モンスト【攻略】: バハムート降臨「黒紫蝕の巨獣」【究極】無課金攻略

降臨クエスト「黒紫蝕の巨獣」【究極】を無課金攻略。かなり昔に登場しただけあり、ギミックがシンプルで攻略しやすいクエストだ。クリアすると入手できる「バハムート」は、「魔封じ」と「ワンウェイレーザー」が強力なモンスターだ。

  1. 対象モンスターが多い「魔封じ」と強力な「ワンウェイレーザー」が魅力! バハムートを手に入れよう
  2. 登場するギミック
  3. 編成のポイント
  4. 今回の編成
  5. クエスト攻略
  6. 今回の攻略中動画

対象モンスターが多い「魔封じ」と強力な「ワンウェイレーザー」が魅力! バハムートを手に入れよう

魔王族、反射タイプの闇属性モンスター。「魔封じ」は魔族、魔人族に対して1.5倍の攻撃力を発揮できるアビリティだ。特に魔族のモンスターはさまざまなクエストに出現するザコに多く存在するので、効果を発揮できる場面は多い。降臨モンスターの中にも魔族、魔人族は多数おり、クィーンバタフライ戦やデスアーク戦などで活躍できる。

「重力バリア」、「ダメージウォール」のどちらにも対応できないので、行動しづらいクエストが多いが、友情コンボの「ワンウェイレーザー」が非常に強力。ギミック対応できないクエストでも常にステージ下側に配置することができれば、じゅうぶんに活躍可能だ。

バハムートXのラック上げも可能!

イベントクエスト「Xの覚醒」で追加された「バハムートX」。「バハムート」と「バハムートX」は同モンスターと認識されるため、「バハムート」に「バハムートX」、「バハムートX」に「バハムート」を合成してもラックが上げられる。どちらかの運極を目指しているストライカーは、「黒紫蝕の巨獣」と「Xの覚醒」のどちらのクエストでもラック上げ用のモンスターを集められるため、他のモンスターより集めやすい。

登場するギミック

  • 重力バリア
  • シールド
  • ダメージウォール

編成のポイント

重力バリア対策をしよう

このクエストでは「重力バリア」のほかに「ダメージウォール」も出現するが、展開されるのは1面のみ。回避は容易なので、重力バリア対策を優先しよう。

ダメージウォールを展開するのはボスの「バハムート」。5ターンごとに展開するので、頭の隅にでも記憶しておこう。

魔王キラーもちが大活躍

中ボス、ボスの「バハムート」は魔王族。「魔王キラー」をもつモンスターは降臨モンスターに多く存在するので、もっていたらぜひ編成に加えよう。

このクエストではザコモンスターの攻撃力がほぼないに等しく、中ボス、ボスさえ意識していれば負けることはないといっても過言ではない。そのため、ボスへのダメージを稼ぎやすい「魔王キラー」もちモンスターがいると、一気にクエスト難易度を下げることができる。

魔族、魔人族は編成しない

ザコモンスターの攻撃力がほぼない代わりに、ボスの攻撃はどれも強力。魔族、魔人族は、そのダメージを1.5倍で受けてしまう。クエスト出発前に確認し、編成しないよう気をつけよう。

 今回の編成

上記のポイントを踏まえ、このような編成に。ボスと相性のいい「魔王キラー」もちを3体、「アンチ重力バリア」もちを2体連れていき、ボスを集中攻撃する作戦で挑戦した。

メイン(運枠):暗黒神龍 ニーズヘッグ(神化)

降臨クエスト「常闇の邪神」で入手可能なモンスター。中ボス、ボスに2.5倍の攻撃力を発揮できる「魔王キラーL」をもち、15ターンで使用可能なストライクショット(以下、SS)をボスの弱点に当てたときの火力に期待して編成した。重力バリアに注意が必要

サブ1:ティーガーI X

イベントクエスト「Xの覚醒2」で入手可能なモンスター。高いスピードと友情コンボ「超爆発」でサポート面に秀でている。近距離で放つSSの火力もかなりのもの。個人的に好きなモンスターであることもあり、編成した

サブ2:幽妃マリーアントワネット(神化)

降臨クエスト「水色革命!ケーキは如何(いかが)?」で入手可能なモンスター。本クエストで求められる「アンチ重力バリア」と「魔王キラー」を兼ね揃えており、まさにこのクエストに最適。貫通タイプなので、シールドにじゃまされることなく弱点に攻撃することが可能

フレンド:モンタナ(進化)

魔王族相手に特化したガチャ限定モンスター。SSの「私の超火力を喰らえ!」は、魔王族に対してまさに超火力。動きづらい重力バリア内でも圧倒的な火力をみせてくれる

クエスト攻略

バトル1:亀ステージ

特に脅威はないが、亀のHPが高め。SSの使用可能ターンを稼ぐのもよいが、クエストが非常に長いのであえて稼ぐ必要はない。

バトル2:中ボスを集中攻撃

中ボスのHPが非常に高い。ザコモンスターは無視し、中ボスを攻撃し続けよう。

バトル3:中ボスだけに意識を向けよう

他のクエストでは「ダメージウォール」を展開することも多い「忍者」も、このステージでは拡散弾を繰り出すのみ。バトル2に引き続き、中ボスだけがやっかいなので、集中攻撃してやられる前に倒そう。

バトル4:中ボスとザコの間が狙い目

このステージでも気をつけたいのは中ボス。ザコとの間が狭く、ダメージを稼ぎやすい狙い目のポイントとなっている。よく狙って隙間でカンカンするように弾こう。

ボス戦攻略のポイント

今までのステージと同じく、ザコモンスターは相手にせず、ボスを全力で集中攻撃しよう。ボスの攻撃はいずれも高火力。ただ、攻撃間隔が長いので、早く倒せば攻撃を受けずに済ませることもできる。ボスの攻撃のなかでも特に気をつけたいのが、4ターンごとに放つ「ロックオンワンウェイレーザー」だ。

その威力は、なんと1ヒット約23,000ダメージ! 3体以上でまとめて被弾するとそれだけでゲームオーバーとなりかねない。攻撃を受けるときの配置に気をつけよう。

注意すべき「ロックオンワンウェイレーザー」は、ボスの口付近からいちばん近いモンスターに放たれる。このようにまとめて被弾しないよう注意

バトル5(ボス1):4ターン以内に倒せるとベスト

いよいよボス戦。ボスは開始から4ターンするまで行動することはない。しかし、4ターン後に放つ「ロックオンワンウェイレーザー」は非常に強力。このステージのボスのHPは約150万程度とそこまで高くないため、できれば攻撃開始する前に倒したい。

バトル6(ボス2):ボスと下壁の隙間を狙おう

多数のザコモンスターが出現するが、今までどおり無視して問題ない。ボスと下壁の隙間が狭いため、挟まることができれば大ダメージを狙える。

バトル7(ボス3):重力バリア展開開始

このステージと最終ステージでは、ボスが重力バリアをまとって出現する。「アンチ重力バリア」をもたないモンスターは、弱点が狙えるチャンスがあればSSを使用してしまおう。弱点が狙えなくともボスと右壁の間が狭いため、キラーもちであれば横カンでもじゅうぶんにダメージを稼ぐことが可能。

バトル8(ボス4):ボスと上壁の隙間かSSで弱点を狙おう

本クエストの最終ステージ。使用可能なSSをすべて使い、一気にボスのHPを削りきろう。たとえ削りきれなくとも、ボスと上壁の隙間が狭いため、縦カンすることでダメージをかなり稼げる。ボスの攻撃をまとめて被弾しないように気をつけながら、クエストクリアを目指そう。

私の超火力を喰らえ!

なかなかチャンスがなく、SSを全く使わないまま最終ステージへ。弱点の出現場所もよく、開始直後からSSラッシュを決める。

マリーのSSは弱点にヒットすると特大ダメージを与えられるもの。弱点に3回ヒットさせることができ、100万超えのダメージを記録した

続けてモンタナのSS。自身を強化するシンプルなSSだが、なかなかうまく当てることができずともこの火力。まさに「超火力」だ。SS使用時の掛け声もかわいい

ニーズヘッグのSSでとどめ。紫エフェクトが爽快だ

かなり初期のころの降臨クエストのため、クエストのギミックが少なく、実にシンプル。ザコモンスターが本当に攻撃力の低いだけのザコだったり、中ボスが異常に強かったり。最近のクエストに慣れていると、驚くことの多いクエストだ。

「バハムート」を手に入れてラックを上げることができる「バハムートX」は、降臨モンスターには珍しい「マインスイーパー」をもつ、今でも人気が高いモンスターだ。ぜひこのクエストを周回して運極を目指そう!

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.