- リーダー:Bエボリューションズ ケビンマスク
- メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
- メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
- フレンド:乙女の恋にルール無用! ビビンバ
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- おすすめ超人:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン
ディフェンドスーツのキン肉マンを入手しよう
このバトルでは、「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」が手に入る。星6にするには絆覚醒が必要で、ディフェンドスーツA~Dのパーツが必要になる(詳細は後述)。
ディフェンドスーツを装着したキン肉マンは、アビリティにクモの巣無効が追加され、ギミックにかなり強くなる。攻撃力が低めな以外は軒並み高水準で、使いやすさ抜群だ。
~原作でのキン肉マン~
こちらは「王位争奪編」のキン肉マン。マリポーサ、ゼブラを倒し、フェニックスとの決勝まで駒を進めたキン肉マンは、修行の末、キン肉族三大奥義のマッスルスパークを習得。
試合ではまさかの先鋒で出場し、サタンクロスとの魔法陣リングデスマッチに挑む。
リングには超人界のあらゆる技を返すことができる「ディフェンドスーツ」が収納されていて、それを装着しながらの戦いとなった。
初めは特殊な試合形式にとまどうキン肉マンだったが、駆けつけたアシュラマンの助けもあり、ディフェンドスーツをすべて装着することに成功。逆転劇を展開していく。
絆覚醒の手順について
「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」から絆覚醒させるには、原作よろしくディフェンドスーツが必要になる。入手の手順が複雑なので、以下にまとめておこう。
1.「デス・マッチ チャレンジ」(不定期で開催)をクリアして、
- 魔方陣リング装着デス・マッチ A
- 魔方陣リング装着デス・マッチ B
- 魔方陣リング装着デス・マッチ C
- 魔方陣リング装着デス・マッチ D
の挑戦権を入手
2.それぞれのバトルをクリアしてディフェンドスーツのパーツを入手し、
- ディフェンドスーツA、B:絆10
- ディフェンドスーツC、D:絆7
になるまで集める
3.レベル最大になっている「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」を
- ディフェンドスーツA(絆10)
- ディフェンドスーツB(絆10)
- ディフェンドスーツC(絆7)
- ディフェンドスーツD(絆7)
- クリスタルトロフィー×2
で絆覚醒させる
炎ロープの中での激戦
このバトルでは、ボス戦以外すべてのラウンドに炎ロープが設置されている。ラウンド5ではL字になるので、メンバーは炎ロープ耐性を中心に組み立てよう。
また、それに加えてカウンターや異次元ホール、ロウと多彩なギミックが登場する。すべてに対応するのは難しいので、炎ロープ耐性+火力という構成が無難だろう。
炎ロープ耐性+新将軍で挑戦
本来ならば全員が炎ロープ耐性推奨なのだが、今回は火力を上げるため新将軍を編入。受けたダメージは、フレンドのビビンバで回復していく作戦だ。
炎ロープ耐性、回復で固めてしまうと火力がネックになるので、少し無理をしてでも火力枠は入れておきたい。L字炎ロープに対しては、特殊な対策で抜けよう。
リーダー:Bエボリューションズ ケビンマスク
メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
フレンド:乙女の恋にルール無用! ビビンバ
Round1
「テキサスの暴れ馬 テリーマン」1体と「キング・ザ・100トン」3体、「スカル・ボーズ」2体が出現。
左側のスカル・ボーズが先制でカウンターを発動してきて、初手の超人はかなり危険だ。
初期配置は毎回若干のずれがあるため、1手目がかなり難しい。
上にまっすぐ弾いて接触しないようならそのまま100トンに攻撃、接触しそうな場合はゆるやかに斜め下に弾き、友情アタックを発動していこう。
Round2
「氷の精神 ウォーズマン」と「異次元からの刺客 ブラックホール」が1体ずつに加えて「ザ・マンリキ」が4体出現。
ブラックホールが多数の異次元ホールを展開するので、まずは最優先で倒していこう。
その後はウォーズマン→ザ・マンリキの順で片付けていく。ウォーズマンの必殺技発動がかなり早いが、2万ダメージ程度なのでビビンバがいればすぐ回復できる。
Round3
「キン肉マンチーム・大将 ロビンマスク」1体と「飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ」が4体、さらに「水装束悪魔超人」が2体出現。
先制で水装束がロビンの周りにロウを展開してくる。リングの中央が遮断されてしまうため、かなり動きにくい。
ロビンは常に必殺技発動状態なので、ロウの中には入らないこと。まず水装束から撃破し、通行をスムーズにしておきたい。
Round4
「闘将 ラーメンマン」1体と「クリスタル・コンパス プリズマン」2体に加えて、右側にはスカルボーズが5体ぎっしりつめ込まれている。
炎ロープは上下で固定なのだが、カウンターのタイミングによっては新将軍が非常に動きにくい。炎ロープもカウンターも避けられない場合は、カウンターに当たりにいこう。
基本的にスカル・ボーズは無視し、ラーメンマンとプリズマンを倒しにかかる。ラーメンマンの必殺技は直線上にいるとダメージを受けるタイプなので、味方の距離を離しておくと安心だ。
Round5
「キン肉マンチーム・副将 ジェロニモ」1体と「知性チーム・副将 ジ・オメガマン」が4体、さらにスカル・ボーズが2体出現。
炎ロープはL字に設置され、スカル・ボーズの1体が先制でカウンターを発動してくる。
このバトルにおいて、いちばんの山場がここ。新将軍を連れていると、L字炎ロープが回避できずにおそろしいダメージを受けてしまう。
新将軍での抜け方
炎ロープは常にL字で張られるため、順番調整をしたところで新将軍のダメージを回避することはできない。ここでは、以下の対策を取ってみよう。
- カウンターにあえて当たる
- 必殺技で強引に止まる
- 敵にぶつかる回数を増やし、勢いを減らす
上からおすすめ順になっており、カウンターに突っ込めばかなりダメージは安くできる。受けたダメージはすぐビビンバで回復しよう。
Round6
「ブルー・インパルス ロビンマスク」「ブルー・インパルス キン肉マン」「技巧チーム・大将 キン肉マンゼブラ」「技巧チーム・副将 パルテノン」が1体ずつとブラックホールが2体出現。
2体のブラックホールが先制攻撃してきて、リングの中央を異次元ホールで分断してしまう。敵への攻撃は、新将軍の友情アタックを中心に考えよう。
まず最初にブラックホールを倒し、移動がスムーズにできるとベスト。そこからキン肉マン→ゼブラとパルテノン→最後にロビンと攻撃していこう。
次はボス戦なので、状況によってはロビンを放置してビビンバで回復しておく。ロビンの必殺技は軌道が読みにくいものの、致命傷にはなりにくい。
Final Round
ようやくボスに到着。「ディフェンドスーツ キン肉マン」「巌流島コンビ ネプチューンマン」に加えて、ここまでで出現したキン肉マンチームの面々と水装束が出現。
水装束が先制でロウを撒き、さらにザコ敵が多数なためボスが非常に狙いにくい。セオリーとしてはボス狙いで速攻なのだが、ここではザコから処理していこう。
まずは、新将軍で友情アタック。これでジェロニモを倒し、ラーメンマンと水装束にも致命傷を与えることができた。
ザコと水装束を倒し、ボスが狙いやすくなったら必殺技タイム。まずはポーラマンで13万近くのダメージ。
しかし、ザコ処理に時間がかかってしまったため、マッスルスパークを被弾。ポーラマンは水属性なので、なんとか2万ダメージほどですんだ。
受けたダメージはビビンバの必殺技で回復。与えたダメージの半分がこちらの回復量になるため、なるべく弱点に当てたいところ。これでほぼ全快できた。
最後は新将軍で締め。初めから終わりまで、ずっと殴りっぱなしの新将軍であった。
「魔の防御合戦」クリア達成!
ラウンド5の突破法さえ安定すれば道中での火力不足が解消されるので、新将軍を入れておいたほうがクリアしやすいだろう。
最後に、回復力と火力を兼ね備えたおすすめ超人をご紹介。
おすすめ超人:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン
炎ロープ回復と友情アタックの火力が強力無比。新将軍と違い、友情アタックが直線上を進んでいくので射程が長く、多くの敵を攻撃できる。
味方は貫通タイプにして、ひたすらジャスティスマンの友情アタックを発動していこう。
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA