう

ARは属性変更や弱点がカギ!

遠距離から高火力の攻撃ができる、強力なARの通常攻撃。

しかし、時折ダメージが入りにくいと感じることがあるはずだ。

それは、相手の防御力が高いときに起こる。

相手は防御倍率1.45倍と、全ヒーローで2番目に防御力が高いマリア。そのため、一発のダメージが2桁になっていることがわかる。1ダメージしか与えられないことも少なくない

これは、アビリティの「ARの特徴」で説明した「連続攻撃補正」によるものだ。

一発のダメージが減る補正をかけられる代わりに、一度に複数回ヒットさせられるという特徴がある。

ただ、1回攻撃するたびに、相手の防御力ぶんダメージが差し引かれてしまうため、防御力の高い相手には弱い。

しかし、そんな相手にも「属性変更」をうまく使えば、じゅうぶんなダメージを与えることができる。

カードを下へフリックすると、そのカードの属性へ変更でき、属性変更中は攻撃力が1.3倍に、弱点を突けば攻撃力が1.2倍になる。

写真左は通常時、写真右は弱点属性&属性変更中で攻撃力アップしているとき。属性変更ひとつでここまでダメージが変わるのだ

ひなたを使うにあたって、必須級の知識となるので覚えておこう!

カードで対策するのも有効!

弱点を突く以外にも、攻撃力を上げたり相手の防御力を下げたりすることで、ダメージ量を上げる方法もある。

デッキに全属性のカードを入れるのが難しい人におすすめだ。

レアリティがSRのカードでも、じゅうぶんに効果を発揮してくれる

多段攻撃であるARには防御力ダウンカード、単発攻撃であるSGには攻撃力アップカードを使うと特に効率よくダメージ量を上げられる。

自分が主体で使いたい武器に合わせて、デッキに入れるカードを決めるのもいいだろう。

HSは安全な場所から事前に設置しよう

HSは、集団戦になりやすいところや奪還したいポータルキーに投下して、複数の敵を倒すために使いたいところ。

しかし、複数の敵が集まりやすい場所は、乱戦になりやすい場所とも言える。

そのなかで堂々と支援物資を投下していると、投下中は無敵であるものの、投下直後の無敵時間明けを狙って相手が攻撃を仕掛けてきやすい。

ひなたは、耐久力が非常に低く、倒されてしまいやすいので、支援物資は安全な場所から投下するようにしよう。

物資は時間経過で消えることがないため、投下できるときに済ませておくのが理想

攻撃カードは【近】と【遠】カードがおすすめ!

ひなたは、【近】と【遠】カードの攻撃モーションが、一線級とは言えないものの、やや早め。

【近】の攻撃モーション速度は、ジャンヌとほぼ同じで、【遠】はきららと同じなので、デッキに採用できる範囲だ。

【連】はサーティーンとほぼ同じで採用は厳しく、【周】はワースト5に入るので、デッキ搭載は難しい。

また、攻撃モーションは、ひなたが得意なFPSやTPSにちなんだものとなっているので、そちらにも注目してみよう。

【近】モーションは、攻撃にも防御にも使えるあのフライパンで殴るもの。【遠】モーションはスナイパーライフルで繰り出し、その反動で大きく後ろに転ぶ

【周】モーションは、ダンボールに身を隠す某有名ネタ、【連】モーションは、2丁拳銃で繰り出すものとなっている

猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクF~S1】

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

ミーティアで移動速度を高めることで機動力を上げ、極力相手からの攻撃を受けないように、逃げつつも攻撃しやすくしたデッキ。

攻撃倍率1.50倍という全ヒーロートップの攻撃力から繰り出される【近】カードは、とても強力なダメージソースとなる。

猫宮ひなたのコラボカードで比較的入手しやすいSRカード3枚は、攻撃モーションの遅い【周】と【連】カードと攻撃ステータスの低めな攻撃系の【罠】カードなので、いずれもひなたにはおすすめできない。

コラボカードのUR「【ワンショットワンキル】猫宮ひなた」が最もひなたと相性がいいので、最高レアリティのためゲットすることは難しいが、もし入手したら積極的にデッキに入れよう。

デッキを組むときは、攻撃ステータスを見てみよう。キルを得意とするひなたは、攻撃ステータスの高さが重要となる

Eランク以降になると、回復カードが続々と解放される。入手したら、ウィネバをレアリティSRやURの回復カードに、即刻入れ替えていきたい。

写真左からおすすめ順に並んでいる。打ち上げ花火などの持続回復より、ガブリエルなどの即時回復のほうが使いやすいだろう

また、通常攻撃の火力を底上げするために、攻撃力アップできる【強】カードや相手の防御力をダウンできる【弱】カードも、入手したらすぐにでもデッキに入れたいカードだ。

特に、「ひめた力の覚醒」や「おかあさん だーいすき」は、序盤のうちに解放されるので、早い段階でゲットしておきたい

また、全ヒーローでトップの攻撃力を生かして、攻撃カードを入れるのも有効。

なかでも発動の早い【近】や【遠】カードがおすすめだ。

最高レアリティのURでは、この5枚がおすすめ。「名門サッカー部 イナズマシュート」とワンショットワンキルは、同じスキルだが、ワンショットワンキルのほうが攻撃ステータスが高いので、持っていたらそちらにしよう

