クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「ヨミ襲来!」ノーコン攻略

イベントクエスト攻略、今回はウィザード級クエスト「ヨミ襲来!」に挑戦。終始敵のウィルス攻撃にさらされるので、回復力を確保しておくのが重要だ。

  1. リーダー:空襲の神眼 八咫烏
  2. セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ
  3. サードユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ
  4. ヘルパー:時計仕掛けの愛羽妖精 ファータ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:来訪の歌姫 初音ミク・アペンド

SCパネル生成+攻撃力アップ! ヨミを入手せよ

このクエストをクリアできれば、黃属性の攻撃タイプユニットで、ゴッド・Unkownと2つの種族を合わせ持つ「酒天童子 ヨミ」がクリア報酬で必ず手に入る。

今後、種族限定のクエストが増加した場合は役立ってくれるだろう。

スキルはSC(スペシャルクラッシュ)パネルを2個生成し、さらにゴッド種族の攻撃力特大アップということで、非常に攻撃的。イザナミを持っていない人は、ヨミで代用するのもいいだろう。

何かと便利なので、1体は確保して育成しておきたいユニットだ。

ウィルス攻撃の嵐

このクエストの特徴は、なんといってもウィルス攻撃の多さ。しかも、すべてが永続なので、いやらしいことこの上ない。

解除ユニットを用意したいところだが、ヨミに有利な緑属性だと実装直後のフウガしかいないため、確保するのが難しい。回復ユニットを複数用意して、いつでも復帰できるようにしておくのが現実的だろう。

バトル3の先制で1回、ヨミの先制と緑ゲージ突入時で計3回の永続ウィルスを受けることになる。解除ユニットを用意しても、スキルのためが間に合わない可能性が高い

回復重視の緑パーティーで挑む

フウガを確保するのが難しかったので、今回は回復担当を2体にして対応してみた。攻撃役と回復役が交互に行動するようにし、詰みの状況が少なくなるようにしている。

ちなみに、クリスマスオセが入っているが、ゴッドキラーを受ける場面があるため本来は使わないほうがいい。今回に限っては、それでも火力がほしかったための起用となっている。

リーダー:空襲の神眼 八咫烏

非常に高いステータスを持つバランスタイプのユニット。スキルはカウンター対策なのだが、特大ダメージも与えられるので攻撃用としてもじゅうぶん使っていける

セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ

イベントクエスト「親指を突き立てろ!」で入手可能なユニット。ほかの星5ユニットと比べるとHPに不安が残るので、緑のりんごで4,000くらいまでは上げておきたい

サードユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ

近藤の緑属性版といった感じのユニット。ゴッドキラーを受けるため、オイラーやランスロットなどゴッド以外のアタッカーがいればそちらを使おう

ヘルパー:時計仕掛けの愛羽妖精 ファータ

回復役その2。スキルが3ターン持続するため、ウィルスとの相性がいい。ピンチのときは、カエデと交互にスキルを使ってしのいでいこう

バトル1

「微笑みの筆跡 ショウイン」2体と「拡散性ニムダ」が1体出現。ウィザード級にしては珍しく、特に強くもない相手だ。

最近のクエストでよくある、左右のザコを倒すと中央の敵がパワーアップするといったギミックもない。

普通に連鎖を組んで倒していけばいいが、ニムダのHPが異様に高い点には注意。時間がかかるので、随時クリスマスオセのスキルを使ってダメージをアップしていこう。

バトル2

「マイ」2体と「愛志士 土方歳三」が1体出現。ここもギミックはないので、左右のマイから倒していこう。

土方はゴッドキラーやクリティカルを使うほか、黄色ゲージに突入するとカウンターを使用する。うっかり攻撃しないように注意しよう。

八咫烏やレッサとギガンがいれば、逆にチャンスとなる。

また、黄色ゲージになった土方は毎ターン行動するようになるので、スキルを使ってでも早めに撃破しておこう。

バトル3

「ガンテツ」2体と「潜伏型メリッサ」が出現。メリッサが先制で永続のウィルスを使ってくるが、総HPの5%ダメージなのでそこまで気にならない。

むしろ、メリッサのHPが高いため、どうしても持久戦になってしまうのがやっかいだ。

敵が不利な赤属性ということもあるので、ここはスキル、フィーバーも全開で使っていこう。ある意味でボスよりも手強い相手だ。

ボス戦

全4バトルということで、早くもボス登場。「酒天童子 ヨミ」が、先制で状態異常無効化と永続のウィルスを使ってくる。

青ゲージの状態だと比較的おとなしいので、メリッサで全力を使っているならスキルのため直しをしておこう。最低でも、緑ゲージになるまでにカエデとファータのスキルは使えるようにしておきたい。

ヨミは緑ゲージになると、覚醒した状態に変化。さらに、バトル突入時と同じく状態異常無効化と永続ウィルスを使用してくる。

これ以降はウィルスを使わないので、解除ユニットを連れているならここで解除するのがベスト。

攻撃パターンも増加し、スリープ攻撃の後に、スリープ状態ユニットに大ダメージ攻撃をしかけてくる。カエデとファータで回復しながら、地道に削っていこう。

黄色ゲージ突入時は、状態異常無効化と防御力アップを使う。ダメージが通りにくくなるので、防御力アップが切れるまで少し耐久しよう。

また、緑パネル破壊攻撃もしてくるので、なるべく連鎖で壊しておき、数を減らしておくこと。そのまま黄色ゲージを半分くらいまで削っていく。

HPが減ってくるとヨミは攻撃力アップを使うので、とどめの用意。サンタクロースオセと八咫烏のスキルを使い、一気に倒しにかかる。倒しきれなかった場合は、次のターンにフィーバーを発動しよう。

「ヨミ襲来!」ノーコンクリア達成!

八咫烏のバグは1だったのだが、今回は幸運にもバグボーナスで入手。さらにクエストドロップとクリア報酬で、計3体のヨミを入手できた。

回復ユニットを充実させておけば、ウィルス解除スキルがなくともなんとかなるだろう。しかし、時間がかかるのがネックなので、攻撃役としておすすめのユニットを紹介。

おすすめユニット:来訪の歌姫 初音ミク・アペンド

Unknownに対して特効を持つため、ヨミだけでなくメリッサに対しても強い。期間限定のコラボガチャで現在は入手不可能なので、ヘルパーで見かけたら使ってみよう。

ヘルパーを攻撃役にする場合、手持ちのユニット2体を回復役にしておきたい。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.