マーベル ツムツム【攻略】: アイアンマンの評価・スキル動画

マーベルヒーローの中でも、屈指の人気を誇るアイアンマン。近年のマーベル作品の顔といっても過言ではない彼だが、『マベツム』ではどうなのか。

アイアンマンの評価と使い方

総合評価:Bランク

ツムタイプ:バトル型

スキル・スペシャルスキルのどちらも、ツム消去系の効果を持つが、消去する範囲が小さめでスコアは伸ばしにくい。その反面、中央付近の敵を狙いやすいので、バトル向きのツムとなっている。

スキルとアビリティ

スキル:リパルサーブラスト

画面中央あたり、横一線上のツムを消すスキルだ。スキルレベルを上げないと、消せる範囲が小さいが、バトルモードでは直接ダメージを与えやすいスキルとなっている。

ちなみに、リパルサーブラストとは、手のひらから発射される、アイアンマンの代名詞とも呼べる光学兵器。いくつか呼び方があるが、「リパルサーレイ」の名が一般的だ。

スペシャルスキル:ユニビーム

画面中央のツムをまとめて消す、消去系スキル。スペシャルスキルなだけに、リパルサーブラストより、消せるツムは圧倒的に多い。

ユニビームは、原作でもアイアンマンの必殺技として使われる。バトルでの直接攻撃や、ツム消去によるボム生成もできる万能なスキルだ。

アビリティでボム範囲UP

アビリティは、60コンボ毎に一定確率で、ボムの範囲が上昇する効果を持つ。発動確率は、レベル1で30%。そこそこの数値だが、60コンボが条件なので、発動する場面はあまり多くない。

アイアンマンのアビリティ目当てでサポートツムに編成するのは、おすすめしない。

アイアンマンの使用感

初心者用の入門ツム

平均的なステータスと、使いやすい消去系スキルで、ツムツム未経験の人にも扱いやすい性能となっている。チュートリアルで必ず入手できるので、まずは、アイアンマンでツムツムのゲーム性に慣れよう。

ブラスト属性の中ではイマイチ

アイアンマンと同じブラスト属性には、ハイスコア狙いやミッション攻略で大活躍のヴィジョンや、磁石ボムを作るスキルが優秀なスター・ロードがいる。

これらのツムを持っている場合は、あえてアイアンマンを使う理由はないだろう。

ブラスト属性では、ヴィジョンとスター・ロードが優秀。特に、ヴィジョンは万能で、ステージモードのほとんどのミッションをこなせる

バトルモードでは、属性相性によるダメージ量の変化は決して無視できない。ブラスト属性のツムがアイアンマンしかいない場合は、積極的に育てておこう。

デイリーミッションには不向き

デイリーミッションで出てくるカプセルは、何も考えずにツムを消すと、下へ下へと移動していく。アイアンマンのスキル、SPスキルは、どちらも画面中央付近のツムを消すので、カプセルは壊しにくい。

カプセルは、ツムを消していくと、自然と下に位置してしまうため、アイアンマンのスキルでは狙いにくい。ボムを作りやすいツムがおすすめだ

デイリーミッションについては、デイリーミッションでカプセルを壊すコツも参考にして欲しい。

アイアンマンはどんなヒーロー?

中の人は、天才発明家のトニー・スターク。軍事企業「スターク・インダストリーズ」の社長でもあった。

自社製品がゲリラの手に渡り、目の前で兵士が殺されたことから、アーマーを開発。完成後は、アーマーを装着し、アイアンマンとして、テロリストとの戦いを始める。

アーマーは、赤とゴールドのカラーリングのイメージが強いが、『アイアンマン3』では大量のアーマーが作られ、形状や色だけでなく、用途・兵装も多岐にわたる。

複数のヒーローが登場するクロスオーバー作品『アベンジャーズ』でも、中心人物として活躍。マベツムでも、同等の活躍を期待していたが、他の優秀なツムの影に隠れているのが現状だ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.