クラッシュフィーバー【攻略】: リニューアルされたリンクガチャを活用しよう

9月18日のアップデートにより、リンクガチャが改修された本作。弱いユニットが出にくくなり、代わりにステータスをアップさせるりんご、経験値がたくさんもらえるアヒルが出やすくなっている。今回は、そんなリンクガチャの活用法を紹介していこう。

ユニット強化にかなり使える

初期は星1ユニットが高確率で排出され、うまみの少なかったリンクガチャ。しかし、改修により大幅にパワーアップし、「攻めの果実」などのりんご各種、「メタルダック」などのアヒル各種が出ることが多くなり、ユニット育成に役立つようになった。

試しに10連×5を回してみたので、その結果をご覧いただこう。

リンクガチャ50連(10連×5回)結果

ユニット出た回数
ゴールドチック10
ゴールドダック5
攻めの果実5
炎のメタルダック5
癒しの果実4
生命の果実3
水のメタルダック3
雷のメタルダック3
秘術の果実2
森のメタルダック2
エレキボット1
ハチ1
パトライン1
玄武1
青龍1
白虎1
炎のメタルチック1
森のメタルピヨピヨ
1

星1の弱いユニットが出た回数は、わずか3回。それに比べて、排出されたほとんどが「◯◯の果実」、メタルダック系の育成に役立つモンスターだ。スキルレベルを上げる「秘術の果実」も2回出ており、全体的にはかなり便利なガチャになったといえるだろう。

果実の使い道

ステータスを限界突破させる「◯◯の果実」が手に入りやすくなったということで、それぞれの使い道を紹介していこう。基本的には、長所を伸ばしていく方向性がいい。ただし、スキルレベルを上げる秘術の果実だけは、回復スキルを持つユニットに最優先で使っていこう。

なお、果実による強化は1ユニットにつき最大99個まで可能。3つのステータスを+33ずつ強化するバランス型、攻撃力のみを+99にする特化型など、さまざまな強化の方針が考えられる。

攻めの果実(攻撃力強化)

1つあたり、攻撃力を10増やすことができる。本作で攻撃力はかなり重要な数字なので、高いに越したことはない。攻撃タイプで、敵に大きなダメージを与えるスキルを持っているユニットに使うのがおすすめだ。

おすすめユニット例:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

元からの攻撃力の高さに加え、攻めの果実で強化することで「荷電粒子斬り・限界出力」の威力をさらに上げることができる。味方のスキルでさらに攻撃力をアップしておけば、10万ダメージ超えも可能だ。

生命の果実(HP強化)

1つあたりHPが15アップ。パーティーの耐久力が上がるということで、どんなユニットにつけても確実に効果がある。あえてやるなら、体力タイプのユニットに重点的に使い、完全にHPタンクとしての役割を果たしてもらうのもあり。

おすすめユニット例:慟哭の巨焔 プロメテウス

レベル最大まで育成するだけでもHPは6,000近くまで到達するが、生命の果実で強化することでさらに強固になる。+99をすべてHP強化に振れば、おどろきの7,000超えに!

癒しの果実(回復力強化)

果実一つで回復力が7アップ。地味であるが、回復力もかなり重要な数字。ハートパネルを壊した時や、スキル使用時の回復量に影響が出る。これは回復する機会が多い、回復スキル持ちに使うといいだろう。

おすすめユニット例:夢想の学士 シャルル

ハッピー101と比べると、「安穏たる幻想」は回復量が少なめなので、果実で強化してやるといいだろう。アマテラス戦では必須のユニットであるため、極限まで鍛えておきたい。

秘術の果実(スキルレベルアップ)

使うと、スキル発動までかかるターンを1短縮。スキルレベルは最大5となっている。主力で使うユニットはいずれもスキル最大にしておきたいが、特に回復スキル持ちは最優先で上げるべきだろう。

おすすめユニット例:ハッピー101

レベル最大だと「ハッピー3001!」で7,000ものHPを回復でき、スキル最大なら7ターンで発動可能。パーティーの生存力が段違いになるため、必ずスキルレベル最大にしておきたいユニットだ。

四神もかなり便利

リンクガチャでは、まれに「四神」と呼ばれるゴッド種族のユニットが手に入る。排出時は星3だが、最終的には星5まで進化してかなり強力になるので、入手できたら育てておくといいだろう。

それぞれ、有利属性の相手に有効なスキルを持っている。スリープやスキルバインドなど、便利なものばかりだ。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.