クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「宮本武蔵襲来!」ノーコン攻略

クラッシュフィーバー攻略、今回はウィザード級クエスト「宮本武蔵襲来!」に挑戦。いやらしいギミックは少ないが、攻撃力が高い敵が多く、純粋にステータスの高さが求められる。また、武蔵はカウンターや属性キラーなど多彩なスキルを使うので、事前の入念な準備が必要だ。

  1. リーダー:空襲の神眼 八咫烏
  2. セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ
  3. サードユニット:万花の天使 ガブリエル・ブルーム
  4. ヘルパー:幾何の機刃 オイラー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:翠北の守護神 玄武

黄属性屈指の攻撃力! 宮本武蔵を入手しよう

このクエストをクリアすると、クリア報酬として「宮本武蔵」が必ず手に入る。強力な攻撃タイプが多い黄属性の中でも屈指の攻撃力を持っており、覚醒させてレベル最大まで育成すると4,000に迫るほど。スキルで自身の攻撃力を強化しつつC(クラッシュ)パネルを生成できるので、攻撃役として申し分ない性能だ。

カウンターとキラー対策を

出現する敵の攻撃力が軒並み高いため、編成を間違えると一発でゲームオーバーになることもしばしば。まず注意すべきは、玄武と武蔵が使ってくるカウンター。基本的には手を出さず、ターンスキップやハートパネルを壊して時間を稼ぐのだが、このクエストではその間にも敵が次々と攻撃してくるため、命取りになる。「八咫烏」や「レッサとギガン」が持っている、カウンター解除のスキルで対応しよう。

また、武蔵は他にも赤・青・黄属性に大ダメージを与える属性キラー、攻撃タイプにダメージを与えるタイプキラーも使ってくる。挑む前に、使うユニットの属性・タイプを確認しておこう。

武蔵は緑ゲージになった時に1回、瀕死になった時にもう1回と2回カウンターを使用する。うっかり攻撃しないよう、敵が使ったスキルは確認しておこう

対策万全の緑パーティーで挑む

今回は武蔵の多彩なスキルにそなえて、このような編成に。緑属性ならオセを入れたいところなのだが、攻撃タイプなので危険が高い。よって、バランスタイプ3体、回復タイプ1体としてみた。

「空襲の神眼 八咫烏」は緑属性かつバランスタイプ、加えてカウンター解除スキルも持っているのでこのクエストでは最適性。あとは緑属性の攻撃タイプ以外で組み合わせていこう。

リーダー:空襲の神眼 八咫烏

敵のカウンターを解除しつつ大ダメージを与えられるので、かなり重要な役割を担う。しかし、ガチャ限定で入手が難しいため、持っていない人はヘルパーに頼るか、「廃街のニ闘 レッサとギガン」を使うといいだろう

セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ

イベントクエスト「親指を突き立てろ!」で入手可能。回復面においては非常に優秀なので、ぜひ確保しておきたい。また、武蔵の覚醒素材としても必要になる

サードユニット:万花の天使 ガブリエル・ブルーム

そつのないステータスとダメージ軽減スキルが便利で、緑属性なら大抵のパーティーで活躍できる。基本的にはカエデといっしょに整地と回復を担当するが、ピンチの時はダメージ軽減でしのいでいく

ヘルパー:幾何の機刃 オイラー

フィーバーフェス限定のユニット。所持している人は少ないが非常に性能が高く、スキル・Cスキルともに強力。主に攻撃役だが、回復もかなり高いので何でもこなすことができる

バトル1

「ガンテツ」2体と「卑弥呼」が1体出現。卑弥呼が攻撃力アップを使い、ダメージを大幅に上げてくる。この状態だと、ガンテツの攻撃が約9,000、卑弥呼に至っては14,000近くのダメージとなる。

まず左右のガンテツから倒し、卑弥呼は攻撃力アップ中~次の行動までに集中攻撃して撃破しよう。HPは高くないので、八咫烏とオイラーで連鎖を決めればすぐ倒せる。

バトル2

「ミミ」2体と「蒼昇刃姫 トモエ」1体が出現。トモエが先制でお邪魔パネルを生成してくる。この後もランダムでお邪魔パネル生成をしてくるので、倒すのが遅れると盤面がかなり荒れてしまう。あまりお邪魔パネルが多いようなら、フィーバーで盤面をリフレッシュしていこう。3体とも強くはないので、少し連鎖を決めれば倒せるだろう。

バトル3

「翠北の守護神 玄武」が出現。HPが異様に高く、防御力アップも使うので、長期戦は避けられないだろう。普段はHPが減るごとにダメージが上がる「玄武七宿撃」を使ってくるが、HP70%付近で3ターンのカウンター、30%付近で永続の防御力アップを使用する。カウンターは八咫烏ですぐ解除するとして、問題は防御力アップのほう。ろくにダメージが通らなくなるため、玄武のHPが3割程度になったらフィーバーで倒すのがいいだろう。

バトル4

「森羅万象の神母 イザナミ」が出現。6,000ダメージ程度の通常攻撃、7,000ダメージほどの全体攻撃を使ってくる。味方のHPは常に8,000以上は保っておきたい。有利属性なこともあり、玄武と比べると楽な相手だ。

ボス戦

いよいよボス「極・剣豪・宮本武蔵」が登場する。先制で状態異常無効化を使うので、スリープやスキルバインドは効かなくなる。いざというときは、味方にかける防御力アップや回復でしのいでいこう。

武蔵は初ターンに3ターン継続の行動頻度アップを使ったあと、通常攻撃と攻撃タイプキラーを繰り出してくる。この段階ではそこまでダメージが大きくないので、連鎖でダメージを与えていく。

緑ゲージに突入すると同時に、武蔵はカウンターを発動する。すかさず八咫烏で解除しつつダメージを与えよう。

このあとは、行動頻度アップ→攻撃力アップと順番に使用するので、2回は攻撃されずにすむ。しかし、攻撃力がアップしている状態はかなり厳しいので、ここでフィーバーを使い緑ゲージをゼロにしておく。

黄色ゲージになると、武蔵は状態異常無効化から赤、青、黄に対する属性キラーを繰り出すようになる。対応属性でなくともこのダメージなので、かなり厳しい展開。常に12,000くらいのHPをキープしつつ、危ない時はすぐガブリエル、カエデのスキルを使おう。

八咫烏のスキルがたまり直したら、とどめの準備。オイラー発動から連鎖を組んで、大ダメージを与えていく。

瀕死になってカウンターを使ってきたら、再び八咫烏でフィニッシュしよう。

「宮本武蔵襲来!」ノーコンクリア達成!

カウンターと、武蔵のキラー対策が必須なので、編成からしてかなり難易度が高い。しかし、編成さえできてしまえば武蔵はパターン化しやすいので、ノーコンクリアも現実的になってくる。

今回はレアガチャ限定のユニット多数で挑んでいるが、リンクガチャで入手できるおすすめのユニットを紹介しておこう。

おすすめユニット:翠北の守護神 玄武

玄武を最終段階まで覚醒させると、スキルで3ターンの間黄属性の敵から受けるダメージを1にできる。これは武蔵も例外ではないので、非常に心強い。

反面、テクニカルタイプということでステータスが低め。他のメンバーは、オイラーや八咫烏などバランスタイプの強力なユニットを組み込んでおきたい。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.