マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ベンキマン)」攻略

マッスルショット攻略、今回は「ベンキマン」の限界突破イベントに挑戦。全ラウンドでリングが水浸しになっているため、水による減速効果が著しい。友情アタックを活用して切り抜けていこう。

  1. リーダー:脱皮超人 スニゲーター
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:知性チーム・副将 ジ・オメガマン

足止めに強い! 星6ベンキマン

このバトルでは、ベンキマンを星6へと限界突破させる「エラード」が手に入る。星6になったベンキマンは、アビリティに水減速無効が追加。元からあるロウ無効と合わせて、足止めに対してかなり強くなっている。

ステータスも大幅にアップし、一線級の超人となる。ベンキマンを持っているなら、必ず限界突破させておきたい。

原作でのベンキマン

第21回超人オリンピック編で初登場。その名のとおり、相手を丸めて便器に流すという技を得意としており、流された相手がどうなるのかは本人もわかっていない。大会ではキン肉マンと対戦し、便器に流すことに成功するも、中にパンツを詰められ水が逆流。逆転負けを喫する。

かなりマニアックな人気のある超人で、ベンキマンが主役になった読切作品があるほど。

水浸しのリングが舞台

このバトルでは全ラウンドが水浸しになっていて、通常攻撃の際は著しく減速されてしまう。ヒット数に期待できないため、減速の影響を受けない友情アタックを主軸に戦っていこう。敵は正義超人、新世代超人がほとんどなので、キラーで威力を高めておくのも有効だ。

キラー重視の編成で挑戦

ガチャ限定の超人は星6に覚醒させているケースがほとんどなので、限界突破イベントでは使えないことが多い。イベントバトルで強力な星5超人を確保して、挑戦していくといいだろう。

今回の編成では、正義超人キラーと新世代超人キラーを重視し、友情アタックで蹴散らしていくスタイル。強力な友情アタックにキラー効果が乗ると、破壊力は絶大だ。

リーダー:脱皮超人 スニゲーター

イベントバトル「恐怖のワニ地獄」で入手可能。実は星5超人の中ではかなり優秀な性能を持っていて、友情アタックと正義超人キラーが非常に強力。1体確保しておくと、限界突破イベントで役に立つ

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

伝説の古代超人」で入手できる。限界突破イベントでは定番ともいえる存在で、どんなギミックがあろうとも友情アタック「ダイヤモンドダスト」は輝いてくれる

メンバー2&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン

ゴールドマンと並んで、限界突破イベントでは定番の超人。こちらもイベントで入手できるので、星6は当然として、星5も確保しておきたい。ベンキマンに対して属性有利なので、かなり活躍できる

Round1

「水の魔術師 アトランティス」1体と「スペシャルマン」が3体、「ウォッシュ・アス」が2体出現。上でも述べているが、リングは水浸しの状態だ。

ここではウォッシュ・アス2体が必殺技を使ってくるため、最優先で撃破しよう。初期配置だと左側のウォッシュ・アスが近いので、こちらから倒していく。

Round2

「脱皮超人 スニゲーター」1体と「ジェシー・メイビア」が4体、さらにウォッシュ・アスが1体出現。ここでもウォッシュ・アスが必殺技を使ってくるため、優先して撃破しよう。

ジェシー・メイビアは正義超人なので、スニゲーターの友情アタックが役に立つ。敵のスニゲーターは、友情アタックで攻撃していれば自然と倒せていることがほとんどだ。

Round3

「ゲッパーランド」1体と「完璧・無量大数軍”完刺” マーリンマン」3体、ウォッシュ・アス2体が出現。ここでも例によってウォッシュ・アスは必殺技を使ってくるので、再生アシュラマンの友情アタックですみやかに倒したい。

ここではゲッパーランドも必殺技の発動が早いため、ウォッシュ・アスとまとめて友情アタックに巻き込んでしまうのが有効だ。

Round4

「誇り高き海の戦士 アトランティス」1体と「ティーパックマン」4体に加えてウォッシュ・アス1体が出現。ウォッシュ・アスは3ターン後に必殺技を撃ってくるので、それまでに倒そう。配置的に厳しい場合は、再生アシュラマンで受けるようにするとダメージが小さくできる。

ここではアトランティスが水減速無効を持っているため、通常攻撃で思わぬダメージを受ける。ウォッシュ・アスとまとめて、友情アタックで処理していこう。

Final Round

ようやく、ボス戦。限界突破した「全てを水に流す男 ベンキマン」に加えて、「ビューティー・ローデス」とウォッシュ・アスが2体ずつ出現。

道中のバトルで時間がかかるので、まず必殺技はたまっているはず。しかし、ベンキマンの弱点が狙えないなら、無理して発動せずに友情アタックで削っていこう。敵の攻撃は激しくないため、焦らなくとも大丈夫だ。

スニゲーター、ゴールドマンで削ってから、再生アシュラマンで「アルティメット阿修羅バスター」×2を決めていく。属性有利なので、弱点にヒットせずとも46,000ダメージ与えられる。2回当てれば、ベンキマンは瀕死の状態だ。

最後はスニゲーターで締め。ベンキマンは限界突破すると所属が正義超人に変化するため、キラー効果が乗る。瀕死の状態からキラーの乗った必殺技で、完全にKOだ。

限界突破の試練(ベンキマン)」クリア!

適正超人さえ確保できれば、すんなりクリアしていけるだろう。スニゲーター、再生アシュラマンを使うことでかなり楽になるので、ぜひとも試していただきたい。

最後に、正義超人と新世代超人両方に有効なおすすめの超人を紹介しておく。

おすすめ超人:知性チーム・副将 ジ・オメガマン

こちらもイベントバトルで入手可能。ステータスが高いうえに2つのキラーアビリティを持つので、ザコ戦で大活躍が期待できる。ほとんどの相手にキラーエフェクトが乗るので、見た目も爽快だ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA