クラッシュフィーバー【攻略】: イベント「女王陛下の処刑龍」上級ノーコン攻略(後編)

「女王陛下の処刑龍」後半戦に突入。バトル3まではザコ戦なので、楽に進めるだろう。しかし、ボスが繰り出す全体攻撃が強力無比。スキルとフィーバーを温存して、ボス戦のここぞというタイミングで使っていくのが重要だ。

  1. ボス戦
  2. イザナミのスキルと連鎖で削る
  3. ボスのHP60%付近からスキル発動
  4. おすすめユニット:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

前編はこちら

ボス戦までにスキルとフィーバーをためておく

このクエストはボスまで3バトルしかないため、一気に進めるとボス戦までにスキルとフィーバーがたまらないおそれがある。ある程度敵の数を減らしたら、まとまっていないパネルを壊して、ターンを稼ぐようにしよう。

バトル3

「スケアクロウ」「ケンジ」「クロウ」「ダックス」から3体出現。黄属性ユニットなら特に問題にならないが、あまり早く倒しすぎないよう注意。突破するまでに、全員のスキルに加えてフィーバーが使える状態だとベストだ。

ボス戦

バトル4で早くもボスが出現。「ラーフ・メテオ」が先制で「処刑宣告完了」を使い、行動ターンを1ターンごとに短縮してくる。強力な全体攻撃を使うので、毎ターンの行動はかなり厳しい。調べた限りでの行動パターンは以下のとおり。

処刑宣告完了(攻撃ターンを1ターンごとに短縮/先制)

●HP50%以上
通常攻撃(約3,500ダメージ)
ナーヴァ・グラハ(約5,600ダメージの8回連続攻撃)

●HP50%未満
ハル・ディナーハ(約12,600ダメージの全体攻撃)

8連続攻撃の「ナーヴァ・グラハ」が強烈だ。しかし、黄属性ユニットであればダメージを軽減できるので、耐えられないことはない。回復パネルも確保しやすいので、こまめに壊して回復していこう。

しかし、「ハル・ディナーハ」は軽減しても1万近いダメージとなるため、耐えるのは困難。半分を切ったあたりで、スキルとフィーバーを使って一気に勝負を決めていこう。

イザナミのスキルと連鎖で削る

ボスが登場しても、まだフィーバーは使わずに。最初はイザナミのスキルと連鎖で、HPを削っていこう。イザナミかミカエルのターンで発動すると、ユニットの攻撃力も相まって、より大きなダメージが狙える。

ボスのHP60%付近からスキル発動

連鎖でボスのHPが半分程度まで削れたら、エレナの呪縛演舞を発動。これで、HP50%未満になっても、3ターンの間はハル・ディナーハを受けることはない。この間に、ミカエルのスキルも使ってたたみ掛けていこう。

エレナのスキルが切れるターンになったら、フィーバーを使ってとどめを刺しに行く。もし倒しきれなくとも、1回はハル・ディナーハに耐えられるので、次のターンで確実に倒そう。

「女王陛下の処刑龍」上級ノーコンクリア達成!

ボスの全体攻撃は非常に強力だったが、スキルとフィーバーの発動タイミングを工夫することでノーコンクリアを達成できた。普通ならボス戦直後でフィーバーを使うのがセオリーだが、このクエストではとどめ用に残しておくべきだろう。

今回の編成はかなりベストに近いが、完全ではない。最後におすすめのユニットを紹介しておこう。

おすすめユニット:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

今回使っているミカエルの最終形態。スキル発動は遅くなってしまうが、その分威力が倍以上になっている。ボスへのとどめ要員として非常に優秀なので、助っ人に出てきていたら、助けを借りるといいだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.