対イザナミ戦で大活躍! ぬらりひょんを手に入れよう
神族に対しての圧倒的な攻撃力
「神キラーL」の効果で、神族に対して約2.5倍の攻撃力を発揮する。
素のアビリティとして所持しているため、友情コンボにも効果があり、キラー対象への「クロスレーザー」の威力は、降臨モンスターの「ワンウェイレーザー」並。
特に、属性相性も良いイザナミ戦で用いられることが多く、ギミックには対応できないが、壁際での火力はトップクラスだ。
無課金ストライカーが初超絶クリアを目指すために、ぜひ育てておきたい1体である。
ぬらりひょんが活躍できるクエスト
- イザナミ降臨「怨炎!黄泉の主宰神」
- バステト降臨「闇夜のストレイキャット」
- イナリ降臨「御伽草子の黒妖狐」
- そのほか、ボスが神族のクエスト
攻略のポイントとおすすめモンスター
本クエストに出現するギミックは、以下のとおり。
- ダメージウォール(以下、DW)
- 神キラーL(ボス、中ボス)
- シールド
- 重力バリア(以下、GB)
上記のギミックやボスの種族などを踏まえた3つのポイントを意識した編成で挑もう。
ポイント1:ボスは魔王族
ボスのぬらりひょんは「魔王族」。ギミックが控えめなので「魔王キラー」もちを多く連れていき、ボスの即撃破を狙おう。
ポイント2:木属性で固めすぎない
本クエストではボスと同じ「水属性」の敵だけでなく、「火属性」の敵も多く出現する。
そのため、ボスの属性を意識した木属性固めの編成では、スピードクリアが難しくなる場合がある。
水、光、闇属性のモンスターを2体以上入れて、火属性対策もした編成で臨もう。
ポイント3:神キラーに要注意!
ボス、中ボスのぬらりひょんは、ともに「神キラーL」もち。神族のモンスターは約2.5倍のダメージを受けてしまうので、絶対に連れていかないように注意が必要だ。
おすすめモンスター
DW、GBがともに出現するが、「魔王キラー」を搭載したモンスターが最も活躍するクエスト。ギミック対応力より高い火力が魅力のモンスターたちを紹介しよう。
フルール
暗黒神竜 ニーズヘッグ(神化)
幽妃マリーアントワネット(神化)
ガチャ限定のおすすめモンスター
ガチャ限定モンスターには、降臨モンスターには存在しない「シールドブレイカー」もちのモンスターが多くいる。
すべて星4-5のモンスターとなるが、本クエストは大量にシールドが出現するため、編成すれば大活躍してくれる。
- カヲル&Mark.06
エヴァンゲリヲンガチャでのみ排出されたモンスター。シールドを破壊できるだけでなく、GBにも対応できるため、「シールドブレイカー」もちのモンスターのなかでも本クエストで行動しやすい。
同じくGBにも対応できる「伝令使ヘルメス」は神族なので、本クエストでの編成は控えよう。
- 馬超 孟起
よくガチャから排出されるモンスター。シールド以外のギミックには対応できないが、ボスとの属性相性が良い。
- 木星機将ジュピター
馬超と同じく木属性の「シールドブレイカー」。貫通タイプのため、反射タイプと比べて狙ったシールドを破壊しやすい。SSもシンプルに自身を強化できるもので、使い勝手がいい。
ステージ攻略
バトル1(中ボス1):中ボスを集中攻撃
特に強力な攻撃はないが、中ボスのHPが高いステージ。ザコモンスターは気にならないので、中ボスを集中攻撃してHPを削っていこう。
反射タイプであれば、シールドと中ボスの間で「疑似マッチショット」が狙える。
バトル2(中ボス2):カンガルーを優先撃破
すべての敵が火属性のステージ。中ボスの上下に出現するカンガルーがDWを展開するため、カウントが0になる前に最低でも1体は倒しておこう。中ボスとの間が狙い目。
バトル3:亀ステージ
ランダムで出現するボーナスステージ。気をつけることはない。
バトル4(中ボス3):中ボスと上壁の隙間を狙おう
GBが出現するステージ。アンチ重力バリアをもたないモンスターでも中ボスと上壁の隙間を狙えば、じゅうぶんにダメージを与えられる。
バトル5(ボス1):ボスを即撃破
ボスのHPは約110万と低め。シールドや左壁、下壁との隙間を狙い、一気に倒してしまおう。
バトル6(ボス2):DW2面展開ステージ
このステージと次の最終ステージは、DWを2面に展開されるおそれがあるステージ。
DWの対策がじゅうぶんでない場合は、なるべくボスを早く撃破しDW展開を防ごう。
ボスのHPは約160万。ボスと左壁の隙間が最もダメージが稼ぎやすいポイントだ。
バトル7(ボス3):SSで一気に倒してしまおう
最終ステージだけあって、ボスのHPは約270万と高い。長期戦になるとDWにふれてしまい負けかねないので、SSで早く決着をつけてしまおう。
今回の攻略中動画
(c)mixi, Inc. All rights reserved.