マッスルショット【攻略】: 「恐怖のワニ地獄」(スニゲーター)500万パワーノーコン攻略

今回は、☆4スニゲーターの来襲バトル「恐怖のワニ地獄」をノーコン攻略する。
スニゲーターはゴールドマンの絆覚醒に必要不可欠なキャラ。最低でも6体は確保せねばならないのだが、制限ターンが短く、スピードクリア=ガチャ1個獲得が意外と難しい。キャラ集めの効率を少しでも上げるため、スピードクリアを研究していこう。

  1. リーダー:ワイルドファイター:ジェロニモ
  2. メンバー1:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン
  3. メンバー2:ヘル・ミッショネルズ ビッグ・ザ・武道(武道)
  4. フレンド:2000万パワーズ バッファローマン(木牛)
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:テキサスの暴れ馬 テリーマン

いまや覚醒用素材。されど可能性はじゅうぶんあり

水属性貫通型、友情アタックは放射状飛び道具と、性能がゲッパーランドとモロ被り。必殺技の「スニーカーキック」が単体ダメージであることも考慮すると、使い勝手はあまりよくない。

しかし、アビリティの「正義超人キラー」が大化けする可能性も否定できない。キャラ所有枠に余裕があるなら、絆覚醒用と攻略用の2体そろえておこう。

~原作でのスニゲーター~

黄金のマスク編にて、キン肉マンの最初の相手として登場。最初こそワニに似た外見をしていたが、脱皮によってカメやヘビ、エリマキトカゲなどに変化し、それらの特性を生かした攻撃でキン肉マンを苦しめた。

キン肉マン2世では孫のMAXマンが登場。さらに現在連載中の完璧無量大数軍編では、部下をしごきまくる鬼教官ぶりを発揮するなど、旧シリーズでは1戦のみの登場だった割に、リング外の描写がかなり多い。

属性に気を配った布陣

本ステージ最大の敵は、ボスでも中ボスでもなく、制限ターン数である。全24ターン、Round数は5。必殺技の準備に時間を割こうものなら、スピードクリアはまず不可能になってしまう。

そこで1発のダメージを少しでも上げるべく、属性効果重視のメンバーを集めてみた。前半はできる限り通常技で押し、後半のチャンスを必殺技で締めくくろうという作戦だ。

リーダー:ワイルドファイター:ジェロニモ

最高でも☆5なので全体的なステータスは低めだが、スニゲーターの水属性に強い木属性と、アビリティ「悪魔六騎士キラー」が頼もしい。友情アタックの「斧放射」も雑魚掃除に有効。
唯一、「アパッチのおたけび」が使いづらいことだけが難点である。

メンバー1:ファイティング・コンピュータ ウォーズマン

配信開始当初こそガチャの大アタリとしてもてはやされたが、その後ステータスではザ・ニンジャに、使いやすさではボーン・コールドに追い抜かれた運のないキャラ。挙げ句の果てには全能力ひと回り上のゴールドマンの登場により、ハズレキャラとまで言われる始末だ。
しかし今回は、アビリティに「炎ロープ耐性」があるおかげで大いに活躍できる。ジェロニモとセットで、一気にFinal Roundまで駆け抜けよう。

メンバー2:ヘル・ミッショネルズ ビッグ・ザ・武道(武道)

木属性で、イベントキャラの中では高火力の持ち主。なによりがんばれば誰でも入手できるのが大きい。 無理に必殺技をねらわず、通常攻撃と仲間の友情アタックで手堅くダメージを与える。

フレンド:2000万パワーズ バッファローマン(木牛)

つい最近イベントで出たばかりの木牛を投入。こちらも武道と同じく、イベントで手に入る高火力キャラ。 ただしこちらは必殺技の威力が高いので、チャンスがあれば1発ぶちかます。

Round1

開幕から水装束悪魔超人がやる気マンマンである。このキャラが飛ばすロウは、クモの巣ほどではないがキャラの突進力を殺す性能を持っている。スピードクリアを阻むいやらしいわななので、ジェロニモの攻撃を矢印の方向にセットし、すぐに倒してしまおう。

Round2

左右に炎ロープ、横2列にザ・リガニーが合計8体。ザ・リガニーに攻撃されるよりも、炎ロープに触れてしまう方が怖い。原作のクロエの言葉を借りれば、「天使のように細心に、悪魔のように大胆に」攻撃し、短いターンでのクリアをめざす。
なお、ここの炎ロープは2ターンごとに左右と上下が入れ替わる。その前に終わると思うが、念のため注意してほしい。