URの次にレアリティの高いSRは、URより比較的入手しやすい。「楽団員 サンバール」と「聖女の後衛 銃士レオン」は、攻撃ステータスが高いので、通常攻撃やカード攻撃の威力を上げられる

そして、最高レアリティのURになるが、ひなたを使うならぜひとも入手したい「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」が、ランクBで解放される。

こちらは、相手の攻撃を無効化して、近距離攻撃で反撃するカウンターカード。耐久力が低いひなたにとって攻撃を無効化できるのは大きく、なおかつ攻撃力も高くなりやすいので、反撃のダメージに期待できる、ひなたにはぴったりのカードだ。

恒常カードでは、唯一カウンター効果を持っているカードだ。体力倍率の低いひなたが苦手とする、貫通効果のあるカード攻撃も防げる。ちなみに、【防】とカードに書かれているダメージカットカードでは、貫通攻撃を防ぐことはできない

初心者脱出デッキ(ランクB~A付近)

  • 【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
  • ひめたる力の覚醒
  • 究極系ノーガード戦法
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

耐久力が極端に低いひなたには、ダメージを軽減する【防】カードのなかでも、ダメージカット率の高いカードを採用しよう。

URカードはレアリティが高く入手しづらいので、もし持っていなかったら、同じような効果で下位互換となるカードを使おう。

ワンショットワンキルの枠は、レアリティSRの下位互換では撃つまでに時間がかかって使いづらいため、「機航師弾 フルーク・ツォイク」や「楽団員 サンバール」などの近距離攻撃カードで代用するのがおすすめだ。

猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクS1以上】

ひなたは、攻撃カードの採用できる幅が広いため、選択肢が多くて悩む人も多いだろう。

自分がどのように立ち回りたいか、現在どのような環境なのかを考えて、使う攻撃カードを決めていこう。

ダメカ2枚型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメージを軽減したり無効化したりできるカードを2枚搭載し、ひなたの耐久力の低さをカバーしているデッキ。

特にバーゲンセールは、ダメージを無効化しつつ、目の前に相手がいれば近距離攻撃のカウンターで、相手に大ダメージを与えられるのでおすすめだ。

全天やバーゲンセールの代わりに、ディーバやドルケストルを入れてもいいだろう。ドルケストルは通常攻撃の撃ち合いに強くなり、ディーバはとっさの攻撃や状態異常を防ぎやすくなる。しかし、貫通攻撃は防げないので注意

自由枠

カード名 おすすめポイント

反導砲 カノーネ・ファイエル

  • 攻撃ステータスが高め
  • 【防】カード対策
  • 瞬間火力はピカイチ

おかあさん だーいすき

  • 攻撃ステータスが高め
  • 防御力の高い相手への対策
  • ARでの大ダメージが期待できる

聖女の後衛 銃士レオン

  • 攻撃ステータスが高め
  • SRなので比較的入手しやすい
  • 【防】カードや相手の防御力を無視して攻撃できる
  • 発動時間が長いので、実際に攻撃するまで時間がかかる

機航師弾 フルーク・ツォイク

  • 攻撃ステータスが高め
  • ガンナーでは貴重な火属性枠
  • 瞬発火力はピカイチ

ひめたる力の覚醒

  • 攻撃ステータスがやや高め
  • ARよりもSGで大きな効果を発揮する

URの通常遠距離攻撃カード

  • おすすめは、攻撃ステータスの高い「名門サッカー部 イナズマシュート」と「【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
  • 通常攻撃(AR、SG両方)より長い射程
  • 遠くから大ダメージを与えられる

チーちゃんのウワキオシオキ狙撃

  • 攻撃ステータスが高め
  • 攻撃しながら体力を回復できる
  • 遠くから大ダメージを与えられる
  • URの通常遠距離攻撃カードより威力は少し劣る

ひめたる力の覚醒は、攻撃力を上げるカードだが、AR時は防御力の高い相手にダメージが通りにくい可能性がある点に注意が必要だ。

環境的に防御力の高いヒーローが増えてきたら、相手の防御力を下げるカードに差し替えることも検討しよう。

おかあさんは、前方にいる相手の防御力をゼロにする強力なカード。特に多段攻撃であるAR攻撃時に生きやすい。しかし、SG時はひめたるのほうが恩恵が大きくなることが多い

攻撃カードにする場合は、【近】と【遠】カードのなかからチョイスしよう。

そのなかでも、状態異常系ではなく、フルークなどの火力を出せる大ダメージ系のカードがおすすめだ。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
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猫宮ひなたのおすすめメダル

ひなたは、相手からの被弾を防ぎたいので、攻撃を避けやすくする「移動速度アップ」がおすすめ。

また、火力をさらに上げたい人には「攻撃力アップ」もいいだろう。

メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: 猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/2更新】

移動速度アップ

  • 相手の攻撃を避けやすくなる
  • SG時に当て逃げがしやすくなる
#コンパス【攻略】: 猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/2更新】

攻撃力アップ

  • 相手に近づかれる前に倒しやすくなる(AR時)
  • 攻撃カードの威力が上がる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

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