マッスルショット【攻略】: 「最強の遺伝子を継ぐ男」(万太郎)攻略

マッスルショット、高難易度の猛襲バトルを攻略! 今回は、マッスルグラヴィティを習得した万太郎が出現する「最強の遺伝子を継ぐ男」に挑戦。有刺鉄線とロウが行く手を阻む、難関バトルとなっている。

  1. リーダー:はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン
  2. メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
  3. メンバー2:大魔王サタン支配 バッファローマン
  4. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Final Round
  11. おすすめ超人:超人血盟軍・副将 ブロッケンJr.

使いやすさ抜群! 万太郎を入手しよう

このバトルで入手できるのは、「ザ・坊っちゃんズ キン肉万太郎」。原作では悪魔の種子(デーモンシード)編に登場したバージョンの万太郎であり、強力な必殺技「マッスルグラヴィティ」を使うことができる。ステータスが高く、アビリティに「肉のカーテン」「火山耐性」を備えており、かなり使いやすい。火山ステージでは大活躍してくれるだろう。

原作での万太郎

再生(リボーン)アシュラマンとボルトマンのタッグ「ザ・デモリッションズ」を倒すため、特訓の末にマッスルグラヴィティを習得した万太郎。ケビンマスクと「ザ・坊ちゃんズ」を結成し、はじめは息が合わないながらも徐々に調子を上げていき、みごとデモリッションズに勝利する。

ロウと有刺鉄線対策を

全6ラウンドと、このバトルは少し長めの構成となっている。各ラウンドでは有刺鉄線に加えて、先制攻撃でロウが撒かれるため、耐性がないとかなり動きにくい。有刺鉄線はL字に展開されるラウンドもあるので、特にこちらの耐性は必須だ。

有刺鉄線耐性重視の悪魔超人チームで挑戦

今回の編成はこのような形に。4人中3人が有刺鉄線耐性を持ち、友情アタックが強力な悪魔超人のチーム。特に、有刺鉄線耐性に加えて新世代超人キラーも持つ「REBORN(再生) アシュラマン」は最適性だろう。入手もしやすいので、必ず組み込んでおきたい。

リーダー:はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン

普段は絆枠として使われることが多い闇サンシャインだが、必殺技の際に味方の友情アタックも発動できるため、ボス戦ですさまじいダメージを叩き出せる。絆MAXだと、万太郎のドロップチャンスが増えるのでお得だ

メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手できる。ゴールドマンさえいればクリアしやすいイベントなので、必ず入手しておこう。このバトルにおいてはアビリティが最適性レベルである

メンバー2:大魔王サタン支配 バッファローマン

有刺鉄線耐性に加えて、何より必殺技が強力。必要ターンが短いため、状況によっては道中で使ってもボス戦でたまり直す。ピンチになったら、迷わず発動していこう

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

新将軍のみ有刺鉄線耐性を持っていないが、ある程度のダメージであれば「ダイヤモンドパワー」で吸収することができる。L字の有刺鉄線に対しては、敵に接触して減速し、ぶつかる回数を減らして対応していこう

Round1

「テリー・ザ・キッド」に加えて、「ガゼルマン」と「セイウチン」が3体ずつ出現。さらに、有刺鉄線が上下→左右→上下……と交互に切り替わっていく。

全員新世代超人なので、再生アシュラマンが活躍してくれる。敵陣に突っ込ませ、友情アタックでダメージを与えていこう。次のラウンドではいきなり必殺技を使う敵が出てくるため、突破前に右下と左下に味方を配置しておきたい。

Round2

「極限の超人 チェック・メイト」1体に加えて「MAXマン」「テルテルボーイ」「水装束悪魔超人」が2体ずつ配置されている。中央には「パニッシュメントX」が設置されており、さらに水装束が先制でリング左側にロウを展開。

2体のMAXマンが必殺技を使ってくるため、付近に再生アシュラマンと新将軍を配置しておきすみやかに撃破しよう。チェック・メイトもすぐに必殺技を撃ってくるが、3体とも撃破するのは難しい。せめて数は減らしておきたい。

