マーベル ツムツム【攻略】: ウォーマシンの評価・スキル動画

『アイアンマン』に登場する「ウォーマシン」の、スキルやアビリティの使用感を解説していく。ボムを生成するアビリティを使って、ミッションを攻略しよう。

ウォーマシンの評価と使い方

総合評価:Cランク

ツムタイプ:バランス型

ウォーマシンはスキルが弱く、スコアアタックとバトルの、どちらにおいてもリーダーで使う魅力がないツムだ。

その反面、アビリティは優秀で、ボムのミッションで役に立つ。サポートとしての使い道は残されている。

スキルとアビリティ

スキル:マシンガン

画面上部のツムを消す、消去系スキル。画面の上の方は、ツムの数が少ないことがあり、ボムを作ることすらできないことも。

その代わり、必要ツム数が少ないので、何度も発動することでスコアやダメージを稼ごう。

スペシャルスキル:ショルダーキャノン

ランダムで数ヵ所のツムを消去してくれるスキル。トータルの消去数は20個を超えることが多く、スキルと違ってなかなか優秀だ。

バトルでは、確実ではないが敵に当たることが多いので、通常時でも積極的に使っていこう。

アビリティはボム生成

ウォーマシンのアビリティは、スキル使用時に一定確率でボムを1つ発生させる。

発動確率は、アビリティのスキルレベルが1で5%と低く、少し頼りないが、ボムミッションに挑戦する際はサポートで編成することをおすすめする。

ウォーマシンの使用感

スキルはイマイチ……

スキルレベルが低いと、消去する範囲が小さく、消せるツムが非常に少ないのが難点。メガチャージやラッシュのゲージがたまりにくく、スコアも伸ばしにくい。

貴重なiso-8を使うほどの魅力があるスキルとはいえないので、他のツムの強化を優先するのがおすすめだ。

ちゃんとツムがある状態で使っても7個しか消せないことも。必要ツム数の少なさを差し引いても、ちょっと使いにくい

ボムミッションでのサポートに使おう

スキルがイマイチのため、リーダーとしては使いにくいウォーマシンだが、まったく使い道がないわけではない。

アビリティが運よく発動してくれれば、ボムを作ってくれるので、「ボムを○個消す」ミッションでは思わぬ働きをすることがある。

ボムのミッションでステージモードが進めなくなってしまったら、ぜひ使ってみよう。

ヴィジョンなどのボムを作りやすいリーダーと合わせて使えば、ボムミッションがよりクリアしやすくなる

ソーと同時編成は厳禁!

ツムの見やすさも、使いやすさに大きく影響してくる。残念ながらウォーマシンは、灰色で目立ちにくく、見失ってしまうことが多い印象だ。

また、ウォーマシンとソーをいっしょに使うと、色が似ていて見分けがつきにくい。同時に編成するメリットもないので、極力さけるようにしよう。

画像で見るとそうでもないかもしれないが、実際にプレイしてみると非常に見分けがつきにくい。色の組み合わせも、チーム編成では重要だ

ウォーマシンはどんなヒーロー?

ウォーマシンとは、トニー・スターク(アイアンマン)の親友ジェイムス・ローズがアーマーを装着した姿のこと。

スタークが開発した、アイアンマンのプロトタイプであるマーク2を元にして作られた。

映画『アイアンマン』にて、戦いに出向くトニーを見送るローズが、「次はいっしょにいくか?」と発言していたのが、ウォーマシンによって実現することになる。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.