マーベル ツムツム【攻略】:属性は重要か? バトルでのダメージ検証

本作のツムには属性があり、その相性によって、バトルモードでのダメージ量に影響してくる。有利、不利の関係は、他のゲームでもよく見られる三すくみになっているが、具体的にどの程度ダメージ量が変化するか実際に検証してみた。

3種の属性とは?

最初に属性そのものについて、簡単におさらいしよう。

本作には、パワー(P)、ブラスト(B)、スピード(S)の3種類の属性があり、すべてのツムやヴィランズがいずれかの属性を持っている。バトルモードでは、この属性の相性によって。ダメージが変化する。

相性の関係は、以下のようになっている。

  • パワー:ブラストに強く、スピードに弱い
  • ブラスト:スピードに強く、パワーに弱い
  • スピード:パワーに強く、ブラストに弱い

ゲーム内では、それぞれ赤、緑、青に色分けされている。よくある火、木、水の相性関係と同じ認識で問題ない

属性はリーダーのみに影響する

バトルにおける属性は、チーム編成でリーダーに設定したツムの属性のみ影響する。サポートのツムは、ステータスとアビリティのみが、バトルで反映される仕組みだ。

真ん中に編成するのが、リーダーツムだ。どの属性のバトルでも戦えるよう、各属性で最低1体は育てておこう

検証1:与えるダメージ

今回は以下のチームで、リーダーを入れ替えることにより、属性によるダメージの違いを調べてみた。

検証したバトルは、敵がパワー属性のバトル「パワーの試練」。各リーダーでツムをつなげた個数別にダメージを集計した。属性やつなげた個数、ツムの種類がまったく同じでもダメージに誤差が出たため、それぞれ2回バトルした中での平均を用いて比較してみる。

パワー属性(同属性)がリーダーの場合

  • 3つ消し:約49.4
  • 4つ消し:約60.8
  • 5つ消し:約63.0

スピード属性(有利属性)がリーダーの場合

  • 3つ消し:約70.9
  • 4つ消し:約84.2
  • 5つ消し:約88.6

ブラスト属性(不利属性)がリーダーの場合

  • 3つ消し:約29.5
  • 4つ消し:約35.2
  • 5つ消し:約36.5

以上の結果をまとめた表が以下だ。

3つ4つ5つ対同属性
同属性49.460.863.01倍
有利属性70.984.288.6約1.4倍
不利属性29.535.236.5約0.6倍

同属性同士の戦いと比較して、有利な属性に対しては約1.4倍、不利な属性に対しては約0.6倍の倍率がダメージにはたらくことが判明した。試行回数が少ないので、正確な数値とはいいがたい面はあるが、差がつくことはわかるだろう。

ボムのダメージにも影響する!

ツムのチェーンによるダメージ検証のついでに、ボムにとるダメージにも属性が影響しないか調べてみた。

左から、同属性、有利属性、不利属性へボム与えたもの。ボムで与えたダメージも、上の検証結果に近い倍率が働いている

検証2:受けるダメージ

受けるダメージについては、敵の通常攻撃によるダメージを比較してみた。

パワー属性がリーダーの場合

今回のパーティーでは、同属性の場合、803のダメージを受けた。

スピード属性がリーダーの場合

敵に対して有利なスピード属性の場合、505ダメージを受けた。同属性と比べて、約0.6倍になっている。

ブラスト属性がリーダーの場合

不利なブラスト属性で受けたダメージは1,100。同属性と比べて約1.4倍となった。今回のチームでは、攻撃を3回受けるとゲームオーバーとなってしまうため、クリアは非常に難しい。

以上から、攻撃を受ける場合も、与える場合と同じダメージ倍率となっていることがわかる。有利と不利を比べると、かなりの差になるので、相手の属性に合わせてリーダーを選択することが、勝利への近道となりそうだ。

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