レアギミック「パニッシュメントX」

このラウンドに設置されているパニッシュメントXは、めったに見かけないレアなギミックだが有刺鉄線耐性で防ぐことができる。中央に配置されるので接触するケースが多く、やはり有刺鉄線耐性は必須だろう。

ちなみに、接触時は貫通タイプでも跳ね返るので、敵の配置によっては反射タイプのような連続ヒットも狙うことができる。

原作で登場したのは、万太郎vs.ヒカルドの1戦のみ。ファンでも覚えている方は少なそうなギミックである

Round3

中央に「超人ヒットマン ボーン・コールド」、リングの4隅に「問答無用の面剥ぎ師 ハンゾウ」がいるのに加えて、水装束が2体出現。ここでも水装束の1体が先制でロウをばらまく。

ボーン・コールドが必殺技を使ってくるので、再生アシュラマンと新将軍の友情アタックですばやく撃破しよう。その後は、水装束→ハンゾウの順で倒していく。

ハンゾウは悪魔の種子キラーを持っているため、再生アシュラマンが大ダメージを受けてしまう点に注意。再生アシュラマンの近くにハンゾウがいる時は、水装束よりも優先して倒そう。

Round4

「緑の闘い人(グリーン・ケンファー) ジェイド」に「蒼白き脳細胞 スカーフェイス」2体、「クリオネマン」4体が出現し、有刺鉄線がL字状に展開される。

スカーフェイス2体は必殺技を撃ってくるので、最優先で処理していく。他の敵は新世代超人なので、再生アシュラマンで友情アタックに巻き込めばすぐ倒せるだろう。次に備えて、リング下部中央付近に味方をまとめておきたい。

Round5

普段ならボス戦であるが、このバトルはもう1ラウンドある。ここでは「暗黒の主 ヒカルド」に加えて、「赤き死の飛行機 イリューヒン」「農村マン」と水装束が2体ずつ配置されている。

例によって先制でロウが撒かれ、リングには赤の電流ロープと有刺鉄線が張られており動きにくいことこの上ない。まずは水装束を倒してロウを除去、そのあと必殺技を使うイリューヒン→ヒカルドの順で撃破。農村マンは怖い相手ではないので、後回しにしておこう。

Final Round

いよいよボス戦。「ザ・坊ちゃんズ キン肉万太郎」と、「B・エボリューションズ ケビンマスク」「狂乱の仮面 スカーフェイス」のタッグが出現。ロープには有刺鉄線がL字展開される。

ターンが経過すると万太郎はマッスルグラヴィティ、ケビンとスカーフェイスはタッグ技を使ってくる。耐えるのは厳しいので、こちらも必殺技で短期決戦をしかけていこう。

まずは新将軍から。非常にきわどい確度だったが、万太郎の弱点に必殺技がヒット。19万近いダメージを与え、さらにパワーダウンさせる。

さらに、サンシャインとバッファローマンも続けて必殺技を使用。デビルシャークがいい塩梅にヒットして、スカーフェイスを撃破、万太郎とケビンも瀕死まで追い込めた。

最後は新将軍で攻撃しつつ、バッファローマンの友情アタックでとどめ。今回は5ラウンド目にピンチになり、再生アシュラマンの必殺技を使ってしまったが、ボス戦は無難に終えることができた。

「最強の遺伝子を継ぐ男」クリア達成!

敵は新世代超人がほとんどなので、クリアできない人は再生アシュラマンを使ってみよう。有刺鉄線耐性があり、やっかいな水装束にも属性有利と、非常に相性がいい。

とはいえ、再生アシュラマンもロウに対しては無力なので、最後にギミックに対する最適性超人をご紹介。

おすすめ超人:超人血盟軍・副将 ブロッケンJr.

有刺鉄線耐性にロウ除去と、このバトルのギミックに完全対応。所属が超人血盟軍なので、再生アシュラマンのようにキラー攻撃を受けることもない。

イベントガチャ限定超人なので、入手は難しい。フレンド枠に出てきたら、ぜひ使ってみよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA