#コンパス攻略

【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』41人目のヒーローは、人気VTuberでFPSが得意な「猫宮ひなた」。2種類の銃を使い分ける特殊なスタイルのガンナーだ。本記事では、基本的な立ち回り方やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

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限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション

猫宮ひなたの基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
猫宮ひなた
(猫宮ひなた)
攻撃倍率 1.50
防御倍率 1.15
体力倍率 0.60
移動速度 AR時 リン、デルミン、トマス(トランク憑依時)、ライザ、2Bとほぼ同じ速度
SG時 ディズィー、アダム、メグメグ、リヴァイ、イグニスとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 AR時 8マス
SG時 3マス(ステリアと同じ)
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 Nekomiya Days
MUSIC GYARI
声優 猫宮ひなた
実装日 2019年7月29日
とにかくキル!超高火力ガンナー

メグメグ

オカリン

芥川龍之介

アインズ
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その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ

猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『猫宮ひなた』コラボ限定カードを使った、猫宮のおすすめデッキをご紹介。

超高火力な猫宮だが、全ヒーローでもワーストクラスに耐久力が低いため、ダメージカット率の高い【防】カードや【返】カードを複数枚採用して、欠点を補ったデッキが一般的だ。

【防】&【返】3枚搭載:回復なし型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

思い切って【癒】カードを採用せず、100%ダメージカット可能な【防】カードと【返】カードを計3枚採用したデッキ。

ガード展開している時間が長くなるため、被弾が減って長時間戦い抜きやすくなるのがメリットだ。

ただ、当然ながら受けたダメージを自身で回復することができないため、肝心なタイミングでやられてしまいやすく、その点では上級者向けのデッキともいえる。

味方に回復してもらったり、余裕があるときはポータルキー制圧時の全回復をうまく使ったりして立て直したい。

自由枠には、自分がメインで使いたい武器にあったカードを入れていこう。

【ARメイン時】自由枠候補

カード名 おすすめポイント

ひめたる力の覚醒
  • 攻撃ステータスがやや高め
  • 敵の位置に関わらずダメージアップできる
  • レアリティSRのため入手しやすい

連合宇宙軍 シールドブレイカー
  • 攻撃ステータスが高め
  • 敵の位置に関わらず防御力ダウンできる
  • ガード展開した相手には効果がない

おかあさん だーいすき
  • 攻撃ステータスが高め
  • 防御力を0にできる
  • 効果範囲が限られる
  • ガード展開した相手には効果がない

【SGメイン時】自由枠候補

カード名 おすすめポイント

反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 攻撃ステータスが高め
  • 【防】カード対策
  • 瞬間火力はピカイチ

ドリーム☆マジカルスクエア
  • 攻撃ステータスが高い
  • アタッカーなどに対応しやすくなる

機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 攻撃ステータスが高め
  • ガンナーでは貴重な火属性枠
  • 瞬発火力はピカイチ

ダメカ2枚型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

ダメージを軽減したり無効化したりできるカードを2枚搭載し、猫宮の耐久力の低さをカバーしているデッキ。

バーゲンセールをはじめとする【返】カードを採用しておけば、【防】カードでは防げない貫通攻撃にも対応できるようになる。

とっさの攻撃にも対応しやすいよう、発動時間「無」で発動できる【防】カードか【返】カードを最低1枚は搭載しておくようにしたい。

コラボカード特化型

  • 【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた

『猫宮ひなた』コラボカードを中心に採用したデッキ。

持続回復である【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなたをうまく活かすのは少々難しいが火力が高く、よいダメージが期待できる。

猫宮ひなたファンの方はチェックしてみてもよいかもしれない。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 究極系ノーガード戦法
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ケ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ひめたる力の覚醒 【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 翼霊の加護 クワリ
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ -蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 武器商人 エンフィールド
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 反導砲 カノーネ・ファイエル 死献薬 シュタルク・トート
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 機航師弾 フルーク・ツォイク 【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団員 サンバール
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 一撃必殺 ブラストアッパー
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 祭りのお供!手持ち花火
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ドリーム☆ステッキ
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 血塗れチェーンソウ

※恒常カードのみ紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ
  • 攻撃力、防御力、移動速度を大アップ
  • 効果中サイレントになるデメリットあり
  • 恒常カードにはないスキル
  • 体力ステータスが高い

【イカれた約束】
ザック&レイ
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃ステータスがかなり高い

【ダンまち】
至福の一時
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃ステータスと体力ステータスのバランスが良い

【FFXV】
輝かしき未来へ
  • 唯一無二のひめたるを強化したようなスキル
  • 攻撃ステータスが高い
  • ARメイン時におすすめ

【ライザのアトリエ2】
いざ!冒険の旅へ!
  • おかあさんの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高く、体力ステータスはおかあさんより高い

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • ディーバよりも攻撃ステータスが高い

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)
  • バーゲンセールの属性違いカード
  • 貴重な火属性カード
  • バーゲンセールよりも攻撃ステータスが高い

【NieR:Automata】
戦いの始まり
  • バーゲンセールの属性違いカード
  • バーゲンセールよりも攻撃ステータスがかなり高い

【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐
  • マジスクの属性違いカード
  • 貴重な火属性カード
  • SGメイン時におすすめ
  • マジスクよりも攻撃ステータスは若干低い

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 貴重な火属性カード

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード
  • 攻撃ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例


ロキシーの人形

シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

【無職転生】
無慈悲なる邂逅

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

【超電磁砲】
幻想殺し(イマジンブレイカー)

ヴェルドラ

【転スラ】
転生したらスライムだった件

【NieR:Automata】
交錯する運命

エギル

シャルティア・ブラッドフォールン

セバス・チャン

【オーバーロード】
不死者の王 アインズ

アルベド

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚人

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出

【FFXV】
父子の絆

ベル・クラネル

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

ライダー

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【STEINS;GATE】
黄昏の憩い

【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【STEINS;GATE】
時間跳躍の協力者

【進撃の巨人】
エレン

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

アイザック・フォスター

【愉悦の一閃】
アイザック

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
絶望という病

バルログ
 
【空駆ける歌姫】
初音 ミク

ラムレザル=ヴァレンタイン
 
【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)
 
ギアメーカー

【2023年5月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
3
楽団姫 ディーバ
4
反導砲
カノーネ・ファイエル
5
背に負いし亡き妻の加護
6
【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ
7
ドリーム☆マジカルスクエア
8
ひめたる力の覚醒
9
連合宇宙軍
シールドブレイカー
10
おかあさん だーいすき

猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクF~A】(レアリティSR以下)

ランク到達で徐々に解放されていくレアリティSR以下の恒常カードと、レアリティSR以下の「猫宮ひなた」コラボ限定カードを使ったおすすめデッキをランクごとに紹介。

ただ、SR以下のコラボカードには猫宮と相性がいいといえるカードがないので、基本的には恒常カードでデッキを組んでいくのがおすすめだ。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで攻撃力を高め、通常攻撃をメインに戦っていくデッキ。

相手に距離を詰められたら、サンバールで迎撃しよう。

耐久力の低い猫宮は、警備ロボではダメージカット率が低く、機能しづらい。

運良く「究極系ノーガード戦法」や「楽団長 ドルケストル」が引けたら即刻採用しよう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、S1ランク以上の猫宮使いに搭載されることもある、ひめたるが入手可能に。

また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になるリリィも解放される。

どちらも入手し次第、採用するのがおすすめだ。

Dランク到達~Bランク到達まで

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのおすすめ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、アイちゃんがアンロック。

警備ロボよりダメージカット率は高いが、猫宮との相性がいいとは言いにくい。

ノーガードドルケストルがあれば、そちらを優先採用しよう。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランク到達で猫宮が苦手とする貫通攻撃も無効化できる、やめるちゃんが入手可能に。

レアリティSR以下の耐久系カードのなかでは、最も猫宮と相性がいいので、入手したらぜひ試してみよう!

SG主体で戦いたい場合は、ひめたるをSRダメカ破壊カードである「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」に変えてみるのもおすすめだ。

また、猫宮との相性は微妙なところだが、優秀なイェーガーもこのタイミングで入手できるようになる。

UR【防】カードを入手するまでのつなぎとして使っていきたい。

【近】カードが得意!攻撃カード非搭載もおすすめ

猫宮と相性がいいといえる攻撃カードは、接近戦で強力な【近】カード。

次点では【遠】カードの発生が早めだが、硬直は少し長めだ。

どちらもトップクラスとはいえないものの、じゅうぶんデッキに組み込める。猫宮の高い攻撃倍率を活かそう!

どちらかというと、SGと相性がよくて使いやすいのが【近】カード。【遠】カードはスタンを狙えるカード以外だと、特段採用する理由はないだろう

ただ、耐久力がネックの猫宮に、攻撃カードより優先して搭載したいのが【防】カードや【返】カード。

攻撃カードを搭載しなくとも、2種類の通常攻撃でじゅうぶんに火力は発揮できるので、まずは耐久面を意識したい。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

猫宮ひなたのおすすめメダル

猫宮には、まず「攻撃力アップ」メダルを、次点で「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
  • 全体的なダメージ効率が上がる
  • ARと相性◎
【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
  • 相手の攻撃を避けやすくなる
  • SGと相性○

通常攻撃

【アサルトライフル時】:多段ヒット型遠距離攻撃

スタート時から持っている「アサルトライフル(AR)」は1セットで3ヒットする、いわゆる3点バースト射撃の多段ヒット型遠距離攻撃

攻撃間隔はほとんど均等で、滅多にないが11回連続で攻撃すると弾倉を入れ替えるリロードモーションが入る。

攻撃速度はかなりのものだが、多段ヒット型ゆえ連続攻撃補正」がかかるため、1ヒットあたりのダメージは小さくなりやすい。

ARの1ヒットあたりのダメージは、自身の攻撃力を約0.385倍してから相手の防御力を差し引いたものになる。相手の防御力が高い場合、ダメージがほとんど入らないこともある

攻撃射程 約8マス
同射程ヒーロー なし
連続攻撃補正 約0.385倍
移動速度 リン、デルミン、トマス(トランク憑依時)、ライザ、2Bとほぼ同じ速度

【ショットガン時】:単発型遠距離攻撃

アビリティによって換装することで使えるショットガン(SG)は、ARよりも射程がグンと短くなるが1ヒットのダメージが大きい、単発型の遠距離攻撃

こちらも攻撃スピードはかなりのもので、単発型で連続攻撃補正もかからないため、射程内に入って攻撃するだけで大ダメージを期待できる。

移動速度も速いが、相手との間合いが狭く反撃を受けやすい点に注意しよう。

SGの1ヒットあたりのダメージには、連続攻撃補正がかからない。そのため、ARではダメージの通りにくい防御力の高いヒーローと相性のいい武器となる

攻撃射程 約3マス
同射程ヒーロー
連続攻撃補正 なし
移動速度 ディズィー、アダム、メグメグ、リヴァイ、イグニスとほぼ同じ速度

ヒーローアクション(長押し):閃光弾タメ攻撃

閃光弾を投下して、命中すると攻撃力の約2.2倍のダメージを与えるとともに、約1.1秒間スタン&フラッシュ状態にできるヒーローアクション(HA)。

操作エリアを長押しする長さで、投下する射程を約2.5~20マスに調整できる。

攻撃範囲は直径3マスほどの円形

カードによるスタンを無効化するアビリティをもつ「カイ」や「アクセラレータ」までスタンにできるというメリットがある。

射程範囲 約2.5~20マス
攻撃範囲 直径約3マスの円内
攻撃倍率 約2.2倍
スタン&フラッシュ効果時間 約1.1秒

ヒーロースキル:支援物資「ロケットランチャー」投下

指定したポータルキーのそばに「4連ロケットランチャー」の入った支援物資を投下するヒーロースキル(HS)。

支援物資を投下したいポータルキーの方向に向いてHSすると、ボックスが空からゆっくりと落ちてくる。

投下する方向に緑の線(ターゲットライン)が表示される。ちなみに、支援物資が落ちている途中から動けるようになる

支援物資はボックスに近づくことで取得できる。取得完了までには1.5秒ほどかかり、大きなスキになる点に注意しよう。

なお、支援物資は時間経過やデスして消えることがないので、取得するタイミングを慎重に伺おう(ステージ「って~!つっぺる工事現場」での床落下による消失はあり)。

取得すると、自動的に武器がロケットランチャーに切り替わる。ロケットランチャーで相手に攻撃すると一撃で倒せる極大ダメージを与えられる。

装備中は射程範囲や移動速度も変化するので、覚えておこう。

ロケットランチャーの攻撃は「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」などの 被ダメージを100%減らす【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)を展開されると防がれてしまうので要注意!

ロケットランチャーの性能

射程範囲 約6.0マス(オカリンと同じ)
最大使用可能時間 約12秒
移動速度 リュウより少し遅く、ジャンヌより少し速い速度

また、ロケットランチャー装備中もカードは使用でき、武器をチェンジすることも可能ただ、一度武器チェンジしてしまうと、ロケットランチャーを装備し直すことはできないので覚えておこう

スキルゲージがたまりやすいとはいえず、ためきるには意識的にゲージをためる必要がある。

ロケットランチャーを使う以外にも、演出中の無敵時間を利用してポータル防衛や相手のHS回避に役立てていこう。

HS発動に必要なタメ時間(※) 約18秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約6.85秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリア内だと約36秒)

アビリティ:武器チェーンジ!

アピールして、通常攻撃に使う武器を使い分けることができるアビリティ。初期装備はアサルトライフル(AR)で、ショットガン(SG)→AR→SG→……と、アピールするたびに換装できる。

他のヒーローのアピールはバトルに関係のないアクションをするものだが、バトルで多用する非常に重要なアクションとなる。

アピールは、ヒーローアイコンを下方向にフリックすることで繰り出せる。移動時は足の速いSGで……など、バトル序盤から使っていくことになるだろう

また、他のヒーローのアピールモーションは約4秒であるのに対して、猫宮は約1.3秒と短くなっているのも特徴だ。

猫宮ひなたの基本的な立ち回り方

猫宮は、状況に応じてアピールで武器を持ち替えながら戦うヒーロー。

攻撃の火力は一級品だが、耐久は全ヒーローでも最低クラス。

他のヒーロー以上に相手からの攻撃を極力受けないように意識しながら立ち回ろう。

開幕は武器チェンジして自陣1番目のポータルへ

バトルが始まったら、アピールでARからSGへと武器チェンジしよう。

AR装備時よりもSG装備時のほうが移動速度が圧倒的に速いため、長距離の移動はSGに切り替えてから行うほうが速いのだ。

タイミングはシビアだが、スタート地点から降りると同時にアピールできると、スタート直後に武器チェンジするよりもすばやく前線に向かえる

武器チェンジした後は、自陣1番目(A,E)のポータルキーを取得。

猫宮のヒーロースキルはそこまで強力ではないため、スキルゲージをためる必要性は高くない。

少しエリアを広げたら、自陣2番目(B,D)のポータルキーやC地点へと向かい、味方の援護へ向かおう。

基本的にARとSGのどちらの武器をメインにして戦っていくかは、自身のデッキなどのコンセプトによって変わってくる。その場その場で持ち替えて戦うのはなかなか難しいので、バトル前から決めておくのがおすすめだ

【AR時】属性変更や弱点ヒットがカギ!

遠くから一方的に攻撃しやすい、強力なARの通常攻撃。

ただ、連続攻撃補正がかかる性質上、防御力の高い相手には思うようにダメージを与えられない。

相手は防御倍率1.45倍と、全ヒーローで2番目に防御力が高いマリア。そのため、一発のダメージが2桁になっており、デッキによっては1ダメージしか与えられないことも少なくない

しかし、そんな相手にも「属性変更」をうまく使えば、じゅうぶんなダメージを与えることができる。

カードを下方向にフリックすると、そのカードの属性へと属性変更でき、変更中は攻撃力に1.3倍、さらに弱点を突けば攻撃力に1.2倍の倍率補正がかかる。

写真左は通常時、写真右は弱点属性&属性変更中で攻撃力アップしているとき。属性変更ひとつでここまでダメージが変わるのだ

猫宮を使うにあたって、必須級の知識となるので覚えておこう。

ただ、属性変更中は1秒ほどカードが使用不可になってしまう。

相手のカードが判明していない状態で安易に使うと、相手の攻撃に合わせて【防】カードなどを使うことができないため、自分が攻撃されない安全な状況であることを確認してから行おう。

カードで対策するのも有効!

弱点を突く以外にも、攻撃力を上げたり相手の防御力を下げたりすることで、ダメージ量を上げる方法もある。

デッキに全属性のカードを入れるのが難しい人におすすめだ。

レアリティSRのカードでも、じゅうぶんに効果を発揮してくれる

特にARによる攻撃は防御力【弱】カードや攻撃力【強】カードを使うとダメージ効率がよくなる。

自分が主体で使いたい武器に合わせて、デッキに入れるカードを決めるのもいいだろう。

【SG時】敵攻撃カードに要注意!【防】カードや移動で回避しよう

一撃の威力が、全ヒーローで最高クラスまで高まるSG攻撃。

防御力の高い相手に特に有効な攻撃となるが、射程が非常に短く、敵とほぼ隣接しながら戦うことになるため、少しミスしただけでもやられてしまいやすい。

ただ、移動速度が高く瞬間火力も高いため、味方が作ってくれたスキにキルしやすく、攻撃を回避しながら反撃にも移りやすい

高い移動力や【防】カード・【返】カードを活かして、やられないことを特に意識しながら大ダメージを与えていこう。

HSは安全な場所から事前に設置しよう

猫宮のHSは、集団戦になりやすいところや奪還したいポータルキーに投下して、複数の敵を倒すために使いたいところ。

しかし、複数の敵が集まりやすい場所は、乱戦になりやすい場所ともいえる。

そのなかで堂々と支援物資を投下していると、投下中は無敵であるものの、投下直後の無敵時間明けを狙って相手が攻撃を仕掛けてきやすい。

猫宮は、耐久力が非常に低く、倒されてしまいやすいので、支援物資は安全な場所から投下するようにしよう。

物資は時間経過で消えることがないため、投下できるときに済ませておくのが理想

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

【憧れの】猫宮ひなたお手製肉球ジャージ【あの娘】

【水陸】猫宮ひなた水中工作装備一式【両用】

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

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