Round3

中ボスにアトランティスが登場。だがそれよりも、画面左下の水装束悪魔超人が気になる。角にいる敵には連続攻撃が当たりにくいからだ。幸いこのRoundの敵は1ターン目に何もしてこないので、水装束悪魔超人を最優先で倒したいところだ。……失敗したが。

Round4

Round2と似た構成だが、炎ロープの真横に敵が配置されている。ここは慎重に、反射型でもできるだけ縦の移動を心がけよう。
それからもう1つ注意点を。必殺技のためにターンを消費する暇がないことはすでに述べたが、炎ロープ耐性を持ったキャラ、またはそれより2番手あとのキャラで、このRoundをクリアすることもオススメする。

Final Round

残り10ターンでスニゲーターと対面。いつもならこれだけ残っていれば、ほぼ全員の必殺技が出せる状態になっているはずだが、今回ばかりは画像のとおり。のんびり時間稼ぎをしている余裕などないことがおわかりいただけるだろう。
この状況にさらなる追い打ちをかけるように、Final Round開始から偶数ターンに上下ないし左右に炎ロープが張り巡らされる(ステージ全体のターン数ではなく、Final Round開始から数えて偶数のターン)。Round4のクリアキャラにこだわった理由がこれだ。

足止めされる前に討つ

Round3と同じく、ボスのスニゲーターよりも、まずは水装束悪魔超人の討伐が最優先。それまではスニゲーターも無視。当たったらラッキーぐらいの気持ちでいよう。せめて片方だけでも1ターン目に倒しておきたい。それぞれの角にいる雑魚は気にしなくてOKだ。

そして悪魔は残念な方向へ

2ターンで水装束悪魔超人を倒し、いよいよスニゲーターに攻撃開始。3番手はジェロニモ。ちょうど必殺技も出せる状態だし、これはかなりのダメージが期待できる……と思いきや、野生のカンでスニゲーターは画面下方向へ移動。どれだけ叫ぼうとも声は届かない! 素直にあきらめて通常攻撃に切り替える。

元気があればなんでもできる

チャンスを待ちつつ通常攻撃を繰り返していたら、スニゲーターに先手を打たれた。必殺技「スニーカーキック」で2万程度のダメージ。しかしパワーキャラの武道と木牛がいるおかげでまだまだ戦える。しかもこちらはようやく必殺技が出せる状態に!

ハリケーンヒートでダメージ14万越え

木属性に加えて、おそらく弱点ダメージにも対応しているのだろう。木牛のハリケーンヒートが綺麗に弱点ヒット。14万2384ものダメージを叩きだし、形勢が一気に逆転した。

最後はジェロニモが……

かろうじて立ってはいるものの、スニゲーターはすでに虫の息と化している。さぁジェロニモよ、最後はお前のおたけびで、ジャイアントキリングを果たすのだ。
……しかし、やはり届かない! 原作ではストロング・ザ・武道でさえ警戒した、あのアパッチのおたけびが届かないッ! 盛り上がりムードぶち壊し。

「だってオラは人間だから……」
「なら一般人のささやきとでも改名しろ」

なんてことを思いつつ、地味に通常攻撃でKO。まぁ目的は果たしたのでよしとする。

「恐怖のワニ地獄」ノーコンクリア達成!

残りターン数3で、ノーコンクリアとスピードクリアを達成した。敵のHPとこちらの被ダメージこそ1000万パワー急襲バトルよりも低いものの、戦況が簡単にくつがえされるステージギミックと、短めのターン数がそれをカバー。ゲームバランスが考えられた面白いステージである。

冒頭でも述べたとおり、現時点最強キャラを手にするためには、必ず挑戦せざるをえない。初回クリアで超人玉ももらえるので、一度はソロでクリアしてみよう。ロビンマスク風に言えば、「ロビン戦法No.1 獲物は逃がすな!」である。

おすすめ超人:テキサスの暴れ馬 テリーマン

必殺技「カーフ・ブランディング」や友情アタック「バウンドアタック」など、どれも使い勝手のいい技ばかり。アビリティの「悪魔超人キラー」で、中ボスのアトランティスも瞬殺できる。 派手さはないが確実に勝利を手にする、原作を忠実に再現した強さは、今回のステージでは特に有効だ。

●編制例
リーダー: テキサスの暴れ馬 テリーマン
メンバー1: 鬼畜超人 ハンゾウ
メンバー2: 砂漠の破壊王 デストラクション
フレンド: 救世主 モンゴルマン

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA